最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:143
総数:518283
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

中間テスト2日目、あと2科目、がんばって〜

昨日、中学校2年生の子どもさんがいる教え子(母親)に会いました。
「土屋先生聞いて〜、ウチの子、中間テストやのに、いっこも勉強せえへんねん」「どうしたらいいの?」
土屋「子どもの話を聞くことやで」「子どもをほめること」と答えました。
母「そんなん、ほめるところがないねん」
土屋「小さなことでもほめる、ほめられるとうれしいから」「例えば、ノートきれいに書いてるね」「テスト問題全部答え書いてるやん」
母「わかった、言うて見るわ」
◆私の長男が中3の時に「お父さん、ぼくはほめられて伸びる子やねん」と言われたのを忘れません。

中間テストの1日目が終わりました。

お家で、「今日のテストはどうやった?」と聞いてあげてくださいね。
明日は2科目ですので、「あと1日がんばりや〜」と声かけしてください。
上は、今から15年ぐらい前に我が子が中学生だった時の私の「言葉」です。
◆姉(現在30歳)は、「お父さん、私はわかってますよ」という返事でした。
◆弟(3歳下)は、「いつもお父さんはそう言うやろ〜。わかっているのに、言われたら、何かやる気が出えへんねんな〜」という返事でした。
◆皆さんのお家では子どもからどんな返事が返ってきますか?

23日・24日は中間テストです。

いよいよ今年度初めての「定期テスト」が明日から始まります。
木曜日は3科目、金曜日は2科目のテストです。
2日間、給食がありませんので・・・注意をしてくださいね。
保護者からの「勉強がんばれ」は、どのように子どもに伝えたらいいのか悩みますが、声かけは大切だと思います。「工夫しての声かけをお願いします」

生徒総会が行われました・・・

画像1 画像1
体育館に全員が集合して、生徒総会が行われました。
1、生徒会の「楽しい4中とはどんな学校?」のアンケート結果から、「守るべきことが守れる学校」「積極的になれる学校」「行きたいと思える学校」「認め合える学校」という4点で整理されました。

2、困ったことがあれば「目安箱」に入れてください。という呼びかけがありました。

中間テストの週です・・・

先週17日(金)のPTAの会議のご参加ありがとうございました。
本部役員会、委員総会、運営委員会等、遅い時間帯までご苦労様でした。
学校は、PTAのご協力がないと、7/5合唱コンクール・9/28体育大会・11/2フェスタ等の運営ができません。忙しい保護者が増える中ですが「よろしくお願いします。」 今週の24日(金)がPTA予算総会と運営委員会です。
◆正門周辺の工事が終わり、エアコン設置の足場の撤去も終わりました。

教育実習生の紹介PART4(ラスト)

「英語科の教育実習でお世話になります柏木です。
私は、中学生の時に職業体験で恵我小学校に行かせていただきました。そこで、たくさんの教員の方が楽しそうにしているのを見て、自分も楽しく働ける職場に勤めたいなと思いました。生徒達の楽しく学んでいる姿も悩んでいる姿もすべて彼らの人生の一部になっていると思うと、先生という仕事は偉大だと思いました。これから3週間精一杯がんばります。」

本日の生徒集会で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、教頭先生からは「交通安全」のお話(写真左)
2、4人の教育実習生からの自己紹介(写真中)
3、生徒会が「テスト前の勉強方法」についての劇(写真右)
4、表彰状の授与がありました。
小学校は「朝会」、中学校は「集会」ですが、雰囲気が違いますね〜

教育実習生の紹介PART3

「おはようございます」
実習生の紹介3人目です。
「保健体育科、2年4組でお世話になります藤本です。私の夢は、生徒が毎日笑って登校できるような学校にしていきたいです。そして、生徒に命の大切さを教えていきたいと考えています。よろしくお願いします。」
◆今週の17日(金)は19:00〜PTA委員総会がありますのでご参加お願いします。

松原4中のホームページのアクセス数が20万を超えそうです。

松原市内の22校の小中学校で各校のホームページが日々更新されています。4中は、毎日約200アクセスされています。一番アクセス数が多い学校だと思います。今後も「読みたくなるホームページ」「出来るだけ早い情報提供」を心がけていきたいと思います。

