最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:60
総数:381675
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

三中だより

画像1 画像1
10月号

体育大会の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
綱引き決勝

体育大会の様子1

画像1 画像1
3年学年種目台風の目

体育大会終了

 天候不良のため延期になっていた体育大会は29日(火)に無事実施することができました。晴天のなか、子ども達はいい汗をかき、団結した応援や、懸命に挑む競技の姿を見ることができました。これもPTAの皆さんのご支援や、地域の皆様のご協力のおかげと思っております。ありがとうございました。

体育大会の結果
競技の部  ・総 合 優 勝 緑 色
       総 合 準 優 勝 黄 色
       総 合 三 位 赤 色
応援の部  ・最 優 秀 賞 緑 組
       優  秀  賞 黄 色
     全力出し切ったで賞 桃 色
       青春の輝き 賞 赤 色
       一 致 団 結 賞 青 色
  
画像1 画像1

体育大会予行の様子2

予行の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は雨でしたが、今日は晴天のなか体育大会の予行が行われました。
明日の本番もしっかりと頑張ってくれそうです。
平日の火曜日になり出にくい曜日ではありますが少しの時間でも子どもたちの様子を見に来てください。

体育大会のお知らせ

 9月29日(火)に、先日順延となった体育大会を実施します。開会式は9:00からで、終了予定時間は15:00と考えています。
 
 生徒の皆さん、精一杯頑張って、今度こそ、日頃の練習の成果を発揮してください。また、保護者の皆さん、是非、時間の許す限り、生徒たちの頑張っている姿をご覧頂けれは幸いです。よろしくお願いします。

体育大会の9月29日(火)のプログラム

2015年度   体育大会プログラム  9月29日(火)

開会式(9:00〜9:15)
1.開会宣言      5.演技上の注意(保健体育委員)
2.学校長挨拶     6.生徒宣誓(各色応援団長)
3.生徒会長挨拶    7.準備体操(ラジオ体操第1)
4.PTA会長挨拶   8.生徒退場

競技の部                競技開始予定時間
1.短距離走              9:20(35分)
2.スウェーデンリレー         9:55(20分)
3.2年学年種目「 ムカデ競走 」  10:15(20分)
   〜休憩〜(体調確認)      10:35(10分)
4.1年学年種目「 おみこしリレー 」10:45(15分)
5.3年全員リレー          11:00(15分)
6.綱引き決勝            11:15(10分)

  昼   食            11:35〜12:10

7.クラブ対抗リレー         12:25(20分)
8.1年生全員リレー         12:45(15分)
9.アスレチック走          13:00(20分)
10.2年生全員リレー        13:20(15分)
11.3年学年種目「 台風の目 」  13:35(15分)
12.色別対抗リレー         13:50(15分)
                  
閉会式(14:10〜14:25)
1.成績発表      3.高 評
2.表 彰       4.閉会宣言 
                      
※雨天延期のため、幼中交流種目・おじいちゃんおばあちゃん交流種目は
 中止になりました。そのため、時間が変更になっています。
※時間は多少ずれることがありますのでご了承ください

体育大会の順延に伴うお知らせ

 体育大会の順延につきまして、朝早くから保護者、地域の方々にご理解、ご協力を頂き、感謝申し上げます。
 生徒たちも、たいへん残念がっておりましたが、本日の授業、そして、来週29日(火)の実施に向け、気持ちを切り替えて頑張って取り組んでいます。保護者、地域の方々には、日程の変更等で、たいへんご迷惑をおかけしますが、29日(火)よろしくお願いします。

 なお、順延に伴い、生徒たちの競技の順番に変更はありませんが、幼稚園、保育所、地域の方々との交流種目は中止となり、時間帯に変更が生じています。
 改めて、子どもさんを通じ、新しいプログラムを配布しますので、ご確認の上、よろしくお願いします。 


綱引き予選実施しました。

雨のため1日遅れとなった綱引き予選を行いました。
結果決勝に残ったのは次の通りです。 
1年 青(1組) 赤(3組)←訂正しましたすみませんでした。
2年 桃(2組) 赤(5組)
3年 青(1組) 赤(4組)
体育大会本番で決勝が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の体育大会、延期のお知らせ

 雨は、小康状態となっておりますが、昨日からの雨天のため、グランド状態がたいへん悪く、回復にかなりの時間がかかるため、生徒の皆さんにとっては残念ですが、本日の体育大会は、9月29日(火)に延期します。

 保護者の方々には、たいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願いします。また、29日(火)につきましても、一部を除き同様のプログラムで競技を実施し、昼食は弁当となりますので、重ねてよろしくお願いします。


研究発表のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
「中学校区の連携した教育協働研究推進事業」(2年次)
松原第三中学校区 研究発表会のご案内です。

