最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:184
総数:518992
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

9月20日(金) 体育大会綱引き予選

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後、体育大会綱引き予選が行われました。各学年ごとの総当たりでしたが、どの取り組みも白熱した戦いとなっていました。体育大会本番の綱引き決勝は、次の通りとなりました。1年2組(緑)対1年4組(赤)、2年2組(赤)対2年4組(緑)、3年3組(緑)対3年4組(青)

3連休に台風17号が接近・・・

台風の影響で連休中のクラブ活動等が心配です。クラブ顧問から連絡があると思いますので、充分に注意してください。自宅等も「備えあれば憂いなし」で。
◆もし、台風が1週間後に接近でしたら・・・28日は「延期」になってましたね。そろそろ、「てるてる坊主」を作りたいと思います・・・
画像1 画像1

今日から学年練習もスタートです。

朝夕が本当に涼しくなってきました。本日は午前中に1年と2年の学年練習です。6時間目は応援練習です。
◆保護者に配布していますプリントが、なかなか子どもたちから親に届かないと聞きます。生徒カバンの中に残っている場合があるようです。今日は、体育大会のお知らせプリントと生徒指導だより(いずれも体育大会のお願いや注意事項)をホームページの配布文書で掲載しますので参考にしてください。
◆地震の時の「引き渡しカード」の提出締め切り日が明日20日(金)となっています。未提出のお家は、封筒に入れて担任に提出をお願いします。

体育大会の応援練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に写真のように3色の応援練習がスタートしました。机と椅子をグランドに出して、形の確認や声出しを行っています。リーダーを中心に大きな声が出ています。写真は屋上から撮りました。応援練習の声が屋上まで響いてきます。「さあ、今年はどの色が優勝するでしょうか?」
◆体育大会のプログラムを配布文書でアップしました。参考に見てください。印刷したプログラムは明日配布予定です。

緊急 PTA社会見学の申し込み、定員に達しました。

昨日からPTA社会見学の申し込みがスタートしてます。本日の11時過ぎの段階で定員の45人に達しましたので連絡させていただきます。ご協力、ありがとうございました。
◆かなり涼しくなってきました。本日と明日は応援練習、金曜日には綱引き予選が行われます。本番まであと10日です。練習にも力が入ってきました。

9月は三連休が2回あります・・・

朝から雨降りです。午後は雨もやんで晴れるのでしょうか?
まだまだ蒸し暑い日が続きます。15日には最高気温が36度という予想もあります。
体育大会まであと2週間です。応援リーダーが朝から汗を拭きながら「挨拶運動」をしてくれました。「ありがとう〜」
◆本日、プリント2枚配布します。「PTA社会見学」の案内プリントと「地震等の生徒引き渡しカード」のプリントです。なかなか生徒から保護者にプリント届かないようにも聞きますので、配布文章としてもホームページにアップさせてもらいます。

正門の学校プレートを新しく付け替えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
松原4中は1975年(昭和50年)の開校です。創立記念日は5月2日です。今年で44歳です。この44年間、入学式や卒業式等に正門前で記念写真を撮った卒業生は何千人にといるでしょう。(卒業生の数は現在11、422人です)
この44年間、この卒業生や在校生をたくさん見守ってきた正門の学校プレートが古くなってきました(写真左)ので、新調(写真右)しました。体育大会当日等に新しくなった校名プレートを見てください。雨の日も風の日も「プレートさん、お疲れ様でした」。
◆熱中症対策で、グランドにテントを張っています。体育大会や応援の練習、体育の授業の時に水筒やタオルの置き場として、日除けの休憩場所としても使っていきたいと考えています。

