最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:195
総数:517807
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

11月19日(月) 2年生英語「校内授業研」

 2年4組で英語の「校内授業研」を行いました。1年生の時からオールイングリッシュの授業を受けてきたこともあり、先生からの英語での指示に素早く反応し、生徒同士も英語で会話しようと努力する姿が随所で見えました。英語の歌も大きな声で楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日(金)今日の給食です。四中生の考えた献立!

今日の給食は、牛乳、セルフしらすご飯、いかのレモンふうみ、野菜ゴロゴロ味噌汁、ごぼうと小松菜とわかめのドレッシング和えでした。
今日の給食の献立を考えたのは、2年生の辻本さんです。
おいしかったよ。ありがとう。
画像1 画像1

11月16日(金)1年校外学習

コリアタウン内 2
画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日(金)1年校外学習

コリアタウン内写真
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月16日(金)1年校外学習

大阪城公園内
画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日(金)1年校外学習

大阪城をバックに記念写真。外国からお見えの方にインタビューしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月16日(金) 1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ピースおおさかで戦争や平和について見学しました。写真は戦時下の大阪の暮らしや特別展示について学習しています。

11月16日(金) 1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
河内松原駅でチェックを受け、班ごとに電車に乗って出発しました。今日は一日中、班で行動します。

11月16日(金)1年校外学習

おはようございます。
今日は1年生の校外学習です。班でピース大阪、大阪城、コリアタウンなどに行きます。
班行動なので集合は8時25分から9時までと班ごとに違います。
間違えないようにして下さい。
必ず班員全員できちんと行動するとともに、時間通りにチェック受けて下さい。
家を出る前に忘れ物がないか再度確認しましょう。

11月15日(木) 第60回 松原市PTA大会

 本日、松原市文化会館で「第60回 松原市PTA大会」が開催されました。「楽しもうPTA!」〜笑顔でつなぐ、地域の“わ”というスローガンのもと、市内公立全小中学校園のPTAが集まり、事例発表やビデオ鑑賞などに取り組みました。下の写真は、同時に開催された写真展に四中PTAより出展した作品です。作品は、本校職員室前廊下に展示しますので、ご来校の際にご覧ください。
画像1 画像1

11月14日(水)今日の給食です。

今日の給食は、牛乳、ご飯、豚じゃが、鯖の塩焼き、もやしの和え物でした。
画像1 画像1

11月10日(土)教育講演会

参観後、PTA主催の教育講演会をおこないました。ご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。また、講師としてご来校いただきました吉田先生、ありがとうございました。今日のお話を参考に今後の生徒の指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月10日(土)土曜参観

今日は土曜参観がありました。部活の公式戦や高校体験入学などでそちらに参加した生徒も多くいました。保護者の皆さまにおかれましてはお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日(金)明日の連絡です。

明日は土曜参観になっております。参観授業は13時35分から始まります。なお、参観後は総合学習室でPTA主催の教育講演会があります。講師は松原市教育支援センタースーパーバイザー吉田俊治先生で、「今を生きる子どもたちにどう向き合うか」と題してご講演いただきます。ぜひ、ご参加下さい。

11月9日(金)2年生 コース別学習

2年生のコース別学習は今日から始まりました。ゲストとしてお越しいただきました皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日(金)3年生進路 「先輩からの聞き取り」

今日の5時間目、6時間目に3年生は進路選択に向けて、先輩(現高3生)からの聞き取りをおこないました。4人の先輩、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月7日(水)今日の給食です。

今日の給食は、牛乳、ご飯、麻婆豆腐、大学芋、春雨の和え物でした。
画像1 画像1

11月6日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目、地震発生後に調理室より出火したという設定で避難訓練に取り組みました。机の下に入るシェイクアウト訓練後、担任の誘導で体育館に避難しました。体育館では、消防署の方が用意してくださった防災や災害時の行動などについてのビデオを鑑賞しました。その後、避難訓練の様子について消防署の方に講評をいただきました。

四中フェスタ続き 3

四中フェスタ 3
画像1 画像1 画像2 画像2

四中フェスタ続き 2

四中フェスタ 2
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 3年校外学習
11/26 3年進路写真予備日
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。