最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:171
総数:385970
少しずつ暑くなってきました。そろそろ熱中症の季節到来です。水分を持参し、しっかり水分補強を行いましょう!

9月5日(土) クリーンキャンペーン3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除の後、手洗いをしっかり行い、アルコール消毒のあと、PTAからいただいたジュースをおいしくいただきました。司会や準備を行ってくれた生徒会の皆さんご苦労様でした。

暑い中、参加してくださった皆さんありがとうございました。

9月5日(土) クリーンキャンペーン2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも使っているところ、手の届かないところをそうじしています。

9月5日(土) クリーンキャンペーン1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会主催、PTAに後援をいただき、クリーンキャンペーンを実施しました。

8時半から、ソフトボール部、野球部、サッカー部がグランドの土入れ、整備を行ってくれました。9時半からは、専門委員会、各クラブも加わり、日頃、行き届かない場所をそうじしました。体育館、校舎内のそうじ、草引き、溝、通学路などをそうじしました。

PTAの役員さんも参加してくださり、外トイレをそうじしていただきました。

体育大会にむかって、安心して練習ができますね。ケガも少なくなると良いですね。

明日 9月5日(土) クリーンキャンペーンを実施します。

明日、クリーンキャンペーンを実施します。

体育大会に向けて、学校をきれいにします。

水筒、帽子の持参、マスクの着用をお願いします。
体調・朝の検温をお願いします。

詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="176389">こちらをクリックしてください。</swa:ContentLink>

9月4日(金) 色抽選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育大会の色抽選をZOOMで行いました。
応援リーダーの決意、体育大会のスローガンの確認、予備抽選のあといよいよ本抽選。

どきどき。いよいよ、発表。どきどき。

縦割りクラス、色が決定しました。

全員がやりきった、楽しい体育大会にしたいですね。精一杯参加しましょう。

9月4日(金) ISSシェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
テストのあと、予告なしで、シェイクアウト訓練を行いました。

「地震が発生しました。頭を守る行動をとってください。」の放送。

教室にいた子どもたちは、一斉に机の下に入って、避難行動をしていました。予告なしで行ったにもかかわらず、落ち着いて、静かに行動できていたようです。

訓練の後、教頭先生から、避難時は、【おはしも】で行動することは、自分の命、人の命を守ることだというお話がありました。

 お おさない
 は はしらない
 し しゃべらない
 も もどらない

お家でも、寝るところに落ちてくるものはないかの確認、避難場所の確認などお話ししていただきたいです。

9月4日(金) テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年は、初めての実力テスト。入試 予選1回戦 みんな一生懸命問題と向き合っていました。

1,2年は、夏休みの課題テストと期末テスト以降学んだ授業のまとめてテスト。学習の成果が出ると良いですね。

みんな頑張っています。

9月4日(金) はるかのひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
正門前のひまわりの背が急に高くなり、小さいですが、花が咲き始めました。

9月4日(金) 保健だより 9月号

保健だより9月号をアップしました。→ こちらをクリックしてください。

9月4日(金) 本日の給食と給食グランプリの結果です

本日のメニューは、
・牛乳 ・中華丼 ・揚げしゅうまい
・甘夏みかんの缶詰め でした。

8月の給食グランプリ(中食缶)の結果も載せています。
みなさんよく頑張りました。9月も頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月4日(金) 保健室前

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の前には、皆さんに知ってほしいこと、わかってほしいこと、保健だよりが掲示されています。今は、熱中症についての掲示です。皆さん、保健室前に見に行ってくださいね。

9月3日 進路通信をアップしました。

進路通信をアップしました。
8月24日発行の進路通信 No12 遅くなりましたが、アップしました。  →こちらをクリックしてください。

進路通信No13 → こちらをクリックしてください。

9月3日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・青菜ラーメン
・春巻き ・わらびもち でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・豆腐のみそ汁
・鮭の唐揚げ ・お浸し でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日(水) 三中だより 9月号

三中だより 9月号を発行しました。こちらをクリックしてください。

本日配付させていただいておりますが、1年の校外学習の日程が変更で、10月28日(水)→29日(木)になっております。申し訳ありません。

9月2日(水) 2年生勇気ある行動

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(水)以下のようなメールが学校に届きました。

駅の人身事故により踏切が上がらない中、祖母はスーパーの帰りで重い荷物と電子自転車を持ったまま踏切前で30分以上待つことになってしまいました。そんな中、6人ほどの男の子たちが、自転車と荷物を担いで駅の階段を上り下りして、線路の向こうに渡るのを手伝ってくださいました。祖母によると何人もの自転車を担いで往復していたそうです。

高齢の祖母が本当に助かったこと、そして真っ直ぐな優しさを色んな方に向ける姿に感動したことを伝えていただけると幸いです。

ありがとうございました。

そのほか、3人の方からも、同じような電話をいただきました。
困った方がおられたときに、声をかけ、行動できるのことは、すごいことです。本当にありがとうございます。

9月2日(水) ZOOM生徒朝会 人権を大切にする会より

画像1 画像1 画像2 画像2
人権を大切にする会から、はるかのひまわりについて、体育大会のスローガンの発表がありました。

体育大会のスローガンは、
  【みんなの心は3密 〜今できる精一杯を大切に】に決定しました。
体育大会の垂れ幕の歴史の紹介もありました。人権を大切にする会、生徒会、応援リーダーで、垂れ幕を作成します。仕上がりが楽しみですね。

9月2日(水) ZOOM生徒朝会 3 クラブの表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブの表彰がありました。
女子ソフトテニス部 松原大会団体3位(2年生)
野球部 南河内大会 3位
女子バスケットボール部 松原大会 3位

おめでとうございます。

9月2日(水) ZOOM生徒朝会 2 クラブの表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブの表彰がありました。
ソフトボール部 南河内大会 優勝
男子バスケットボール部 南河内大会 準優勝

おめでとうございました。

9月2日(水) ZOOM生徒朝会 1

画像1 画像1
ZOOM生徒会集会を行いました。
校長先生からは、3年生の修学旅行に向かっての平和学習のお話、人を助けることについての話がありました。
 
 平和学習の3年生の感想より(一部抜粋)
 “「平和」っていうけれど、本当は、今も「平和」じゃないんじゃないかなって思いました。”

平和とは、なにか考えて行きたいですね。

生徒会からは、体育大会や実力テスト・課題テストを頑張ってほしいことのメッセージが伝えられました。

生徒指導の先生からは、校長先生と同じく勇気ある行動についてのお話、体育大会にむかって三中がひとつになってがんばってほしいとの話がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 PTA役員会 常置委員会 体育大会実行委員会
9/8 結団式 諸費引落日
9/9 色別集会
9/10 5P 3年高校出前授業 6P学年練習 応援入り込み開始
9/11 6P学年練習 16:30〜修学旅行説明会
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513