最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:86
総数:338700
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

台風12号について

台風12号が発生しました。現在の予報によると週明け近畿地方にも影響があるようです。
台風の情報については、ニュースや天気予報での確認をお願いします。

「台風接近時の登下校について」の案内をUPします。
(配布文書のところにもPDFでUPしています)
画像1 画像1

2学期がスタートしました。

9月1日(木)。始業式がありました。

今年は例年よりまして多くのクラブが集会で表彰されました。ソフトボール部。男女ソフトテニス部。軟式野球部。サッカー部。女子バレーボール部。女子バスケットボール部。卓球部。吹奏楽部。柔道。

がんばった成果ですね。

表彰にかかわらず、また、クラブに入っている人、そうでない人も、地道な努力は必ず成果があらわれます。2学期以降も、学習やスポーツ、優しく豊かな心を伸ばすため、成長する2学期にして欲しいと思います。

9月の「五中だより」をUPします。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子ソフトテニス部

本日、7月9日(土)の練習は天候不良のため中止にします。

合唱大会

今年も7月7日、松原市文化会館において合唱コンクールを開催しました。短い練習期間でしたが、1年生〜3年生まで課題曲と選択曲2曲を歌いました。保護者の方も来て頂きました。また、PTAの方も受付を手伝って頂きました。生徒の歌声に大きな拍手を頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月、五中だより

7月の五中だよりをUPします。
画像1 画像1

校区教員が集まって、救命講習を実施しました。

6月20日(月)。松原五中・天美小学校・天美西小学校・四つ葉幼稚園の教員が五中の体育館に集合し、救命講習会を実施しました。当日は松原市消防本部の方より心肺蘇生法とAEDの使用手順について、丁寧で、わかりやすく説明して頂きました。実際の体験もおこないながら、校区の幼小中の教員が共に学ぶ貴重な時間でした。講習に来て頂いた松原市消防本部皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

林先輩の講演会=車椅子ダンス講演会をおこないました。

6月17日(金)。3年生は、松原五中の先輩、林 美穂さんに来ていただいて、車椅子ダンスの講演会をおこないました。林先輩から車椅子ダンスとの出会いや、また、体験もさせていただきました。林 先輩ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA高校見学会の案内

すでに、お子様を通じて、「PTA高校見学会」の案内を配布いたしましたが、今年の実施日は、6月22日(水)です。8時30分集合。16時すぎ解散という予定になっております。今年は「清明学院高等学校」、「大阪府立阪南高等学校」、「大阪ビジネス分ティア高等学校」の3校です。詳しくは、配布文書の「PTA高校見学会」のPDFをご覧下さい。

もう少し定員まで余裕がありますので、希望される方は、進路担当の井上または教頭まで連絡を下さい。
移動でバスを利用するために、定員になり次第、申し込みは締切とさせて頂きます。ご理解をお願いいたします。
画像1 画像1

6月、五中だより

6月の五中だよりをUPします。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行-8

17時20分。
マンダイの前の道に入りました。
ほぼ予定通りの到着時間です。

修学旅行-7

13時16分。
お世話になった方々にお礼とお別れして
松原に出発しました。(3組)
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行-6

民泊で
お世話になる方々の最初の出会いの様子です。1.
2組です。短い間ですがよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行-5

ラフティングのゴール場所に最初に
出発したグループが到着しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行-4

自然豊かな場所でラフティングの体験が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行-3

18時30分。
宿舎、国民休暇村瀬戸内東予での
食事風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行-2

多々羅大橋をサイクリングで走っています。
画像1 画像1

修学旅行-1

7時12分。
バスが出発しました。
修学旅行のスタートです。
画像1 画像1

5月五中だより

5月の五中だよりをUPします。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成28年度、4月五中だより

平成28年度、4月の五中だよりを、WEBに掲載します。今年度も松原第五中学校にご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。