帽子の着用、水筒とタオルの持参を。熱中症対策を。

暑い日が続いています。本日、職員で次の確認を行いました。
登下校時の帽子着用だけでなく、体育の授業や体育大会の練習時等でも基本的には「帽子着用」をOKにしましょう。また、水筒の持参(多い目の水分補給等)や汗ふきタオルを3枚ほど用意してもらおう。という確認です。熱中症対策で生徒の「命や健康を優先」して取り組んでいきます。「ガマンして、無理をして」倒れるようなことがないようにしたいです。この暑さですので「しんどい」のはある意味当然ですから、お家でも「無理しない」ように声かけをお願いします。

◆本日のクラブ活動は熱中症対策で17:00終了にしています。また、顧問が出張のクラブは「クラブなし」にしています。「よろしくお願いします。」

応援リーダーが朝の挨拶運動・・・「おはようございま〜す」

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も大変暑い朝でした。暑い中、正門で応援リーダーが約40名で挨拶運動を行ってくれました。元気な大きな声が正門周辺に響いてました。
◆今週は大変危険な暑い日が続いています。熱中症には充分気をつけましょう。

9月7日(土) 松原市子ども議会

画像1 画像1
本日、子ども議会が開催され、四中からは生徒会長の水田紅葉さんが代表で参加してくれました。四中では毎年震災学習に取り組んでいることやコスモ学級の仲間との関わりなどを発言し、松原市に住まれている障がいのある方が災害発生時に安全に避難するための対応や対策について質問しました。

台風15号が9日(月)に本州接近か?

大雨と雷に続いて、今度は台風が接近しています。1年前の強烈な9月の台風を思い出すと怖くなります。
今回、台風等の緊急連絡メールを保護者に送信する場合があります。メールの登録をされている保護者が、1年64%、2年61%、3年43%です。まだの方は本日中に登録をお願いします。(ホームページでもお知らせしますが、大きな地震等で混乱する場合にも出来るだけ対応できるようにメール登録を至急お願いします)
◆地震・洪水・強風等による対応だけでなく、河川が「氾濫危険水位」に到達する場合の「警戒レベル3以上」が発令された場合の取り扱いが変更になります。来週13日(金)には「登下校の取り扱いの改訂プリント」を配布するための準備をしています。
◆「備えあれば憂いなし」で・・・

今日も雷です。本日の外クラブは「なし」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の授業の終わり頃に、急に大雨が降り、大きな雷の音で生徒達は「ビックリ」してました。6時間目のプールの授業は中止という判断して体育館で行いました。雨雲レーダーでの予想では、大雨も雷もピークは過ぎましたが、念のためにクラブ活動は次のような指示を行いました。
◆本日のグランドのクラブ活動は中止(校舎内でのトレーニング等は顧問の判断)。台風や不安定な気圧配置で、このような「熱帯」のような気候が続きます。明日は最高気温が36度という予報もあります。熱中症と雷の対応は細心の注意で判断したいと思います。
◆本日は「大阪880万人訓練」が11時過ぎに行われました。写真のように、机の下に避難する訓練を行いました。

本日4時、クラブ活動等、「完全下校」にしました。

午後3時現在、奈良県等で大雨と雷の注意報や警報が出ています。この後、大阪にも雨や雷が予想されますので、午後3:45段階で「すぐに下校する」ように指示を出しました。午後4時段階で「全員下校」の措置を行いましたので、連絡させていただきます。
◆昨日の横浜、本日の午前中の岡山など、かなり危険な「ゲリラ豪雨と落雷」が起きています。不安定な天気で突然やってきますので、予報等を見ながら「安全第一」の判断をしたいと考えています。

「表現祭」の発表会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、午前中に実力テスト2日目と応援練習がグランドで色ごとに行われました。
給食後の午後には、体育館で「表現祭」がたくさんの見学者の中、行われました。(写真)
太鼓の演奏・漫才・吹奏楽のアンサンブルとダンス7チームが出演しました。大きな拍手が見学者から巻き起こっていました。練習の成果を発揮してくれました。
◆今日は、最高気温34度でかなり暑くなり、「熱中指数」が高くなりました。まだまだ「熱中症が心配」です。体育大会や応援の練習・クラブ活動等、「無理しない・させないこと」と、タオルや水筒の持参をお願いします。

