最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:86
総数:338701
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

地域協あいさつ運動

画像1 画像1
6/2(金)朝8:00から、地域協のあいさつ運動がありました。
地域の取り組みとして、正門・北門で地域の方や先生方が、あいさつ運動に取り組みました。
登校してくる生徒は、中には恥ずかしそうにする生徒もいましたが、「おはようございます」と元気にあいさつをしていました。
同日、天美小学校、天美西小学校においてもあいさつ運動が取り組まれました。

五中だより 六月号

五中だより六月号をUPしました。
遅くなり申し訳ありません。
詳しくはこちらをご覧ください
五中だより 六月号
画像1 画像1

ホームルーム合宿☆

2時半頃、五中近くにバスが到着し、各クラスで解散しました。
この1泊2日で、今まで話をしたことがない子と話をした人もいるでしょう。やったことがないことに取り組んだ人もいるでしょう。
ルールの中で、一生懸命取り組み楽しんだ2日間。
これからの学校生活や日常生活に活かしていきましょう。

ホームルーム合宿☆

松原までバスで帰ってきました。
もうまもなく、五中近くで、バス到着しだいクラスごとに解散します。

ホームルーム合宿☆

画像1 画像1
野外炊飯の片付けも終わり、退所式を行いました。
お世話になった施設の方にお礼の言葉をのべ、感謝の気持ちを伝えました。
13:30頃に、バスに乗り込み出発しました。
14:30頃には松原に到着できるかと思います。

ホームルーム合宿☆

画像1 画像1 画像2 画像2
煙で目がいたかったり、なかなか火がつかなくて困ったりしたけれど、心に残る焼きそばの味になったことでしょう。

ホームルーム合宿☆

画像1 画像1 画像2 画像2
11:30、少し早いですが、いただきます!

ホームルーム合宿☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続々と焼きそばが完成してきました!
なかなかの出来映えではないでしょうか?

ホームルーム合宿☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
焼きそば調理中…。
さて、どんな焼きそばになるのやら…。

ホームルーム合宿☆

大縄大会が終了し、続いて野外炊飯です。
それぞれの2つの班で分担し、協力しながら調理スタートです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ホームルーム合宿☆

画像1 画像1
天気がよくなって本当によかった☆
失敗しても、次頑張ろうと、前向きに声かけをしています!

ホームルーム合宿☆

大縄大会です。
人数が多いので、なかなかうまくいきませんが、大きな声を出して協力してやっています!
うまくいったときは、とにかく気持ちがいい!!
画像1 画像1 画像2 画像2

ホームルーム合宿☆

退所点検が無事終了し、今から大縄大会がスタートします。
昨日の疲れがあってか、少し眠そうな人もいますが、クラスで声を掛け合って頑張ります!!
画像1 画像1 画像2 画像2

ホームルーム合宿☆

画像1 画像1
7:30から朝食をいただきました。
ご飯と汁物はおかわりができるので、たくさん食べられる人は、何杯もおかわりしていました。
今から退所に向けて部屋の片付けと掃除です。その後、全体で大縄大会です。
夜は雨でしたが、今はよく晴れているので、今日も暑くなりそうです。

ホームルーム合宿☆

おはようございます!
ホームルーム合宿、2日目の朝を迎えました。
6時半に起床し、洗面と部屋の片付けです。
協力して寝具の片付けを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ホームルーム合宿☆

午後9時頃に各クラスでのクラスミーティングを終えました。
クラスの仲間の色々な思いを聴くことができました。
その後就寝準備をし、午後10時に消灯となりました。
朝からたくさん活動したので、疲れていたので、今日はゆっくり休んで明日に備えます。

明日の午前中は、大縄大会。
そして、野外炊飯をします。
午後2時頃には松原に帰る予定になっています。
画像1 画像1

ホームルーム合宿☆

画像1 画像1 画像2 画像2
ミニ運動会の様子の続きです。
協力しないとうまくいかない種目がたくさん。
クラスメイトからの声援もたくさんありました。

ホームルーム合宿☆

遅くなりましたが、ミニ運動会のようすです。
12種もの種目に取り組みました。
声を掛け合って、元気に走り回りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夕食もおいしかったー。

画像1 画像1
ミニ運動会では、2人3脚リレー、馬とびレース、いかだ流しレースなど全部で12種目をクラス対抗で行いました。競技をしている子も応援している子もみんなが一生懸命。みんなの笑顔がいっぱいでした。
そのあとの夕食もおいしかったー。ハンバーグやデザートのケーキもみんなペロリと平らげていました。
今はしっとりとクラスミーティングの最中です。友達のひとこと一言にききいっています。

ホームルーム合宿☆

画像1 画像1
オリエンテーリングが終わって、お弁当。
お腹すいたお腹すいたと言う声がたくさんです。
昼食後は、広場を使ってミニ運動会です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。