最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:60
総数:381677
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

2/7(金)本日の給食です

本日は、三中生が考えてくれた献立です。
・牛乳 ・ご飯 ・肉かぼちゃ
・海老しゅうまい ・胡瓜とかにかまの酢の物 でした。
画像1 画像1

2/6(木) 今日のクラブのようすです。

サッカー部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部のようすです。

今日は風が少し強く寒い中でがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月5日(水)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会がありました。
校長先生からは、IIS事前発表会での生徒会のがんばり、三年生の入試の話などがありました。自分の言葉で伝えること、アピールすることがとても大切だと言う話もありました。

表彰がありました。社会を明るくする運動の教育長賞、美術部の防火ポスター入賞。吹奏楽部の金銀賞、男子バスケットボール市大会の賞状が贈られました。おめでとうございます。

2月4日 子どもISS会議

画像1 画像1 画像2 画像2
ISS子ども会議を行いました。かてがくウィークに向けてと来年度考えていきたいこと・大切にしていきたいことを交流しました。

今年度は、今回で終了です。今年度も回数を重ねることができ、小中での取組を継続することができました。最後のかてがくがくウィークを頑張りましょう。

2/4(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・コーヒー牛乳 ・チキンのトマト煮
・コロッケ ・こんにゃく寒天のサラダ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月3日 専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の専門委員会がありました。三年生がいなくなり、1,2年生が取組について話し合っていました。

学年が良い形で終われるように、取組に協力していってほしいです。

2/3(月) 三中だより 2月号

詳しくはこちら → 三中だより 2月号
画像1 画像1

1月31日 1年聞き取り

画像1 画像1
1年で「学ぶことの大切さ」を学習しています。今日は、識字学校で学ぶ方から聞き取りをしました。

学校行くことができずに字を学ぶとができなかった悔しさ、字を読めずに書けずにいた苦しさ、字が学びたい勉強したいという強い気持ち、お子さんが成人してから夜間学校に行って学ぶ機会ができたうれしさ、識字学校でのがんばりを語って下さいました。

勉強できてうれしい、字を書くことができるようになってうれしい、まだまだ勉強をしていくと言っておられました。学ぶことから逃げずに前向きに学習に取り組んで行ってほしいです。

1月31日 なかよしのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよしのつどいがありました。三中は、ハンドベルで、さくら(森山直太朗)を演奏しました。会場がしーんと静まり、聞き入っていました。とても良い演奏でした。三年生の二人は、全体の司会も引き受けがんばってくれました。

1/31(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・みそちゃんこ
・ししゃもの天ぷら ・フルーツミックス  でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/31(金) ご協力ありがとうございました。

日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
1/28(火)に発生した事案に関しまして、マスコミの報道等でご承知のとおり、容疑者が逮捕されました。この間、保護者の皆様、地域の皆様、警察等関係者の皆様におかれましては、生徒の安全確保のためご協力いただき、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

松原市立松原第三中学校長

1/30(木) 本日の給食です

本日は、三中生が考えてくれた献立です。
・牛乳 ・ご飯 ・中華スープ
・鯖の塩焼き ・豚キムチ でした。
画像1 画像1

1/30(木) 今日の授業のようすです。

1年生は立体の展開図の学習をしていました。少しむずかしいところです。

3年生は、社会科は、グローバル経済について、英語では文法を中心とした問題練習を班でしています。家庭科では温暖化の映像を見て考えています。

(2年生は校外学習中です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/29(水) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・赤紫蘇ふりかけ ・ハムのマリネ
・ABCマカロニスープ ・鯨のノルウェー煮 でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/28(水)に発生した不審者の事案について

 本日、学校メール配信からご連絡させていただきました通り、松原市内で発生した事案について生徒のみなさんに伝えた上で、一斉下校の措置をとりました。

 本日も教員で巡視を行いましたが、明朝も、行っていきたいと考えています。

 明日のことなどについては、ホームページについては不特定の方が閲覧可能ですので、学校からの配信メールにてお知らせします。
 学校としましては巡回などを行い生徒の安全確保に努めたいと考えております。保護者のみなさまにもくれぐれもご注意いただき、ご協力お願いいたします。

1/27(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・コッペパン ・牛乳 ・ブラウンシチュー
・焼きフルト ・おからのポテトサラダ風 でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/24(金) 本日の給食です

本日は生徒献立です。
・牛乳 ・ご飯 ・南瓜入り粕汁
・鰆の唐揚げ ・水菜のしらす和え でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月23日(木)ISS事前指導がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ISSの再認証に向けて事前指導がありました。身体のけが・心のけが・交通安全・防災についての取組について報告しました。

生徒会の5人が生徒会、専門委員会の取組を発表しました。審査員の先生からの質問に、経験を踏まえて答えてくれました。

審査員の先生からは、【なぜ、その取組をするのか。】【取り組んだ結果どうなったのか(振り返り)。】PDCAサイクルを大切にして認証に向けて取り組んでほしいという助言をいただきました。

参加・お手伝いしてくださったPTA役員の皆さま、三中校区地域協を代表してくださった皆さまありがとうございました。

1/23(木) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ご飯 ・野菜ふりかけ ・ポトフ
・白身魚フライのタルタルソース ・ツナサラダ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/22(水) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・豚肉と野菜の煮物
・蓮根のはさみ揚げ ・海苔和え でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 大阪私学入試
2/11 建国記念の日 大阪私学入試
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513