最新更新日:2024/03/23
本日:count up7
昨日:60
総数:381680
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

11/29(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、生徒献立です。
・牛乳 ・ごはん ・すき焼き
・卵焼き ・人参しりしり でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/28(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・コーヒー牛乳 ・チンゲンサイのソテー
・焼きフルト ・カリフラワーのクリームシチュー でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日(水)焼き芋の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末テストの後、毎年恒例の焼き芋の会がありました。おいしい豚汁と焼き芋を食べた後、学年でゲームや思いの交流をしました。最後には、全学年が集まって3年生のから、3年間の中学校生活のこと、友達への気持ち、進学への思いの発表がありました。思いがあふれいて、さすが3年生だと思いました。3年生の話を聞いて、3年生のような学年を作っていきたいと思った1,2年生もいたのではないでしょうか。

11/25(月) 今日の給食です。

今日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・豆腐の味噌汁
・豚肉の生姜揚げ ・柚子和え でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月22日 和菓子づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA主催 文化教室和菓子づくりを行いました。吉乃屋 代表 中西さんを講師にお招きしました。今年は、昨年度より難しい 菊ともみじ。紅葉は、とても難しかったです。個性的な和菓子ができました。作品を三つ並べました。どれがプロの作品かわかりますか。

11月22日(金) 税の作文表彰式がありました。

八尾のプリズムホールにて「税の作文」優秀者の表彰式がありました。3年生の中村さんが納税貯蓄組合連合会会長賞の表彰を受けました。式後には式に出席されていた澤井松原市長と記念撮影をしました。おめでとうございます。
画像1 画像1

11/22(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・ペンネパスタ
・蒸し焼売 ・フルーツミックス でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/21(木) 今日の給食です。

今日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・味付け海苔
・鶏肉の唐揚げ ・キャベツの甘味噌炒め ・ミニトマト でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/20(水) 今日の給食です

今日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・筑前煮
・鯵の甘酢 ・ピリ辛きゅうり でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月19日(火) 校内の授業研究会を行いました。

3年生のクラスで、数学の校内授業研を行いました。班で話し合ったり、教えあいをして、自分の考えをなかまに伝える姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

11/19(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・キーマカレー ・牛乳 ・ハンバーグ ・キャベツのサラダ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日(土) 土曜参観のようすです。

本日は土曜参観でした。たくさんの保護者のご参観ありがとうございました!
画像1 画像1

11/15(金) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・すまし汁
・秋刀魚のかば焼き風 ・ブロッコリーのからし和え でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月15日 大学生の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
  大阪教育大学の学生さんが、授業の一環として授業を参観しました。落ち着いて学習している、班で学習して、教え合いが活発、お互い声掛けをよくしているなど感想をもらいました。

11月15日 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和元年度後期の生徒総会がありました。
 各学年学級委員会、各委員会のスローガン・スローガンに込めた思い・ISSの取り組みの発表をしました。クラブ代表からも発表がありました。2年生が中心となり頑張ってくれました。生徒のみなさんは、委員会から提案されたことを協力して取り組んでいってほしいです。

11月15日(金)今日の授業のようすです。

3年生の数学では、「相似比と面積比」について学習しています。班でいろいろ相談しています。
画像1 画像1

11/14(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(麻婆丼) ・牛乳 ・大学芋 ・春雨の和え物 でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/13(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・コーンごはん ・牛乳 季節の味噌汁
・きのこと鮭のバター醤油炒め ・ひじきの煮物 でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日 タイからの訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タイから訪問がありました。タイで幼稚園の園長や先生など教育にかかわっておられます。授業の様子を見学し、学校の取り組みを伝えました。また、生徒会からも取り組み、中学生の一日の報告をしてもらいました。最後に、2年生の人権を大切にする会から、フェスタで発表した三中夢太鼓を演奏してもらいました。

11/12(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・中華スープ
・ユーリンチー ・ナムル でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 1.17の集い レッツGO中学 入学説明会
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513