最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:187
総数:385843
少しずつ暑くなってきました。そろそろ熱中症の季節到来です。水分を持参し、しっかり水分補強を行いましょう!

修学旅行 就寝

今日一日、全員元気に過ごすことができました。

明日も晴れの予報。サイクリングが楽しみです。

おやすみなさい。

修学旅行 クラスミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスミーティングが始まっています。それぞれの思いを伝え、それぞれの思いを受け止めてほしいです。

修学旅行 1、2組 夕ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お風呂にも入ってさっぱりしました。

1、2組の夕ご飯タイムです。みんな楽しそうに食べています。
食欲もみんなありそうです。炊き立ての 鯛釜飯が特に美味しかったです。
お腹いっぱい食べてくださいね。

修学旅行 3、4組 夕ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
密を避けるため、二つに分けて、夕食をとっています。
前半は、3、4組がご飯。その間、1、2組は、お風呂です。

シャンデリアのある広間でご飯をいただきました。
おいしかったです。

修学旅行 ホテルに到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し遅れましたが、ホテルに到着しました。検温、消毒してホテルに入りました。

全員元気に、ホテルにはいりました。

10月20日(火)ホテルに到着しました。

本日の宿である、ホテルアジュール汐の丸(愛媛県今治市)に到着しました。

修学旅行 瀬戸内海を渡っています。

画像1 画像1
車窓からの風景です。海の色が青くとてもきれいです。

修学旅行 鴻ノ池

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ休憩です。3、4組は、鴻ノ池。向こうのほうに海が見えました。

瀬戸中央自動車道を通って、これから、瀬戸内海を渡って行きます。1、2組は、吉備で休憩します。

修学旅行 龍野西

画像1 画像1
トイレ休憩です。予定を変更して、3、4組は、龍野西で、1、2組は、白鳥で、休憩しました。3、4組が先に休憩して場所を分けて、密を避け、時間短縮を行っています。

修学旅行 ホテルに向かっています。

ホテルに向かっています。バスの中では、音楽を聴きながらゆっくり過ごしています。全員元気です。

修学旅行 鶉野飛行場 平和セレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和セレモニーを平和祈念の碑苑で行いました。

実行委員さんが、考えてきた人権、人の思いの大切さについて伝えてくれました。1分間の黙祷のあと、折り鶴でつくったモニュメントを保存会の上谷さんにお渡ししました。命を大切にしてほしい、平和を大切にしてほしいという思いを語っていただきました。

平和祈念の碑苑で、ガイドさんから聞いた 『平和とは、人のつながりを大切にすることです。』という言葉と重ねながら、お話を聞かせていただきました。

ありがとうございました。

10月20日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・野菜スープ
・鶏肉のBBQソース ・米粉マカロニのサラダ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 鶉野飛行場 昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各ポイントへの道は、秋いっぱいです。空も広いです。

全班無事にオリエンテーリングが終了し、昼ご飯中。おいしくいただいています。

みんな元気に過ごしています。

修学旅行 鶉野飛行場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
防空壕、鶉野平和祈念の碑苑の見学の様子です。巨大防空壕跡の中では、時間がワープした映像が流れていいて、みんな真剣に見ています。

10月20日(火) 2年生 保健体育の授業のようす

ラグビーの練習風景です。二人一組でラグビーボールを投げてうける練習をしています。楽しそうにボールをおっかけています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 鶉野飛行場

画像1 画像1 画像2 画像2
鶉野飛行場のオリエンテーリングが、始まっています。それぞれのポイントでガイドさんが説明をしてくれています。

備蓄倉庫と爆弾庫跡の見学の様子です。

修学旅行 社

画像1 画像1 画像2 画像2
社のSAで、トイレ休憩です。天気もとても良いです。バスの乗車時には、消毒も行っています。

10月20日 修学旅行

画像1 画像1
まもなく出発です。集合場所からきれいな朝焼けが見えます。今日は、天気もよさそうです。

10月16日(月) 修学旅行 事前指導・出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日から、修学旅行です。

お互い声をかけあい、思いをうけとめ、最高の修学旅行をつくっていってほしいです。

実行委員が、修学旅行の決意を述べてくれました。

忘れ物のないように、集合場所に来てください。


10月19日(月) 日本遺産 竹内街道

画像1 画像1
松原市には、日本遺産があるのをご存じですか。 
その日本遺産は、松原市の南を東西に横切っている日本で一番古い国道 竹内街道・横大路です。

今日は、松原市観光PRとして、ランチョンマットを配付し、竹内街道テーマソングを給食の時間に流しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 3年修学旅行
10/21 3年修学旅行
10/22 3年修学旅行
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513