最新更新日:2024/03/23
本日:count up5
昨日:60
総数:381678
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

12月19日(火)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
今日は冬至こんだてです。
冬至とは、
どのような日のことをいうでしょう?
 1.昼の時間が短い
 2.夜の時間が短い
 3.昼と夜の時間が同じ
☆答えはこちらをクリック☆

わくどきプロジェクトにエントリー

画像1 画像1
身近な課題の解決に向けて探究活動を行うわくどきプロジェクトの大阪府大会エントリーのための動画撮影が行わらました。予算を通過すれば2月に本戦に参加できます。健闘を祈ってます。

12月18日(月)本日の給食です。

本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
おでんの日はいつでしょうか?
 1.12月12日
 2.1月11日
 3.2月22日
☆答えはこちらをクリック☆

12月18日(月)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
おでんの日はいつでしょうか?
 1.12月12日
 2.1月11日
 3.2月22日
☆答えはこちらをクリック☆

ジョイントレッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年1月に行われている6年生の中学校体験が12月に行われました。みんなとても一生懸命授業にクラブに参加してくれていましたよ。

12月15日(金)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
たつたあげの『たつた』
とは何のことでしょう?
 1.人
 2.川
 3.山
☆答えはこちらをクリック☆

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の班も無事到着しました。今日一日おつかれさまでして。

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当に食べ歩きとお腹が満腹です。晩御飯はきちんと食べないといけないですよ。

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候もギリギリ持ちました。最終の班はまだ帰ってきていませんが、コリアタウンの食べ歩きなど、一日中楽しむことができました。

人権週間のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4日から続いた人権週間のしめくくりをジャグリングの世界チャンピオンちゃんへんさんにお越しいただき、パフォーマンスと講演をしていただきました。どのような逆境の中でも夢を諦めず努力することの大切さを全力で伝えてくださいました。

焼き芋の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間が続いています。今日人権集会に続き焼き芋の会が行われました。今年ははじめに焼き芋ではなく、プレイルームの畑で収穫したさつまいもで3年生が大学芋を作り、掘り起こした1.2年生とともに学年ごとに分かれて食べました。その後3学年が集まり全大会、3年生のみんなが仲間に思いを伝えて、それに応える姿がありました。見ていてさすが3年生だなーと感じさせてもらいました。その後再度学年ごとに分かれて、学年独自の取組みを行いました。みんなとても楽しそうでした。

人権週間アピールと2525キャンペーン

画像1 画像1
今日は生徒会の代表が布忍小学校に人権週間のアピールに行ってくれました。並行して8時25分までに笑顔で登校する2525キャンペーンも頑張ってます。朝は寒いですがあと少しみんなで頑張りましょう!

12月7日(木)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
ブロッコリーの花は何色でしょうか?
 1.赤色
 2.黄色
 3.白色

☆答えはこちらをクリック☆

人権週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
先日もお知らせしたように、4日から10日までは人権週間となっています。今日は11日の講演会に向けての事前学習のたに人権集会を行いました。最初に人権を大切なする会のメンバーによる和太鼓演奏、その後講演に向けての事前学習を生徒会、人権の会のメンバーがプレゼンしてくれました。和太鼓演奏の迫力に圧倒された人たちがたくさんいました。事前学習もしっかり聞いてくれていました。11日は楽しみつつも深く学びたいと思います。

12月5日(火)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
チヂミは韓国料理ですが、韓国語では、なんと呼ばれているでしょうか?
 1.ジャン
 2.ジョン
 3.ジェン

☆答えはこちらをクリック☆

2023人権週間に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日12月4日から人権週間が始まっています。三中ではその人権週間にちなんで人権に関わる取組みを行っています。今年は6日に人権週間を行い、11日には講演会で学習を行います。それに先立ち生徒会と人権の会のメンバーとともに事前の学習会を行いました。楽しみながらも一生懸命参加していました。明日の朝校内放送にてアピールを行います。また明日は中央小学校、7日の木曜日には布小にアピールに行か予定です。

焼き芋の会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は8日の焼き芋の会に向けて、1年生が芋掘りを行いました。数はそんなに多くはないですが、みんな楽しみながら収穫しました。当日が楽しみです。

12月4日(月)本日の給食です。

画像1 画像1
本日のメニュー ⇒

★給食クイズ★
しょうが炒めに使われているしょうがは、植物でいうと、どの部分でしょうか?
 1.実
 2.くき
 3.根

☆答えはこちらをクリック☆

松原市PTA親善卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は松原市民体育館で、松原市PTA親善卓球大会が行われました。日頃の練習の成果を発揮して見事3位になりました。おめでとうございます!

テストが終わったぞー

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期最後のテストも終わり、1年生は学年の代表が校外学習の下見に、2年生は焼き芋の会に向けての芋掘りを行いました。3年生は進路選択に向けて勉強あるのみです。2学期もあとわずか、体調を整えていい形で締めくくりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513