最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:170
総数:518199
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

令和元年度1学期終業式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式での校長先生からの話は、0、命の大切さ。1、1学期の頑張った場面。2、夏休みは特に「入院ゼロ・事故ゼロ・けがゼロ」を目標に。3、2学期はまずは9/28(土)体育大会を成功させよう。
◆生徒会からの報告(熱中フォーラム、SSV、表現祭、各学年から)
◆表彰状は、男子テニス部(優勝ペアと準優勝ペア、写真左)と女子ソフトボール部(3位、写真右)でした。
◆濱田先生からは、「SNS上のトラブル」の注意がありました。
◆本日配布された通知表を必ず親や祖父母等に見せましょうという宿題を出しました。
◆1学期が無事に終わりそうです。何かとご協力をいただき「本当にありがとうございました」

学年集会と大掃除が終わりました。

本日は、給食なしで4時間授業です。各学年で1学期のまとめの学年集会(産休に入る先生のお別れの言葉も)、大掃除も行い、12:10頃に「さようなら」となります。本日のクラブ活動は3時までとなっています。午後は、松原高校仲間の会との交流会があります。
◆明日の終業式は「制服登校」です。教室で通知表や夏休みの宿題等が配布されますので、必ず見てあげてください。私の終業式の話の中で、「校長からの宿題は必ず親に通知表を見せること」と伝えます。「親はあなたたちの通知表を楽しみにしているんですよ」「できれば祖父母にも見せてあげてくださいね」と語りかけたいと思います。

PTA広報の写真、お詫びして訂正します。

画像1 画像1
本日配布しますPTA広報の写真に間違いがありました。合唱コンクールでW金賞の3年2組の写真が違うクラスの写真でした。本当に申し訳ないです。今朝、PTA新聞が配布された3年2組の生徒から「この写真違う」という指摘がありました。正しい写真を上に貼り付けますので「よろしくお願いします。」
◆注意です。1年生の生徒で「インフルエンザ」が少し出ています。

1学期もあと4日です・・・

3連休が終わって、1学期の最後の週となりました。
16日(火)三者懇談会。
17日(水)三者懇談会、給食ラストです。
18日(木)は、大掃除、学年集会、午後は松原高校との交流会(カレー作り等)
19日(金)終業式、通知表や夏休みの宿題が配られます。→必ず、通知表や夏休みの予定(登校日やクラブ予定)のプリントは確認してくださいね。
◆PTAの広報委員さんが作成してくれた「4中PTA広報」が近日中に配布されます。生徒のカバンの中に眠っている場合もありますので、確認してください。
◆この夏休みは、3年生にとっては、引退前の最後の大会や最後の発表会にもなります。できれば、試合や発表会を見に行ってあげてください。私も、15年前の事ですが、時間の都合をつけて、長女の吹奏楽部の松原文化会館やSAYAKAホールの「合同演奏会」、長男の卓球部の南河内大会を見に行きました。子どもからは「忙しいと思うから来なくてもいいよ〜」と言われましたが、コソッと行きました。我が子の一生懸命な姿を見て嬉しくなったのを覚えています。

青少年指導員協議会の皆さんと4中のボランティアで「協同作業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)「花の植え替えボランティア募集」。三者懇談会中の1時からプランターに新しいお花を植え替える作業をしました。地域の方8人、先生方6人、4中ボランティア16人の計30人の協同作業です。暑い中でしたが、正門近くのプランターにお花がいっぱいになりました。下校していく4中生が「わあ、きれい〜」と声をかけてくれて、この夏休みも「お花の水やり」作業が必要になってきましたね。

本日から「三者懇談会」です。

11日(木)、12日(金)(3連休があって)16日(火)、17日(水)の4日間で三者懇談会が行われます。お仕事等でお忙しい中だと思いますが、「よろしくお願いします。」
◆三者懇談会中にクラブ活動や勉強会もあります。給食最終日は17日(水)です。18日と19日は給食がありませんので。

