最新更新日:2024/03/19
本日:count up103
昨日:199
総数:380644
今年度も残り3日の登校です。頑張ろう!

3月31日(火)桜の花が

画像1 画像1
校内の桜が咲き始めています。八分咲きといったところでしょうか。入学式まで咲いていて欲しいですね。

重要 入学式についてのお知らせ

松原市立松原第三中学校 新入生の保護者の皆さまへ

陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、本校におきましては、4月7日(火)午後2時より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。(受付開始は午後1時30分です。)

つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき一名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。

入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。

・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような
症状がある場合は、学校へご連絡ください。

なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。 
万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

3月23日(月)松原市民松原図書館(読書の森)からのお知らせ

図書館からのお知らせです。

  読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

 読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び、本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。

 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。

 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
 みなさまのご理解とご協力をお願いします。


 ※お問い合わせ 読書の森(松原市民松原図書館) 電話番号334-8060 

3月18日(水) 三中だより 3月最終号

今年度最後の三中だよりを発行しました。4月の予定を掲載しています。予定は、変更になることがあります。4月に最新版を発行します。

こちらをクリック → 三中だより 3月最終号

3月17日(火) 教科書など保管のお願い

臨時休校で、3月授業を行うことができませんでした。

新学期に、使用していた教科書、ワーク、ノートなど使用する場合がありますので、捨てずに保管しておいていただけるようよろしくお願いします。

3月13日(金) 卒業式4

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生の言葉と合唱の様子です。

合唱 旅立ちの日に は、体育館中に歌声が響き、感動的でした。

ご卒業おめでとうございます。

3月13日 卒業式3

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業証書授与 4組 と学校長の式辞の様子です。学校長からは、保護者の方から、伝えていただけるはずだった子どもへのメッセージの紹介もありました。

3月13日(金) 卒業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業証書授与 2組 3組の様子です。

3月13日(金) 卒業式が行われました。ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
第72回卒業式が挙行され、159名が松原第三中学校を巣立っていきました。保護者の皆さまに参加していただくことができずに、残念な気持ちでいっぱいです。

子どもたち一人ひとりの返事が体育館に響き、卒業生の言葉は、心温まる内容でした。最後の“旅たちの日に”の合唱は、それぞれの気持ちがこもり、素晴らしいものでした。涙いっぱい、笑顔いっぱいの卒業式でした。

三中を卒業し、それぞれの道を歩んでいくことを教職員一同応援しています。
保護者の皆さま、中学校生活を支えてくださりありがとうございました。

ご卒業おめでとうございます。

入場の様子と1組の卒業証書授与の様子です。

重要 3月12日(木) 1,2年生 安全確認日のお知らせ

1,2年生の安全確認日についてお知らせします。
以下の日時に登校をしてください。
学年・クラスによって、登校の日時が、異なりますので注意してください。

2年生 3月16日(月)
  1,2組  9:00〜 
  3,4組 10:00〜 

1年生 3月17日(火)
  1,2組  9:00〜
  3,4組 10:00〜

持ち物 サブバック、筆記用具、(1年生は、連絡袋)

3月12日(木) 松原市民松原図書館からのお知らせ

読書の森(松原市民松原図書館)の貸出サービスの一部再開について
 

 松原市民図書館からのお知らせです。
 現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。

            記

1.再開するサービス     予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程         3月11日(水)から
3.時  間         午前9時〜午後9時まで
4.場  所         読書の森(松原市民松原図書館)
                  1階カウンター
5.必要なもの        図書利用カード

・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。

・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。

・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。

・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。

※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。

※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。

※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060

新型コロナウィルス感染防止のための卒業式の持ち方について

本校教育活動にご理解・ご協力を頂き厚く感謝申し上げます。
本校ホームページ及び松原市学校メールにて配信させていただきました「卒業式について(お知らせ)」にありますように、3年生の保護者の皆様・卒業生の皆さんには、大変残念なお知らせとなりました。本校教職員一同、これまでの三年生の三年間の成長を心に刻み、しっかりと72期生を送り出したいと思います。何とぞご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。             教職員一同

3月9日(月) 卒業式について(お知らせ)

卒業式について(お知らせ)
  詳しくは、こちら → 卒業式について(お知らせ)
画像1 画像1

3月6日(金)新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで

※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

✽新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校の延長について(お知らせ)のプリントをアップしています。→新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校の延長について(お知らせ)


臨時休校中の「みんなの学習クラブ(iプリント)タブレット版」の活用について

臨時休校中のみなさんが、テスト前など学校で利用しているiプリが、家庭でも利用して学習できるようになりました。
 (1) 以下のアドレスにアクセスしてください。
     → https://gctablet.gakuweb.jp/login/
 (2)連絡メールにてお知らせする「ユーザーID」と「パスワード」を入力してください。
 (3)ログインボタンを押してください。
 (4)各自、必要に応じて教材を活用してください。

なお、松原第三中学校が使用している教科書の会社名は以下の通りです。

 国語:三省堂
 地理:日本文教出版
 歴史・公民:帝国書院
 数学:啓林館
 理科:東京書籍
 英語:三省堂

詳しくは以下のファイルをご確認ください。

◆ログインの仕方や推奨環境について
  → 「みんなの学習クラブ」ご利用について

◆ログイン後の使い方について
  → 「みんなの学習クラブ」タブレット版の使い方

臨時休校期間における家庭学習教材等の紹介

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間に子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトが開設されましたので、お知らせします。

■掲載場所について
大阪府教育庁のHPアドレス
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...
 
大阪府教育センターHPアドレス
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...


■掲載内容について
大阪府教育庁のHP
・体を楽しく動かすことができる体操やダンス
・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など

大阪府教育センターのHP
  ・自分で学べる教材
  ・大阪なわとび級判定(動画付き)
  ・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト
  ・無料で公開されている本の電子図書館など

2月28日(金)  公立高校一般選抜を受検される保護者のみなさまへ の手紙の訂正について

 本日、配布しました 公立高校一般選抜を受検される保護者のみなさまへの手紙に訂正がありました。

変更点は、4日に出願予定の場合、いったん中学校に登校し、その後出願することになりました。3日の登校時に詳しく、説明させていただきます。

詳しくは、ここをクリック → 公立高校を受検される保護者のみなさまへ  の訂正

2月28日(金) PTA決算総会の中止について

3月2日に予定しておりましたPTA決算総会を中止させていただきます。会計につきましては、2月17日監査が終わっております。決算総会に出す予定であったプリントを次回登校時に配布を予定しています。ご了承よろしくお願いします。

2月28日(金) 本日配布したプリントをアップしました。

 本日配布しましたプリント5つをアップしています。

 連絡メールシステムへの登録のお願いのプリントも本日、配布させていただいております。ホームページでなく、連絡メールでお知らせをする場合がありますので、プリントを参考にして、登録をお願いします。

2月28日(金) 公立高校一般選抜を受検される保護者のみなさまへ を配布しました。

3年 公立高校を受験される保護者の方に配布しておりますプリントです。
詳しくはこちら → 公立高校一般選抜を受検される保護者のみなさまへ

少し訂正があります。訂正の画面をご覧下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513