最新更新日:2024/04/18
本日:count up65
昨日:131
総数:341826
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

修学旅行☆

画像1 画像1
夕食は、すぐそばの海でとれた海鮮ものもたくさんいただきました。民宿の皆様、ありがとうございます。
そして、今は「クラスミーティング」。
それぞれの思いを、一人ひとりが語っています。
これからも共に頑張るクラスメイト。今以上になかまの絆が深まれば心強くなるかと思います。

修学旅行☆

画像1 画像1
各クラスごと、無事に民宿に到着し、入館式を済ませ、お風呂に入っています。
これからの予定は、夕食、クラスミーティングです。

修学旅行☆

画像1 画像1 画像2 画像2
ラフティング♪

修学旅行☆

画像1 画像1
ラフティング体験中

修学旅行☆

画像1 画像1 画像2 画像2
ラフティング安全講習中です。
天気も回復してきました。
この後、いざ、黒部川へ!

修学旅行☆

無事、富山県まで来ました!
小矢部川SAで、弁当を食べ、ラフティングに向けて出発です。
少しだけ雨がパラパラと。
雨でもラフティングは出来るので、協力して体験してきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行☆

画像1 画像1
バスに乗り込んで、いざ富山に向けて出発します。
長いバスの旅になりますが、元気に行ってきます!

修学旅行☆

3年生は今日から2泊3日で修学旅行に行きます。
随時、状況報告しますので、ご確認下さい。

よろしくお願いします。新校長の有藤進一郎です。

平成29年4月1日、松原市立松原第五中学校の校長を拝命しました有藤進一郎です。
私自身、松原南小学校、松原中学校の卒業生で松原第五中学校とは今まで縁がなかったのですが、その分、新たな気持ちで第五中学校のために全力で取り組んでいきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
 さて、松原第五中学校は昭和50年の開校以来42年目を迎え、「安全で安心して、学び、ともに成長できる五中づくり」を目標に日々の教育活動に取り組んでいます。あたりまえのことをあたりまえにできる子どもに育ててくれる学校。学校の取り組みで学力をつけてくれる学校。そして何よりも授業を大切にし、子どもと教師の温かい交流のある学校をめざし、その結果、将来の地域社会の一員として地域で活躍する人材を育成したいと思っています。そのためには保護者の皆様・地域の方々のご協力・ご支援は不可欠です。しかしながら子どもたちを取り巻く環境は日々厳しさを増しています。「いじめ」や「幼児・児童・生徒への虐待」さらには「子どもたちの痛ましい死」。私たちは今まさに、学校・家庭・地域が連携して、子どもたちの命・未来を守っていくことの必要性を痛感しています。そのため、松原第五中学校が作成した「めざす子ども像」 1.自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生。 2.人権を大切にし、生き方を見つめる五中生。 3.地域を大切にし、未来を創る五中生。 をこの地域で共有し、保護者・地域と協働してチームとして松原第五中学校を創っていこうと考えています。更に校区の幼稚園、小学校と連携を深め、教職員一同、一丸となって取り組んでいきますので、より一層の本校へのご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。

3年生 明日チャレ運動会

画像1 画像1
去る、5月2日(火)に3年生は「パラリンピックサポートセンター」のご招待による「明日にチャレンジ!運動会」に参加しました。
 うめきたの特設ステージにて、根木慎志さんに迎えていただいたあとはボッチャや車いすリレー、車いすポートボールなどに興じました。クラス対抗で大変盛り上がりました。根木さんからは「松原五中の生徒はホントに素直でよく反応してくれます」という評価をいただきました。

5月 五中だより

画像1 画像1
5月の五中だよりです。
詳しくはこちらをご覧ください。→五中だより 五月号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。