最新更新日:2024/03/27
本日:count up47
昨日:64
総数:514522
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

8月3日(木)昨日の校内研修の様子です。

昨日は午前中が全校登校日で、午後は校内研修会がおこなわれました。大阪弁護士会所属の横山巌弁護士をお招きして、いじめと人権という模擬授業をしていただきました。昨日の研修を今後の四中の教育に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

8月2日(水)全校登校日

今日は全校登校日でした。講師として、秋山美代子さんに来ていただき、松原市文化会館で戦争体験のお話、平和・命の大切さについて教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(火)暑い中の練習試合

松原市総体も終わり、今日は松原三中とソフトボール部の練習試合がありました。両チームとも新チーム。これからの活躍を期待します。
また、明日は登校日になっています。文化会館に9時集合です。
画像1 画像1

7月31日(月)松原市中学校総合体育大会 陸上の部

今日は午前9時から松原中学校で第27回松原市中学校総合体育大会の開会式がありました。午後から本校では陸上の部が開催され、歓声がグラウンドに響いていました。他の会場でも様々な種目が開催されました。非常に暑い中、四中生はきっと頑張ってくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(金)吹奏楽部コンクール出場

今日は、第56回大阪府吹奏楽コンクール南地区大会が大阪狭山市文化会館でおこなわれました。本校は山本先生の指揮で「銀河鉄道」を演奏し、銀賞を獲得しました。舞台で演奏してくれた人、準備を手伝ってくれた人、学校で留守を守ってくれた人、吹奏楽部の皆さん、本当にありがとう!
画像1 画像1

7月26日(水)英語科研修

今日は午前10時から講師の先生をお招きして、英語科の研修がおこなわれました。高校を見据えた英語授業の展開方法について、音読のさせかたやペアワークのあり方等を教えていただきました。今日の研修を2学期からの本校の英語教育に生かしていきたいと思います。講師の柏山先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

7月25日(火)工事が始まっています。

8月25日(金)までの予定で、北館・本館・南館の一部の工事をおこなっています。古い木枠の扉・窓を取り外して新しい扉・窓にします。生徒の安全に配慮しながら工事が徐々に進んでいます。写真は3年1組・4組・5組付近の今日の状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(月)3年生学習会の様子です。

各学年の学習会が始まっています。写真は3年生の学習会の様子です。部活動の試合等が重なり、参加人数は20名ほででした。
画像1 画像1

7月18日(火)15日の子ども議会

7月15日(土)に子ども議会が開催されました。本校から生徒会長の古本さんが参加し、粗大ゴミの収集について2点質問をしました。古本さんの質問に対して市長さんから丁寧に答弁をしていただきました。
画像1 画像1

7月14日(金)今日の給食です。

1学期の給食は今日が最後です。今日の給食は、牛乳、おにぎり、冷やし中華、コーンの五目炒め、ミニトマトでした。
画像1 画像1

7月14日(金)高校体験授業

最後の写真です。高校の先生方、お世話になりました。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)

申し訳ありません。昨日、HP更新できていませんでした。水曜日の高校体験授業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水)高校授業体験2

今年度は東大阪大学柏原高等学校、関西福祉科学大学高等学校、城南学園高等学校、あべの翔学高等学校、上宮太子高等学校の5校にお世話になりました。ありがとうございました。明日も今日の続きをアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)3年生高校体験授業

今日は3年生が朝から高校に出かけ、授業を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)合唱コンクール

藤井寺市民会館で合唱コンクールがありました。どのクラスもリハーサルの時より、はるかに上手くなっていました。感動の歌声をありがとう!四中ってすごい!四中生ってやっぱりすごい!上の写真は1年生全体合唱、中は昼休みの2年生の練習風景、下が3年生の本番です。
       
合唱コンクール結果

1年課題曲 金賞1組 銀賞2組    2年課題曲 金賞1組 銀賞3組
  自由曲 金賞3組 銀賞1組      自由曲 金賞1組 銀賞3組

3年課題曲 金賞2組 銀賞3組
  自由曲 金賞2組 銀賞1組


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)男女共生教育

今日の5時間目、3年生を対象にきただ女性クリニック院長の北田先生をお招きして、命の大切さや性についての講演をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

7月10日(月)救急救命講習の様子です。

救急救命の方法を忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)二年生救急救命講習の様子です。

今日の1時間目、2時間目に松原市消防本部の皆さんにご来校いただき、2年生で救急救命講習を実施しました。胸骨圧迫、AEDの使い方を中心に教えていただきました。いざというときに役立つと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)今日は合唱コンクールです。

今日は合唱コンクールです。生徒は松原駅集合なので学校には数名の先生しかいません。先日からコスモの七夕の取り組みがありまして、七夕飾りが1階総合学習室横にありました。短冊にはいろいろな願い事が書かれており、今日の合唱コンクールで賞が取れますようにというのもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)3年租税教室がありました。

今日は近畿税理士会から公認会計士で税理士の丸井さんが来てくださり、3年生全クラスで租税教室をしていただきました。少しは税金のことを理解してくれたかなと思っています。授業では2学期には税のことを学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。