最新更新日:2024/03/23
本日:count up49
昨日:85
総数:381662
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

12/13(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・卵スープ ・れんこんの炒め物
・白身魚フライのチリソース でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/12(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の唐揚げ
・豆腐チゲ ・フルーツミックス でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月12日(木) 2年生 「oioi(オイオイ)」聞き取り学習

2年生では、本日「手話エンターテイメント発信団oioi」の中川さん、石田さんに来ていただいて、お話を聞いた後、手話のワークショップを体験しました。

お話では、中川さんから「聴覚障がい」の自分とどうう向き合ってこられたのか、家族を始めまわりの人たちとの出会いなどをくわしくきかせていただき、いろんな人がいる社会で、どんなふうに生きることがいいのかということ、ひとりひとりの生きづらさにどうやって気づいていくのか、などなど、さまざまなことについて考えを深めました。また、中川さんと「タイタイ」で接する石田さんの姿にも学ばされることがたくさんありました。

心の壁をこわそう!「Barrier Crush」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/10(火) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん(大豆ふりかけ) ・ミネストローネ
・ハンバーグ ・ポテトサラダ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月10日(火) レッツティーチの取り組みを行いました。

今日は中央小に行って小学生の勉強をみました。小学生も一生懸命に勉強していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月9日(月) 3年生は面接講座を行いました。

いよいよ入試シーズンが近づいてきました。3年生は本日5・6時間目に面接講座を行いました。興国高校の草島先生をはじめ、3人の先生方と4人の高校生に講師をつとめていただきました。
服装・髪型などの身だしなみ、立ち方、礼のしかた、自分のアピールのしかたなどさまざまなことを学ぶことができました。草島先生の魅力のあるお話、高校生のかっこいい姿にふれて、あっという間の2時間でした。興国高校のみなさま、本当にありがとうございました。

高校の先生からは「三中の生徒は、ひとなつっこくて素直に自分を表現できてステキですね」というお言葉をいただきましたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月9日(月) レッツティーチ。小学生に勉強を教えに行きました。

今日と明日、三中生が小学校におもむき、放課後に勉強を教える「レッツティーチ」の取り組みを行っています。今日は布小にたくさんの中学生で参加しました。小学生も嬉しそうに勉強していましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/9(月) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・プルコギ丼
・わかめスープ ・ごま団子 でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/6(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(のりふりかけ) ・のむヨーグルト ・スープ煮
・肉団子のケチャップソース ・チンゲンサイのソテー でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/5(木) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・根菜の味噌汁
・豚肉とピーマンの甘辛あん ・柚子和え でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/4(水) 本日の給食です

本日のメニューは、生徒献立です。
・牛乳 ・麦ごはん ・冬野菜のカレーライス
・ひじきとミックスビーンズのサラダ ・みかん でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/3(火) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・沢煮椀
・鯖の味噌だれがけ ・胡麻和え でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月3日(火)授業の様子です。

今日は、福岡の学校の先生が見学に来られていました。「こどもたちが、自分のことばで自分の考えを伝えていることに感動しました」とおっしゃっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/2(月) 三中だより 12月号

詳しくはこちら → 三中だより 12月号
画像1 画像1

12/2(月) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・おにぎり ・揚げそばのあんかけ
・チキン南蛮 ・ブロッコリーのピリ辛和え でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月1日(日) PTA卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日 PTA卓球大会が行われました。三中からは、三チーム参加しました。A,Bは、順調に勝ち上がり準決勝で対決することになりました。結果は、Aチーム3位、Bチーム2位でした。Cチームも頑張りました。ご声援ありがとうございました。

11/29(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、生徒献立です。
・牛乳 ・ごはん ・すき焼き
・卵焼き ・人参しりしり でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/28(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・コーヒー牛乳 ・チンゲンサイのソテー
・焼きフルト ・カリフラワーのクリームシチュー でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日(水)焼き芋の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末テストの後、毎年恒例の焼き芋の会がありました。おいしい豚汁と焼き芋を食べた後、学年でゲームや思いの交流をしました。最後には、全学年が集まって3年生のから、3年間の中学校生活のこと、友達への気持ち、進学への思いの発表がありました。思いがあふれいて、さすが3年生だと思いました。3年生の話を聞いて、3年生のような学年を作っていきたいと思った1,2年生もいたのではないでしょうか。

11/25(月) 今日の給食です。

今日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・豆腐の味噌汁
・豚肉の生姜揚げ ・柚子和え でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 期末懇談 3年のみ
12/17 期末懇談
12/18 期末懇談 ISS子ども会議 学校評議委員会
12/19 期末懇談
12/20 期末懇談 給食最終
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513