3年生は「高校体験」へ、1年・2年は松原警察署の「安全教室」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の集会の様子です。今日は、松原警察署の少年係と交通課の方が2名来ていただきました。夏休みに向けての注意事項です。
◆生徒会からは、挨拶運動・9月の「表現祭」・8月28日のボランティアについての呼びかけがありました。

生徒は「体操服登校」になっています。

画像1 画像1
今週の7月8日から、9月28日(土)の体育大会が終了するまで「体操服登校」になっています。帽子の着用もOKです。生徒の「暑さ対策」もあり、クラブ活動やプールの授業、体育大会の練習等にも対応しやすいようにこのような措置でいっています。ただし、7/19終業式、8/1全校登校日(松原市文化会館)、9/2始業式の3回は「制服登校」です。注意してくださいね。今のところ、昨年に比べて熱中症の心配はありませんが、7月末の「梅雨明け」以降は心配です。教室にエアコンが入りましたので、三者懇談会も涼しい教室で行われます。熱中症対策は油断しないで引き続き行っていきたいと思います。
◆コスモ学級が中心になって「七夕の短冊」の作成が行われ、職員室前の玄関(写真参照)に飾られています。懇談会の時にでも見てあげてください。

セミの声が聞こえてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の七夕の朝に大泉公園でウォーキングしてきました。3キロ1周を30分の散歩コースです。公園ではセミの声が鳴り響き、ついに暑い夏が来たなと感じました。写真のようにハスの花が少しだけ咲いてました。さあ、あと2週間で1学期も終わります。11日からは三者懇談会も始まりますのでよろしくお願いします。

表彰が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
素敵な合唱コンクールが終わりました。みんな、何故あんなに一生懸命に歌うのですか?唄えるのですか?ステキな表情と笑顔がたくさん見れて幸せです。みんな、ありがとう。お疲れ様でした!結果は?

合唱コンクールが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ始まります。松原駅前に集合して電車で藤井寺市民会館へ。緊張しますが頑張って。

おはようございます。

お天気もちょうどいい「曇り」となりました。
本日は河内松原駅に集合ですので、くれぐれも「交通安全で」、車には気をつけて集合してくださいね。弁当、水筒、タオル、プログラム、雨具等の忘れ物のないように・・・
◆合唱コンクールの「プログラム」の伴奏者の名前で一部訂正がありましたので「お詫び申し上げます」。修正したプログラムを会場で配布させていただきます。
さあ、生徒は、「落ち着いて、顔を上げて、胸を張って・・・」
保護者は、大きな拍手で・・・「よろしくお願いします。」

合唱コンクール、明日が本番です。お天気も・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日が「本番」となりました。1年生は、藤井寺市民会館という初めての会場です。写真は、1200人を収容できる大ホールと外観です。全力を出し切って、気持ちよく「七夕」を迎えましょう。
◆あるお母さんから、「校長先生、毎年、藤井寺市民会館で私は泣いてしまうねん、我が子が舞台の上で一生懸命に歌っている姿を見ると、写真を撮りながら涙が流れるねん、だからいつも写真のピントがずれて困るわ」と言われました。
◆緊張しながらも舞台に立つ、歌う、やりきった表情で降りる、結果を待つ。「勝った負けた」ではなく、結果だけにこだわるのではなく、そのやりきった経過が大切だと思います。

一生懸命は格好いいな〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年2組のリハを見ている1組のメンバーの後ろ姿です。
担任の先生や副担任の先生の必死な言葉かけ。
それに答えようとする子どもたち・・・
担任をしていた昔の自分の姿と重なりました。
「一生懸命は格好いいな〜、ステキだな〜」
明後日が本当に楽しみです。

3年生、リハーサルです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館に入ると、3−2がリハを行っています。
カメラのレンズから見える3年生の表情。
歌声は、本当にキレイなハーモニーです。
久しぶりに、背中にゾクゾクっとする電気が流れました。

