最新更新日:2024/03/27
本日:count up55
昨日:64
総数:514530
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

朝の挨拶運動です・・・

画像1 画像1
さわやかな気持ちのいい朝です。8時前から先生方と一緒に正門で「挨拶運動」を行っています。「おはようございます」と声をかけると、少し照れながら会釈する生徒や笑顔で「おはようございます」と返す生徒。生徒の表情を見ながら今は名前を覚えるようにしています。
◆正門前の道路の交通量の多さにビックリです。高校生の自転車、通勤の方の自動車等、朝7:30〜8:30頃がピークになります。「事故ゼロ、怪我ゼロ」が大切な目標ですので、信号を守ることや歩道を歩くことを家庭でも伝えてください。
◆来週の15日(月)は内科検診ですので「体操服登校」です・・・

離任式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育館で離任式が行われ、人事異動で本校を去った先生2人に「お別れの挨拶」をしていただきました。
◆来週の18日(木)は3年生の全国学力テストが行われます。詳細はプリントを配布していますが、3年生は準備や対策をしてくださいね。

雨ですね〜。今日は給食開始、クラブ紹介、仮入部スタート。

少し肌寒い雨の朝です。給食開始なので「お箸」を忘れないように・・・
1年生はクラブ紹介がありますので、出来るだけ「クラブに入るように」保護者からも声かけをお願いします。クラブ仮入部期間はいろんなクラブ活動を見学した方がいいですね。
◆学校行事で抜けていた部分です・・・
5月10日(金)5時間目に参観日
5月17日(金)PTA委員総会19:00〜、運営委員会20:15〜
5月24日(金)運営委員会18:45〜、予算総会19:00〜
詳細はプリントが配布されますので・・・

今年度の学校行事予定をお知らせします。

昨夜は、PTAの本部役員会議が行われました。1、今年度の学校行事とPTAの会議等の日程の確認、2、PTAの専門委員長や各学級委員等の選出に向けての相談を行いました。遅い時間帯までの会議「ありがとうございました」。お母さん方に各委員のお願いを担任や管理職から声かけさせていただきますのでお願いします。
◆行事はお仕事等の関係で早い目にお知らせした方が保護者が助かると思います。(予定ですので、変更の場合は連絡します。)
4月25日〜26日1年HR合宿
5月9日3年実力テスト、23日・24日中間テスト
6月5日〜7日3年修学旅行、26日〜28日期末テスト
7月5日合唱コンクール、11・12・16・17日三者懇談会、19日終業式
9月28日(土)体育大会、30日代休
10月16日〜18日中間テスト
11月16日(土)土曜参観日、18日代休、27日〜29日期末テスト
12月13・16・17・18日三者懇談会、24日終業式
◆忘れ物や落とし物を校長室前の廊下に置いています・・・(写真参照)

画像1 画像1

平成31年度の始業式・対面式が行われました。

画像1 画像1
朝から、正門周辺では、クラス分けのプリントを見ながら歓声があがっていました。
体育館では、始業式と対面式が行われました。校長先生からは、1、親・担任・顧問の先生などへの感謝の気持ちを忘れないで。2、他人への思いやりの気持ちを大切に、「人の心は見えませんが心遣いは見える、人間の思いは見えませんが思いやりは見える」という2つのお話をしました。最後に、転出された先生や転入された先生、担任や副担任等の先生方の紹介をしました。詳しくは、本日配布される「四中通信」をご覧ください。
◆1年間、紹介されたメンバー・スタッフで「チーム四中」として頑張っていきますので「よろしくお願いします。」
◆給食は、10日(水)から始まります。カレーライスかな?
11日(木)は「お花見献立」です。