PTA校区パトロール、挨拶運動。

画像1 画像1
今朝も大変暑い中でしたが、今日はPTAと教員で挨拶運動を行ってくれました。今日と明日は実力テストです。頑張ってくださいね。
◆体育大会が終わるまで、「体側服登校」ですよ。

2学期の始業式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、正門で「青少年指導員協議会四中支部」の方々10人と先生方で挨拶運動を行ってくれました(写真左)。地域の方の見守りとして今年度から始業式に行うことでスタートしました。「ありがとうございました。」
◆体育館での始業式では、校長先生から2学期の目標と新しい3人の先生の紹介がありました(詳細は本日の学校だよりを参照)。次に、夏休み中のクラブの大会や試合・発表会等の表彰が行われました。賞状の枚数がかなり多いので、時間の関係で優勝のみを紹介したクラブもありましたが、暑い中、本当に「頑張ってくれました」。そして、「おめでとう」。各クラブは2年生の「新チーム」がスタートしています。新しいキャプテンや部長を中心に目標を決めて努力していきましょう。(学校だよりにも表彰を紹介しています。)
◆明日から給食開始ですので「おはし」を忘れないように。

2学期の主な行事「予定」です。変更の時は連絡します。

9月:2日始業式、3日〜給食開始、3日と4日実力テスト、6日PTA運営委員会、26日体育大会予行、28日(土)体育大会(弁当)、30日(月)代休、
10月:1日体育大会予備日(弁当)、16日「集い」、16日〜18日中間テスト、22日祝日、30日と31日2年職場体験、
11月:2日(土)4中フェスタ、8日(金)PTA社会見学、11日ISS国際認証審査、16日(土)土曜参観日、18日(月)代休、27日〜29日期末テスト、
12月:4日3年実力テスト、16日〜19日懇談会、24日終業式
1月:8日始業式、9日1年2年チャレンジテスト、10日〜給食開始、
2月:10日?私立入試、20日公立特別選抜入試、
3月:11日公立一般選抜入試、13日(金)中学校卒業式、18日(水)小学校卒業式、24日修了式の予定です。
◆保護者の皆さんのお仕事等のご都合もあると思いますので、お知らせします。保護者のお友達等にも伝えていただくと助かります。

清掃ボランティア、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は雨の中の登校日でした。教室では、夏休みの宿題点検等が行われました。「久しぶり〜」「元気?」という友達との会話に花が咲いていました・・・
◆その後、体育館に集合して「清掃ボランティア」が行われました。PTAの皆さんの参加も、ありがとうございます。クラブ活動としてもたくさん参加してもらいました。夏休み中のゴミや汚れをキレイにしてもらってスキッとしました(写真参照)。さあ、2学期が始まりますよ。

夏休みの宿題が終わっていますか?

本校のプールのブロック塀の工事が始まっています。8月末には工事終了予定です。クラブ活動や28日の登校日の時にはグランド等で注意してください。
◆28日(水)は「学年登校日」です。8:25までに教室へ。この日は「清掃ボランティア」もありますので、体操服登校になっています。持ち物は学年によって少し違いますが、筆記用具・水筒・タオル・制カバンに宿題などを入れて登校してください。
◆朝夕は少し涼しくなっていますが、「熱中症」にはくれぐれも注意してくださいね。
◆9月2日(月)始業式、3日(火)と4日(水)が実力テスト、3日(火)から給食開始です。始業式だけが制服登校で、体育大会終了までは「体操服登校」です。

第35回松原市中学校吹奏楽部合同演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(土)午後に松原市文化会館で吹奏楽部の合同演奏会がたくさんの保護者等の参観で行われました。松原4中は7校中の6番目に2曲演奏しました。舞台は緊張感がある中で日頃の練習の成果を発揮してました。迫力のある素敵な演奏に会場からは大きな拍手がおきてました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。