最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:183
総数:386569
少しずつ暑くなってきました。そろそろ熱中症の季節到来です。水分を持参し、しっかり水分補強を行いましょう!

8月20日(木) 三中だよりをアップしました

三中だより 始業式バージョンをアップしました。
こちらをクリックしてください。 → 三中だより(始業式)

8月20日(木) PTA高校見学中止のお知らせ

毎年9月に実施しておりましたPTA高校見学は、今年度中止にさせていただきます。
詳しくは、こちらをクリックしてください。 → <swa:ContentLink type="doc" item="175344">PTA高校見学中止のお知らせ</swa:ContentLink>

8月20日(木) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式のあと、3時間授業を行いました。夏休みの宿題の答え合わせや1学期の続きの学習を行っていました。夏休みのことを英語で伝える授業も行っていました。

8月20日(木) 中庭の植木とはるかのひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭に植木がきれいにそろえられました。さっぱりしました。

はるかのひまわりも日に日に大きくなっています。花が咲く日も近いかもしれませんね。

8月20日(木) ウオータークーラーが完成しました。

ウオータークーラーが完成しました。
横の蛇口の水も飲むことができます。コップか水筒に入れて飲みましょう。

大切に使いましょう。

8月20日(木) 2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました。

1学期の終業式と同様、始業式もZOOMで行いました。

校長先生からは、【感謝】の話がありました。また、新型コロナウイルス対策(検温、マスクの着用、三密回避、手洗い)についての話がありました。

始業式の後、生徒集会が行われました。
最初に、クラブの表彰がありました。多くのクラブが賞状を獲得しました。練習の成果が結果に表れてよかったですね。

次に、生徒会執行部より、それぞれの学年で頑張ってほしいメッセージが送られました。
3年生には、クラブを最後まで頑張ってほしいこと、実力テストを頑張ってほしいこと、きりかえをすることなどのメッセージが伝えられていました。
また、9月5日に行われるクリーンキャンペーンのアピールもありました。

最後に、生徒指導の先生から話がありました。“クラブなど、好きなことを頑張った次に、苦手なことをどう頑張れるか。”と言う話がありました。

2学期多くの行事があります。感染対策をしっかり行い、仲間と励まし合い、楽しみましょう。

8月19日(水) 明日、2学期が始まります。

2週間の夏休みでしたね。充実した日々を送ることはできたでしょうか。宿題は、終わりましたか。やり終えた宿題をしっかりカバンに入れてくださいね。

明日からは、いよいよ2学期が始まります。暑い日が予想されますので、水筒の用意を忘れないようにしてください。

給食は、8月24日 月曜日から始まります。20日、21日は、クラブ再登校になります。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、朝の検温、マスクの着用をお願いします。

明日、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

8月17日(月) クラブ頑張っています。

暑い中、クラブ活動を頑張っています。公式戦も行われ、熱戦が繰り広げられています。この夏の戦績を紹介します。

野球部 
   南河内ベスト4 22日準決勝、決勝です。

サッカー部 
   力を出し切りました。3年生引退です。3年間ご苦労様でした。

女子バレーボール部 
   南河内地区 予選リーグ突破!決勝トーナメント進出

女子テニス部 
   松原市大会 個人・団体 優勝しました。
   南河内地区 3位 府大会出場決定!

卓球部
   松原市大会 男女混合団体戦 三中Aチーム 準優勝
         個人女子 優勝、準優勝

男子バスケットボール部 
   南河内地区 ベスト8 22日続きの試合があります。

女子バスケットボール部 
   南河内地区 1回戦勝利。

8月5日(水) 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年学年集会、平和学習、1学期の振り返りなど行い、4時間目に終業式を行いました。

全クラスはじめてのZOOMを利用しての終業式でした。

校長先生からは命の大切さ、生徒会からは、各学年へのメッセージが伝えられました。

生徒指導の先生からは、社会でのルール、マナーを守ってほしいこと、SNSやツイッターの使い方に気をつけることなどの話がありました。

明日からは、夏休みです。2週間という短い期間ですが、クラブや学習など充実して時間を過ごしてください。8月20日、みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

1学期、ご苦労様でした。

8月5日(水) 進路通信

進路通信をアップしました。 → 進路通信 No11

8月5日(水) 食育だより8月号

食育だより8月号をアップしました。 → 食育だより 8月号

松原第三中学校校歌

松原第三中学校校歌

1;陽はやわらかに   ふるさとの
  河内の大地に    根をはって
  冷たい風が     吹こうとも
  ともに歩もう
  心やさしき     なかまたち
  未来を  未来を  この手に
  松原第三中学校

2;君は聞こえるか   友のこえ
  痛みぬくもり    わかち合い
  平和をつくる    ちからにと
  ともに歩もう
  心やさしき     なかまたち
  未来を  未来を  この手に
  松原第三中学校

3;熱と光を      受けついで
  朝よ明けよと    ひたむきに
  差別を許さぬ    この街で
  ともに歩もう
  心やさしき     なかまたち
  未来を  未来を  この手に
  松原第三中学校

8月4日(火) 1年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が球技大会を行いました。1年生にとって、初めての学年の取組です。

男女別クラス対抗ドッジボール大会は、大いに盛り上がりました。密を避けるため、体育館には、2クラスだけ入り対戦。時間で入れ替えを行っていました。

水分補給もしっかり行い、楽しく過ごすことができました。保健体育委員さんご苦労様でした。

優勝は、4組、準優勝は、2組でした。おめでとうございます。

8月3日(月) 1学期の給食が終了しました。

今日、給食最終日です。明日からは、給食は、ありません。

8月24日(月)から、2学期の給食が始まります。

8月3日(月) 保健だよりをアップしました

保健だより8月号をアップしました。 → こちらをクリックしてください。

8月3日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・チキン南蛮
・ナムル ・春雨スープ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月3日(月) 水飲み場が完成間近です。

画像1 画像1
2年生の下足室前に水飲み場が完成。もうすぐ利用可能になります。

ウオータークーラーだけでなく、蛇口からの水も飲むことができます。新型コロナ感染防止のため、コップに入れて飲むことになります。水筒のコップなど利用して飲むことになります。

楽しみですね。


7月31日(金) ISS子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての三中校区こどもISS会議を行いました。

自己紹介、アイスブレーキングをした後、1学期の取組、今後の取組について交流しました。

今年度も校区で、ISSの取組を行っていきたいです。

7月31日(金) 1年ZOOMで、説明

画像1 画像1 画像2 画像2
三中で、はじめてZOOMを使いました。
1年生が来週に行う球技大会で、集まってのルールの説明ができないということで、保健体育委員がZOOMで、説明してくれました。

教師も慣れていないところがあり、音声が聞き取りにくいところがありましたが、当日がとても楽しみになりました。

晴れてほしいですね。1年の保体委員さん、ありがとうございました。

7月31日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・冷やし中華
・厚揚げの中華煮 ・揚げしゅうまい でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/20 始業式 4時間目まで授業 12時30分下校
8/21 45分 4時間授業
8/24 給食開始(6限授業) 生徒会専門委員会
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513