教育実習生の紹介PART2

「1年生の英語科の実習に来ています奥田です。教師になる夢を与えてもらったこの松原4中という場所で、生徒達とたくさんのお話をして、現場でこそ味わえるたくさんの経験をしたいと思います。3週間、よろしくお願いします。」
◆来週23日から中間テストです。クラブ活動は、明日の水曜日からテスト前でストップになります。

本日から3週間の教育実習が始まります・・・

4人の卒業生が教育実習に来ています。保健体育2名、英語2名です。
実習生の簡単な紹介を4回シリーズでお伝えします。
◆まずは、保健体育科で1年4組でお世話になります軽本さんです。
「私は、中学生の頃、すごくお世話になった先生がいました。その先生にたくさん助けていただき、私もそんな先生になりたいと思い、教員を志望しました。3週間という短い期間ですが、よろしくお願いします。」
◆正門周辺の工事が行われています。赤いコーンも立っていますが、気をつけてくださいね。エアコン設置の工事は5月末には終了する予定です。

五年生の連合運動会です。

画像1 画像1
12日の日曜日は松原市民運動広場にて15の小学校の五年生が参加して連合運動会が行われました。快晴のお天気の中、たくさんの保護者が応援に来ていました。

授業参観、たくさんのご参加ありがとうございました。

少し暑い午後でしたが、たくさんの保護者の参観の参加、ありがとうございました。
子どもたちの授業の様子はいかがでしたか?
学年懇談会もたくさんの方が残っていただき、ありがとうございました。
◆中間テスト23日(木)・24日(金)まであと2週間になりました。本日、テスト範囲のプリントが配布されていますので、「計画的なテスト勉強」の準備をしていきましょう。
◆本日は一気に気温が上がり、29度ぐらいになっています。今週の土日は30度まで上がるような予報が出ています。クラブ活動等での水筒持参+汗ふきタオル+グランドクラブは帽子などの準備もお願いします。

本日の授業参観の連絡と確認です。

5月10日(金)授業参観は、5時間目(14時00分〜14時50分)
学年懇談会15時00分開始
場所:1年生 4階 学習室2
   2年生 2階 図書室
   3年生 1階 総合学習室(進路説明会、修学旅行説明会を兼ねています)
※ ご来校の際は、「保護者」プレートの着用をお願いします。
※ 上履きをご持参ください。お車でのご来校は、ご遠慮願います。
※ 学校周辺での無断駐車をしないようにお願いいたします。
※ 生徒の写真撮影等はご遠慮お願いします。
  また、SNS上にアップしないように注意してください。


明日は、参観日です・・・

3年生の実力テストが終わりました。今日は5時間テストですので、3年生は、少し疲れた顔をしています。今からクラブ活動が始まります。少し「発散」してください。いよいよ「進路のスタート」でもあります。
◆滋賀県大津市の園児2人が亡くなった交通事故は、本当に「心が痛い」です。2歳の子どもが一瞬にして亡くなった保護者は・・・「どんな気持ちなのか?」と考えるだけで、心と身体がしんどくなります。幼稚園の記者会見をテレビで見て、泣いている園長先生の姿が忘れられません。6年半前に私の長男が20歳の時に交通事故で亡くしているので、昨夜は「あの日」のことを思い出してしまいました。

連休が終わりました・・・

さわやかな朝です。「連休中はどのように過ごされましたか?」
◆今日と明日はクラブ活動がありません。
◆9日(木)は3年生が実力テストです。「3年生は頑張ってくださいね」
◆10日(金)は5時間目に参観日です。「出来るだけ都合をつけてもらって見に来てくださいね」参観終了後に学年懇談会、3年生は「修学旅行説明会・進路説明会」があります。「よろしくお願いします。」

1年HR合宿、無事に全員帰ってきました。

1年生は、事故や大きなケガもなく、元気に帰ってきました。少し疲れていると思いますので、お家でユックリしてくださいね。お迎えに来ていただいた保護者の皆さん、「ありがとうございました」

1年生のHR合宿のバスは・・・

バスは16:00頃に石田診療所前に到着予定です。
「よろしくお願いします。」

1年HR合宿は退所式が終わってバスが出発しました。

14:30頃にバスが松原に向けて出発しました。渋滞状況にもよりますが、15:30〜16:00頃にバスが到着予定です。

1年HR合宿

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式です。施設の方のや四中の先生から2日間の頑張りを評価してもらいました。これからの日常で活かして欲しいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。