最新更新日:2024/03/23
本日:count up42
昨日:85
総数:381655
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

4/14(金) 今日の給食です。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、すまし汁、筍の天ぷら、鶏肉の味噌だれがけ、お浸し、花見団子 です。
画像1 画像1

4/14(金) 離任式が行われました! 大切なメッセージをあふれんばかりの愛情とともに送っていただきました。

お忙しい中、6名の先生方が駆けつけてくださいました。お別れのご挨拶の中では、三中生のことを大切にしてきた気持ちや生徒の皆さんと先生方が力を合わせて三中の良き伝統づくりに頑張ってきたことなど、多くの励ましと応援のメッセージを送ってくれました。本日来られなかった先生方へもあわせてお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中だより

三中だより 4月号
画像1 画像1

4/13(木) クラブ紹介を行いました!!

5限目、一年生のみなさんへクラブ紹介を行いました。吹奏楽部の演奏からはじまり、全クラブのキャプテン・部長をはじめ、各クラブ員による説明とデモンストレーションを行いました。明日から20日までが仮入部期間です。(15、16はありません。)一年生のみなさんは、興味があるクラブに積極的に仮入部して、正式入部へと進んでほしいと思います。(一部写真で紹介します。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(木) 今日の給食です。

今日のメニューは、 牛乳、ご飯、ミネストローネ、鮭フライ、チキンサラダ です。
画像1 画像1

4/13(木) 一年生:朝読書の様子です。 かばん等はロッカーに整理整頓!!

現在、一年生は班の体形で行っています。ロッカーの使い方については、常に整理整頓を心掛けて有効に活用するよう指導しています。ご家庭でも教科書をはじめ各自の持ち物の整理など、日常に関することについてアドバイスをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(水) 二年生:朝読書の様子です。 下の写真は、校区の鴦です。

一、二年生は、朝学活の時間に読書をしています。10分間という短時間ですが、じっくり集中して読んでいます。落ち着いた雰囲気で一時間目を迎えるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(水) 今日の給食です。

今日のメニューは、 牛乳、中華丼、春巻き、フルーツミックス です。
画像1 画像1

4/11(火) 三年生:朝学習の様子です。

今日の教科は数学です。関数についての内容です。落ち着いた雰囲気で問題に取り組んでいました。今日は測定があり全校体操服での登校です。明日からは、給食が始まります。お箸をご準備ください。
画像1 画像1

4/10(月) 平成29年度一学期始業式・対面式の様子です。

平成29年度、新入生159名を迎え、全校生徒461名でスタートいたしました。 始業式では、緊張気味な一年生を、2,3年生がおだやかな雰囲気で迎え、全体としてのまとまりを感じました。先生方の転出入の報告、担任紹介等を行いました。対面式では一年生代表のあいさつ、生徒会よりあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご挨拶

画像1 画像1
優しさと厳しさ 誇りある三中の創造
                               
        学校長  前崎 卓

新入生のみなさんご入学おめでとうございます。保護者の皆様、お子さまのご入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。2年生3年生のみなさん進級おめでとうございます。平成29年度本校は、159名の新入生を迎え、全校生徒461名でスタートしました。私は、この4月より本校の学校長として着任いたしました前崎 卓(まえさき たかし)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

これからの社会は多様な人々、文化、価値観が行き交う、変化の激しい、まさにグローバル化の時代と言えます。次代を担う子どもたちには、「生きる力」を身につけ、それぞれが直面するであろう様々な課題に、柔軟にたくましく対応する力を高めることが求められます。本校では、「優しさと厳しさ 誇りある三中の創造」というスローガンのもと、ISS認証を目指し、「安心・安全に学べる学校づくり」を基本に、様々な取組を進めています。今年度は、本審査を控え、各教科の授業はもとより、道徳、特別活動及び総合的な学習の時間や、クラブ活動や生徒会活動など、一層生徒が主体となる教育活動を実践していきたいと考えています。日常の授業においては、話し合い活動や意見発表、レポート作成、調べ学習とプレゼンテーション、さらに図書室を活用した学習など、多様な学習活動を行っています。クラブ活動ではたくさんの生徒が所属して成果を出しています。生徒会活動では、あいさつ運動やいじめゼロに向けた取組、校区の小学校や幼稚園、地域の団体と連携したボランティア活動などを行っています。また、放課後の学習では、アイプリント(PC学習システム)の活用や地域の皆さんにご協力いただき実施しています。今後においても、生徒がより主体的に行動し実践力を身につけることができるよう様々な取組を進めていきたいと考えています。

子どもたちにとって中学校の三年間は、大人になるための大切な準備期間となります。様々なルールを守ることや、人の話をよく聞く態度がとても大切であり、小学校より中学校、中学校より高校と一層大切になります。それは、人の成長にとって、あたりまえのことであり、確実に身につけるべきことです。ご家庭におかれましては、適度な親子のコミュニケーションを大切にしていただき、基本的な生活習慣や規範意識についてのご指導も引き続きお願いいたします。

今、中学校では多くの課題が山積していると言われますが、学校と家庭・地域社会とのつながりの中で、一体となって取り組めば、必ず克服できると考えています。お互いの信頼関係の中で、子ども達を育む教育を、教職員集団一丸となって、取り組んでまいりたいと考えております。皆様のご理解、ご協力を賜りますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。

4/7(金) 第70期生159名の皆さん、ご入学おめでとうございます!!

学校の鴦も満開になりました。多くのご来賓、保護者の皆様とともに、平成29年度第70回入学式を挙行することができました。70期生の入学をお祝いいたしますとともに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/3(月) 平成29年度のスタートです。今年度もよろしくお願いします。

新しい体制でスタートしました。学校の桜は三分咲きといったところです。4月7日の入学式にはちょうど見ごろとなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513