最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:141
総数:341932
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

ほけんだより3月号

ほけんだより3月号を発行しました。
配布文書のPDFをご覧ください。
HP掲載が遅れまして、申し訳ありません。
花粉症の季節です。ご注意ください。

ほけんだより2月号発行

ほけんだより2月号できました。ご一読ください。
インフルエンザがはやっています。うがい、手洗いの徹底をよろしくお願いします。

ほけんだより1月号

ほけんだより1月号が発行されました。配布文書をご覧ください。
冬の感染症に気をつけましょう。

ほけんだより12月号

ほけんだより12月号ができあがりました。
配布文章をご覧ください。

新しい年度がスタートしました。

平成23年4月8日
この度、房本校長先生の後任として、松原第五中学校に赴任いたしました乾 茂です。どうぞよろしくお願いいたします。本校では、6年ぶりの勤務となりますが、早く今の子どもたちになじみ、共に新しい五中づくりに励みたいと思います。
さて、3月11日におこった「東日本大震災」は、地震とその直後におこった津波により、多くの人命を奪い、未曾有の被害をもたらしました。また、福島の原子力発電所の爆発事故等もあり、今の文明の基盤の危うさも露呈しています。大きな自然災害を前にした時の人間の力の弱さ、限界なども感じ、言いようのない不安感や無力感を覚えることもありますが、一方で「生きている」ということの大切さを、今ほど感じることはありません。 今年の選抜高校野球の開幕式での選手宣誓で、岡山の創志学園の野山主将は、「人はなかまに支えられることで大きな困難を乗り越えられると信じています。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。」と述べましたが、私たちは今目の前にしている子どもたちに、「生きていることの大切さ」すなわち、自分の存在意義を自覚させ、自分やまわりの人を大切にする心を育み、前に向かって進むことの大切さを伝えなければなりません。
 そのためにも、 今年度は、この間松原五中がめざしてきた「なかま・人権・命」をキーワードにした、新しい「五中づくり」を継承、発展させ、「子どもたちに向き合う 地域に向き合う 誇りある学校」としての確かな歩みを進める年であると考えています。
 教職員が一丸となって、みんなが通って良かったと言える五中づくりに邁進いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。      
松原市立松原第五中学校 校長  乾   茂

学年レクレーション

12月9日(金) 午後から1年生は学年レクレーションということで、グランドでキックベースボールとソフトボールをしました。とても寒い日でしたが、どの試合も白熱し、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ授業体験

画像1 画像1
12月5日(月)に、クラブ授業体験がありました。校区の小学校6年生約600名がきて、中学の授業を体験し、クラブに参加しました。約2時間ほどでしたが、二つの小学校の児童がお互いに出会う貴重な時間となりました。
画像2 画像2

五中だより12月号

配布文書に「五中だより12月号」をupしました。

ほけんだより11月号

ほけんだより11月号発行しました。
配布文書にPDFファイルで貼り付けました。
ご覧ください。

9月28日(水)体育大会当日の様子

当日の様子をupします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 五中だより 10月号 完成・配布中!!

 五中だより10月号を9月29日(金)に生徒に配布しました。
 各ご家庭に届いておりますでしょうか。
 HPの配布文書欄にPDFファイルで貼り付けましたので、御一瞥ください。

緊急 体育大会

9月28日
第37回体育大会がおこなれます。
PTAならびに地域の皆さん、よろしくお願いします。
開会式は8:50からです。
昼一番の応援合戦は12:40からの予定です。
乞う! ご期待ください。

この新しいHPは構築中

画像1 画像1
ただいま、この新しいHPは構築中です。
完成し、軌道に乗るまでいましばらくお待ちください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。