さあ、合唱コンクールが迫ってきました・・・

画像1 画像1
天気予報では、大阪は、5日(金)だけ「晴れマーク」が入りました。九州では、記録的な大雨で困っている方もたくさんいますので、お家でも「てるてる坊主」を作りました。校長室と自宅の2つ作って、仏壇にも「5日は晴れますように」「九州はこれ以上雨が降らないように」と毎日お祈りしています。コスモ学級の七夕の短冊にも「5日の雨はダメです」「90歳まで長生きしたい」と書きました。
◆「緊急連絡メールに登録されていますか?」もしもの地震や台風等の休校の連絡時に、ホームページと緊急連絡メールで保護者に伝えるためのシステムです。現在、1年生61人+2年生55人+3年生59人が登録済みです。保護者の約4割が登録されています。まだの方は、急いで登録をお願いします。登録方法は、配布プリントかホームページ参照、登録済みのお友達に聞くのも早いと思います。

合唱の練習中、体育館でリハーサル中です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長室にまで体育館からの歌声が聞こえてきました・・・
1年生のリハーサルが始まりました。体育館に響く大きな歌声、1年3組が舞台の上で、1年2組は次の出番待ちです。ビックリするほど、しっかりと歌うので、「こんなに大きな声が出るの?」と、先生に聞くと、「これは声がまだ小さい方です」という返事。5日の本番が本当に楽しみですね。
◆5日(金)に雨が降って欲しくないので、久しぶりに「てるてる坊主」を作りました。校長室のドアに飾っています(写真左)。てるてる坊主を飾ると、本日の10時頃から急に雨がやんだのは偶然でしょうか?
「偶然です・・・」「たまたまです・・・」

合唱コンクールが近づいてきました・・・

画像1 画像1
今朝は、松原市役所ロビーで行われた「社会を明るくする運動」の決起集会に行ってきました。その集会で配布されたチラシを写真に掲載しました。
◆さあ、今週金曜日は「合唱コンクール」です。お天気の予報がずっと「雨マーク」なので、久しぶりに「てるてる坊主」を作ろうかなと思っています。5日(金)だけでも雨が降りませんように・・・
◆校長室に合唱の練習中の歌声がよく聞こえてきます。特に男子の低音の声が聞こえます。今日から月、火、水の3日間は学年で「リハーサル」も行われます。本当に一生懸命に練習していますので、見に来て、聞きに来てあげてくださいね。
「お忙しい時期ですが、よろしくお願い申し上げます。」



4中校区の小学校交流会です。

画像1 画像1
29日(土)の午前中に松北を会場に三宅小学校と松原北小学校のこども達の小小交流会が行われました。4中からは生徒会の3人が応援ボランティアで参加してくれました。ゲームやドッチボールを行い交流を深めました。

期末テストが終わりました。叱る時の7つのポイントは?

3学年のテストが本日で終了です。夜遅くまで、眠い目をこすりながらのテスト勉強、お疲れ様でした。先生方は、テストのマル付けやノート点検など、学期末の評価に向けての「大変な時期」に入ります。来週の合唱コンクールの準備もありますし・・・
◆3年生は、本日、テスト後に「卒業アルバム」のクラブ写真の撮影があります。そんな時期になるんですね〜
◆雑誌を読んでますと、子どもを「叱る時の7つのポイント」が載っていましたので紹介します。1、その時、その場で叱る。2、ゆっくり、はっきり短い言葉で。3、叱ることの基準は一貫すること。4、親の都合で叱ったり、人のせいにしない。5、人格を傷つける言葉は避ける。6、心に響く言葉で叱る。7、叱った後は気分転換させること。
「褒めると叱るは、どちらが難しいですか?」私は、叱るのが難しいと思いますので、この7つのポイントは参考にしたいです。保護者の皆さんはいかがですか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。