最新更新日:2024/03/23
本日:count up30
昨日:85
総数:381643
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
上 イタリアンシェフ宅で庭でイタリアンコース
ワイングラスにムギネコンティで乾杯!
下 うどん打ちをしています。

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
上 蕎麦打ち体験中
下 カヌーの体験をします。

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
上 サヤエンドウを収穫しました。
下 ちまきを作るために、笹の葉を取ってきて洗っているところです。

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
上 お昼ご飯に出た玉ねぎのサラダがとても美味しかったそうです!写真はレタスを植えてます!
下 鳥取県立倉吉農業高等学校の敷地内にいる馬を見て、興奮して近づいてにらめっこしてました。

3年生 修学旅行

上 葛餅づくり うまくできるかな。
下 さつまいもに水やりをしている様子です。普段できない体験を楽しそうにお手伝いしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊かな自然の中で、それぞれの民泊先で様々な体験をさせてもらっています。
上の写真は、廃線になった鉄道の線路を訪ねています。国鉄廃線跡地。
大自然の中にそのまま残っている線路を歩いています。左には倉吉市の、のどかなパノラマを全力で感じられるステキなスポットです。大阪では感じられない自然に、子どもたちも笑顔になっていました。

薪割りをしているグループもあります。

5/29(水)  本日の給食です。

本日のメニューは、
・ご飯 ・牛乳 ・豆腐チゲ
・コーンしゅうまい ・春雨の和え物
・手作り芋けんぴ です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生修学旅行

画像1 画像1
鳥取県倉吉市関金町に着きました。入村式の様子です。今から民泊先へ移動します。

5/29(水) 三中だより 6月号

詳しくはこちら → 三中だより 6月号
画像1 画像1

3年生 修学旅行

今日から三年生は二泊三日で鳥取方面での修学旅行です。

バスは7時半に出発しました。

5月28日(火) 本日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、おにぎり(のり)、カレーうどん、ししゃもの天ぷら、野菜のごまあえ です。

5月27日(月)本日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、親子どんぶり、さわらのゆうあん焼き、ピリ辛きゅうりです。

卵のおかずにごはんを入れる子、ごはんに卵をかける子、みんなはどちら派ですか?

5月27日 もうすぐ修学旅行です。

画像1 画像1
いよいよ2日後に修学旅行です。体調管理に気をつけて当日を迎えましょう。

5月27日(月)授業のようすです。

3年生数学  平方根の授業。ルート2は数直線上のどこにあるのかをさぐっています。

3年生家庭科  子どもの発達について。 幼児の映像をみながら考えています。

1年生理科  鉄と硫黄を試験管に入れてバーナーで熱しています。何ができるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月24日 校区子どもISS会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての三中校区ISS子ども会議を行いました。簡単なアイスブレーキングを行った後、各校の取り組みを発表しました。また、各校の問題点を出し合い、取り組んでいきたいことを発表しました。

体力テスト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立ち幅跳び、反復横跳び、握力の様子です。暑い中でしたが、無事に終わることができました。どんな記録が出たかお家でも聞いてあげてください。

体力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館前の靴もきっちり並んでいます。上体起こし、長座体前屈の様子です。

5月24日 体力テスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下、全校一斉に体力テストを行いました。あいさつ、準備体操、諸注意のあと、各男女のグループに分かれて、各種目計測しました。計測に一生懸命取り組んでいたことは、当然ですが、グループごとに「お願いします。」「ありがとうございました、。」のあいさつも大きな声できっちりできていました。準備体操、50m走、ハンドボール投げの様子です。

5月24日(金) 授業のようすです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 美術 ピカソの「ゲルニカ」について学んでいます。
   英語  過去形の勉強です。
   社会科 地図記号の勉強です。

5月23日(木) 本日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは油淋鶏(ユーリンチー)、中華スープ、ナムルでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 3年修学旅行
5/30 3年修学旅行 2年ハローワーク
5/31 3年修学旅行 2年ハローワーク
6/3 教育実習開始
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513