PTA文化教室 大正琴教室 参加者募集中

画像1 画像1
    PTA「文化教室・大正琴教室」の募集について

初秋の候平素は本校PTA活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 保護者のみなさまに文化教室の参加者募集のご案内をいたします。
 大正琴の演奏を体験しその音色で日頃の疲れた身体を癒やし気分をリフレッシュするためにもぜひご参加ください。
 尚文化教室開催に当たりPTA役員の皆様に様々な案を出していただきありがとうございました。今年度は大正琴に決めさせていただきました。ご了承ください。

主催:松原第三中学校PTA


日 時: 10月7日(水)午後7時〜8時【時間厳守】

場 所: 松原第三中学校 和室

講 師: 琴修会 廣田 京子 さん

 定 員: 20名

 ※定員になりしだい締め切ります。9月25日(金)〆切。
  ご了承下さい。

 9日に配布の案内プリントに申し込み用紙がありますが用紙がなければ直接三中教頭まで申し込みください。

体育大会前の練習風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会前にシルバーウィークの連休があるため体育大会本番に向けて
の練習も今週で終わりになります。
 各クラスの練習も盛り上がってきました。写真は朝に集まって練習をし
ている風景です。
 終学活時の応援練習もよく声が出ていて活気にあふれた様子が感じ取れ
ます。

PTAの高校見学会を行いました

 9月8日(火)、3年生の保護者の方中心に、高校見学会を行いました。
 訪問させて頂いた学校は、事前のアンケートを参考に、藤井寺工科、学芸、教育センター付属、松原、大塚の5校です。それぞれの特色がよくわかり、高校のシステムやお子様の進路選択の参考になったことと思います。参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございます。
画像1 画像1

セーフスクールの決意表明を行いました

 9月5日(土)本市のセーフコミュニティ報告会があり、その中で、三中校区の児童生徒約100人が、セーフスクール認証に向けた決意表明を行いました。
 子どもたちは、自分たちの手で、けがの予防、いじめのゼロ等、校区として安心・安全な学校づくりを行うことを宣言しました。代表の三中生も緊張感の中、頑張ってくれて、たいへん良かったです。

 報告会全体は、各委員会からの報告とともに、ゲストにシャンプーハットを招き、市長とトークショーという形で、セーフコミュニティについての分かりやすい解説がありました。
画像1 画像1

クリーンキャンペーン実施しました!

画像1 画像1
三中校区クリーンキャンペーンを実施しました。
三中では校内のグランドや周辺の草刈りやゴミ拾い、
学校周辺の清掃を行いました。
地域協の副会長の吉川さんから清掃活動の意義をお話しいただき
約1時間の時間でしたが委員会、クラブ、の生徒、PTAの皆さんや先生等
約150人で清掃活動をして汗を流しました。
PTAの皆さんには忙しい中い手伝いいただきありがとうございました。

画像2 画像2

避難訓練を実施しました

画像1 画像1
本日(9/4)の大阪880万人訓練の時間に合わせて避難訓練を実施しました。
事前に告知していなかった訓練でしたが、担当の先生の指示に従い冷静に速やかに非難することができました。どんなときにも冷静に <おさない、走らない、しゃべらない、戻らない> を実行できるようにしましょう。

2学期もよろしくお願いします

 2学期がスタートし、教室に子どもたちの元気な声が戻って来ました。
 夏季休業中は、クラブ活動や補充、クラス遊び等、日頃できない取り組みが多く行われていました。特に、クラブ活動は、頑張って優勝したクラブ、惜しくも優勝できなかったクラブ、充分に力を発揮できなかったクラブ等ありましたが、共通しているのは、日頃の練習の成果を精一杯見せてくれたことです。私も応援してて、何度も感動しました。
 ところで、私はこの夏、戦後70年という節目でもあり、久しぶりに広島に行きました。14万人の方が一瞬にして亡くなられた戦争の悲惨さ、平和の尊さを原爆ドーム、資料館等を見学して、改めて、深く感じました。
 
 給食も始まり、放課後、応援リーダーの大きな声が聞こえ、早くも運動会モードに入っています。今学期も「つながり」をテーマに取り組みますので、よろしくお願いします。

                         校長 吉川 年幸
画像1 画像1

給食が始まりました

画像1 画像1
 3日から給食が始まりました。栄養バランスとともに、季節や色合い、地産の食材等も取り切れ、中学生にあった「おいしいメニュー」づくりを行っています。配膳室に、残滓のない空っぽの食缶が帰って来るとき、美味しいと言われたときは、すごく嬉しくなります。
 これからも、中学生の皆さんの成長と好みを考えながら、給食を作っていきます。もし、意見やアイデアがあれば、担任や直接栄養士の瀬尾に相談してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513