重要 春は、夢が始まる季節です。(入学式の式辞)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月1日付けで松原小学校の校長から本校の第16代校長に着任しました土屋敏明です。「よろしくお願いします」
 新しい多くの出会いを予感させるこの佳き日に、入学する本校第46期生の皆さん、入学おめでとうございます。(中略)
 四中には「みんなで作ろう 楽しい四中」というスローガンがあります。このスローガンは四中創立当時から大事に受け継がれてきた四中の魂です。この言葉は代々受け継がれ、今の2年生、3年生の先輩も頑張っています。ぜひ、皆さんもこの先輩と一緒に四中の伝統を受け継いでほしいと思います。
新しいスタートをきる新入生に校長先生から伝えたいことを二つお話しします。テーマは「夢・目標・努力」と「命」です。
 1つ目は、日本のプロ野球とアメリカの大リーグで大活躍して3月に引退したイチロー選手の言葉です。「4000本のヒットの裏には8000本のミスと凡打がある」「またその裏には、何万回の素振りと何十万回というストレッチやランニングがある」「小さな毎日の努力の積み重ねの結果で大記録が生まれる」「グローブやバットやスパイクなどの道具を大切にすること」「夢と目標をもって努力すること」。また、日本人のイチロー選手はアメリカに行ったので外国人になりました。外国人の立場になったイチロー選手が初めてわかったこと・見えたことは「相手を思いやる気持ち」でした。
 2つ目は、今、白血病という病気と闘っている水泳の池江璃花子選手のおばあちゃんの言葉です。「璃花子はオリンピックなんて、もう出なくていい。水泳なんてやんなくていい。とにかく長生きして。私より先に逝っちゃうなんて、いやだから。とにかく長生きして。生きてさえいれば。生きてください。私が死ぬ前に死んでほしくない。私だって80歳なんだから」「でも、治る病気らしいよ。渡辺謙だって治しているしね」孫娘の璃花子は必ず治る。お祖母ちゃんは何度も、何度も「生きてくれ、生きてくれ」と独り言のように呟いていました。
 このイチロー選手の毎日の努力と池江璃花子選手の命の大切さのお話を覚えておいてくださいね。(中略)
 さあ、新入生の皆さん、4月は「リセットできる時」です。ここからがスタートです。今、全員同じラインに立っています。新しい教室で新しい先生に出会って新しい友達とスタートしましょう。
◆写真左は玄関の四中スローガン、写真右は桜の木の前で仲良くお弁当を食べている先生方の後ろ姿です。 

サクラ満開の佳き日、入学式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
151名の新入生を迎えての「平成最後の入学式」が、多くのご来賓の皆様とたくさんの保護者の出席の中で盛大に行われました。始まる前の正門で、新しい制服を着た少し緊張した新1年生が、クラス分けのプリントを真剣に見ていました。
◆入学式の式辞を読んで、舞台の上から見た時の新1年生の引き締まった表情が印象的でした。姿勢が良くて全員顔を上げて話を聞いていたのが嬉しかったです。また式の後は、まるで卒業式のように正門のサクラの木の前で記念撮影をしている保護者がいっぱいでした。
◆入学式の準備の手伝いをしてもらった2年生の係、後片付けのクラブの皆さん、ステキな演奏をしてもらった吹奏楽部の皆さん、「ありがとうございました」

クラブ活動も始まっています。明日が入学式。

普通教室にエアコンを設置するための工事が春休みから始まっています。クラブ活動で登校する時は、工事現場に近づかないように注意してください。
◆明日の入学式の準備は9時から2年生の委員会の生徒が手伝ってくれます。後片付けはクラブの生徒が手伝ってくれます。「よろしくお願いします。」明日の入学式は151人の新入生で4クラスです。
◆4月8日(月)の始業式は、8:25までには登校しましょう。

朝日に輝く銅像です・・・

画像1 画像1
おはようございます。少し寒い朝です。昨日は新元号が発表されました。新しい時代のスタート、新しい年度が始まりました。
◆平成の30年間は、日本は一度も戦争をしていません。次の「令和」の時代も平和でありますように・・・
◆正門の桜はまだ五分咲きぐらいです。今週5日(金)の本校の入学式(1:30〜受付、2:00開式)は晴れてほしいですね。桜が満開で新入生を迎えてくれたら嬉しいです。銅像も新入生を心待ちしている感じです・・・

松原第四中学校の校長に着任しました土屋敏明です。

画像1 画像1
本日、4月1日付けで、松原小学校の校長から異動になりました。5年ぶりの中学校ということですが、「子どもたちのために」「全力投球」したいと思います。「よろしくお願いします」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。