最新更新日:2024/03/27
本日:count up49
昨日:64
総数:514524
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

12/9(金) クリスマスツリー作成中です。

コスモの呼びかけで、ツリーに願い事を書いた飾り付けをしています。昼休みを利用して学年毎のクリスマスツリーを完成させます。今日は、二年生が飾り付けをする日です。完成後は、職員室前に展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) 昨日(12/8)三宅小学校から、収穫したもち米15キロいただきました。ありがとうございました。

このもち米は、三宅小学校5年生と三宅土地改良区、JA営農センターの皆さんが力を合わせて、苗から育て収穫したお米です。児童会代表のみなさんから本校の生徒会役員へ手渡され、「取組や交流会等でみんなで味わいたいです。ありがとうございました。」とお礼を述べました。ありがとうございました。
画像1 画像1

12/8(木) 二年生:体育科の授業「剣道」の様子

二年生男子体育では、剣道(女子:サッカー)の授業を行っています。武道共通の所作、剣道独自の所作をはじめ、竹刀を使って打ち込みなどの練習を行っています。次回からは面をつけての練習を行います。手ぬぐいを持ってくるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(木) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、豚じゃが、太刀魚の唐揚げ、ゆずあえ です。
画像1 画像1

12/7(水) 一年生:道徳の様子

今日は、一年2組が他の4クラスに出向いて授業をすすめました。20のミッションが各班に示され、班内で意見を出し合って解決策をまとめます。同じmissionでありながら、様々な意見が出され、2組のメンバーが巧みに意見を仕分けしていました。時間いっぱいまで話し合いに熱中している班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(水) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、キーマカレー、ご飯、オムレツ、コロコロサラダ です。
画像1 画像1

12/7(水) 集会の様子

今日の集会に地域教の松下会長が来られ、先日のフェスタでの四中生の活躍に対しお礼を述べられました。生徒会からは「五つ星運動」の表彰につづき、各学年の取組の報告がありました。クラブ表彰は、野球部と男子テニス部でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(火) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、豆腐チゲ、手作り芋けんぴ、コーンしゅうまい、ブロッコリーのじゃこがらめ です。
画像1 画像1

12/6(火)  校内研究授業(二年生技術科)の様子

内容は、卓上ボール盤と電気ドリル(ドリルスタンドに取り付けたもの)の2種類の工具を使った作業でした。説明の後、各自注意事項を守り、協力し合って作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(月) 大阪教育大学の学生のみなさんが二年生美術科の授業参観をされました。

今日の授業内容は、ipadを使って、「写真」と「絵」を比較し、表現や技法、持ち味などを考えました。参観後は、本校教員と研究協議を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(月) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、ミネストローネ、ミンチカツ、米粉マカロニサラダ です。
画像1 画像1

12/2(金) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、手作りごま塩、ちゃんこ、鯖の塩焼き、おかか和え です。
画像1 画像1

12/2(金) 中学生・高校生の「税についての作文」表彰式:本校三年生、西田 空史君が、近畿納税貯蓄組合連合会長賞を受賞しました。

先週11/22(火)に八尾のプリズムホールで表彰式があり、西田君は、各賞受賞者を代表して受賞作を読み上げました。会場からは祝福の大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(木) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、わかめスープ、鶏肉の唐揚げ、バンサンスー です。
画像1 画像1

12/1(木) 朝読書の様子です。

今日から、朝読書週間が始まりました。各自事前に本の準備をしていました。僅か10〜15分かんですが、集中して読むことによって心が落ち着いていきます。家庭でも読書の時間を作って欲しいと思います。写真は二年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(水) 一年生:着こなしセミナーを行いました。

期末テスト終了後、着こなしセミナーと題して、制服の大切さ等について学習しました。今回は、制服メーカーの方にご協力をいただいて実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(水) 「動物組み木」:15作品を展示しています。

職員室前廊下に、15の動物組み木の作品を展示しています。クラフト店や百貨店にも置かれているので、良く知られていると思います。また、自ら制作されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(火) 期末テストの様子、一、二年生も始まりました。

今日から全学年期末テストです。全体の登校時刻も幾分早くなっています。8時20分過ぎには、小走りで教室に向かう姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29(火)  昨日11/28の給食です。下の画像は、先週11/25(金)の給食です。

昨日のメニューは、牛乳、ご飯、中華スープ、ホイコーロー、ガドガドサラダ、スイートポテト でした。先週11/25(金)のメニューは、飲むヨーグルト、ご飯、コンソメスープ、鯵のオニオンソース、チキンサラダ、みかん でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28(月) 三年生:期末テストが始まりました。

三年生は今日から三日間、二学期の期末テストです。今朝も7時30分頃から登校してテスト勉強に励んでいました。明日からは、1,2年生も始まります。しっかり準備をして臨んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 〜20(火) 三者懇談
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。