最新更新日:2024/03/23
本日:count up34
昨日:85
総数:381647
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

テスト一週間前になりました

水曜日にテスト前最後のクラブがありました。みんないい汗をかいて活動していました。そのその情熱を勉強に!!ということで木曜日からテストに向けてクラブが休みになります。クラブだけがんばるのではなく、普段の学校生活、家での勉強もしっかりがんばってください。あと、放課後の過ごし方もサッカー部の一員であるということを忘れずに過ごすようにしてください。自分との戦いがんばりましょう。    
次の公式戦はテスト後すぐの土曜日になっています。
お家の方でも勉強がんばるようにサポートよろしくお願いします。




サッカー部顧問:木下俊介

南河内地区新人大会予選Aリーグ結果

サッカー部のページを開設してもらいました。試合の結果などを載せていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

南河内地区新人大会予選リーグ
10月6日(土)
松原三中vs長野(ホーム)
  0  ー 9 負け

10月7日(日)
松原三中vs上宮太子
  7  ー 1 勝ち 得点者:澤山、土師(2)、中平、金澤、唐牛、オウンゴール
B戦 松原三中vs松原六中(30分1本)
     3  ー  2 勝ち 得点者:永井、三木(2)
土曜日に開幕したリーグ戦でしたが、結果は大敗でした。前半は、ボールを持っている相手に寄せ切れずに自由にバスをさせてしまったり、失点して下を向いてチームとしても誰も声をかけず気持ちでも負けていた前半だったと思います。後半に入ってからは失点しても気持ちを切り替えて1点をとりにがむしゃらにボールを追いかけていたみんなの姿はとてもよかったと思います。サッカーというスポーツはミスがつきものです。その失敗を自分で取り返したり、チームでカバーし合えたらいいと思います。その姿が後半できていたと思います。
日曜日は昨日の負けを受けて、自分たちでミーティングをしてからアップをしました。そのミーティングのおかげか、前半の立ち上がりから前向きにボールを追い、仲間に声をかけチームとしてまとまって戦えていたと思います。それがあらわれたのが、先制点の場面です。相手のコーナーフラッグの方に跳んでいったボールを増井くんがハーフラインから猛ダッシュでボールを追っていきました。誰が見てもタッチラインを割るボールでしたが、その増井くんがボールを追う姿にあせって敵のDFがボールをとりに行きパスミスとなりました。それを三中が拾いクロスをあげたところに澤山くんが合わせて先制となりました。先生はそのシーンを見てとても感動しました。あきらめずに走ったり、がんばったらいいことがあるんやなと感じた場面でした。それは2年生の練習からのがんばっている姿勢がゴールに結びついたと思います。これを見て1年生も何か感じてくれていたらうれしいです。その後も最後まで集中して戦い抜けたと思います。この試合で得たことを無駄にせずに次のゲームにつなげていってほしいと思います。
応援に駆けつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
次の試合はテスト後の19日(土)河原城との試合です。応援よろしくお願いします。
【課題】
・ボールコントロール(特にファーストタッチ)
・1対1のDFの甘さ
・個人の課題
サッカー部顧問:木下俊介
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513