最新更新日:2024/03/23
本日:count up38
昨日:85
総数:381651
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

6月28日(金) 期末テスト最終日  および  熱中フォーラム参加者集会

今日は期末テストの最終日でした。
1・2年生は英語と数学   3年生は英語と数学、それに美術です。

おつかれさん!

さて、今日は4:30から、7月6日(土)に行われる「熱中フォーラム」に参加する中学生が集まって参加者集会がありました。7つの中学校のうち5つの中学校の生徒が集まって交流しました。司会は三中生がしっかりとしていましたよ。
後半は学校を超えてグループで交流しました。

本番が楽しみです!
画像1 画像1

6/27(木) 台風発生時の登校・下校の取り扱いについて

6月27日(木) 期末テスト および 台風接近時の対応などについて

本日は全学年、期末テストです。1・2年生は社会・理科・国語  3年生は理科・技家・保体 です。

熱帯低気圧が日本列島に近づいています。今回、暴風警報などが発令される可能性は低いと思われますが、念のため、台風接近時の対応についてのお知らせを、本日お子様を通じて配布しますのでご覧ください。


6月25日(火)本日の給食です。

今日のメニューは、チキン南蛮、冬瓜の中華スープ、ウィンナーのソテーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月) 本日の給食です。

今日のメニューは、ハヤシライス、こんにゃくかんてんのサラダ、フルーツミックス、のむヨーグルトです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21(金)本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・コロッケ
・けんちん汁 ・塩ぽん酢あえ ・みたらし団子 です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 2年生ハローワーク発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハローワークの発表会がありました。職場体験で学んだこと、お家の方からの手紙から感じた親の思いなどを自分の言葉で表現し、発表しました。

6/20(木) 本日の給食です。

本日のメニューです。
・ご飯 ・牛乳 ・レタスのスープ
・ジャーマンポテト ・鰹のケチャップ煮 です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月19日(水)3年生チャレンジテスト

3年生は本日府のチャレンジテストでした。国語、数学、英語、理科、社会の5教科です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月19日(水)本日の給食です。

今日のメニューは、酢豚、わかめスープ、パインナップルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ご飯 ・牛乳 ・豚じゃが
・鮭の塩焼き ・なすの揚げ浸し です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月17日 校区のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生が布忍小、中央小に行ってあいさつ運動をしました。元気よくあいさつをしてくれました。明日も行います。

6/14(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ご飯(焼き鳥丼) ・牛乳
・赤だし ・胡麻和え です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日(金) 三中校区合同授業研究会

中央小、布忍小、三中の先生が一同に会して合同授業研を行いました。小学校の先生の姿を見てソワソワしている生徒もいましたが、すぐに集中して授業を受けている姿が印象的でした。
テーマは「仲間との対話を通して自分の考えを伝えあえる子どもをめざして」

積極的に仲間に自分の考えを伝える姿がたくさん見られました。研究会の成果と課題を今後の学校活動にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) 朝のあいさつ運動最終日

三中で行う朝のあいさつ運動は今日が最終日でした。

おはようございます、の声の飛び交う一週間でした。
保護者の皆様、地域の皆様もご協力ありがとうございました。

来週は中学生が小学校にて、小学生と共にあいさつ運動を行います。
画像1 画像1

6月13日(木) 生徒総会が開かれました。

6時間目に体育館で生徒総会が開かれました。

生徒会執行部と各委員会の報告を行いましたが、前に登場する三年生はみんなしっかりみんなの方を向いて発表していました。さすが!三年生。

今行なっている活動と目標をみんなにわかりやすく伝えていました。どの委員会もISSの取り組みも報告していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木)本日の給食です。 5月の給食グランプリの発表

本日のメニューは、ポトフ、ハンバーグのバーベキューソース、米粉マカロニサラダでした。

配膳室前には5月の給食グランプリの受賞クラスが発表されました。

5月の魚の給食で食べ残しが少なかったクラスです。

1位 3年3組  2位  2年4組   3位  2年2組 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 本日の給食です。

画像1 画像1
今日のメニューは、おにぎり、担々麺、タチウオの唐揚げ、もやしの和え物でした。

6月12日(水) 朝のあいさつ運動のようすです。

画像1 画像1
今日の朝は、門に立つ人の数がだんだん増えていきました。

6月11日(火)今日の給食は合鴨カレーです。

今日の給食は、「有限会社ツムラ本店」から提供された合鴨のお肉を使用した「合鴨カレー」でした。

松原市の観光課から提供された松原市のPR用の「ランチョンマット」が昼食時に配布されました。

またBGMに昨日と同じく「ぼくらの道」が流されました。

 ランチョンマットのクイズで「竹内街道が通っているのはいくつの市町村?」というのがあり、「ぼくらの道」の歌詞では「10市町村」なのに、「松原のランチョンマット」の解答は「5つ」?  あっ、そうか・・・大阪府内だけで勘定しているのですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/17 1.17の集い レッツGO中学 入学説明会
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513