最新更新日:2024/03/23
本日:count up45
昨日:60
総数:381718
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

2023年度修了式

画像1 画像1
1年間の締めくくりが行われました。

1年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、1年間の締めくくりはみんなで思い切り遊びました!

バオバブとみんなのわ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいにくの荒天の中、バオバブとみんなのわにお邪魔させてもらいました。ブラスバンド部がオープニングセレモニー、人権を大切にする会がフィナーレに和太鼓演奏、そしてボランティアのみんなが参加しました。

前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が卒業して、来年度に向けての前期生徒会役員選挙が行われました。1人ひとりの演説が松原三中を大切に思い、いい学校にできるようにとても熱い演説をしてくれました。ありがとうございました。そしてよろしくお願いします。

3月行事予定表

画像1 画像1
3月行事予定表の掲載ができていませんでした。
今更になってしまいますが、4月の主な行事予定もありますので、ご確認ください。→
3月行事予定表

2年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も終わりを迎えようとしているタイミングで、今日は午後から2年生は学年レクを行いました。今回は各コースに分かれてそれぞれ好きなことを楽しみました。みんな楽しかったかな?

2年生振り返り会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5,6時間目に2年生が1年間の振り返り会をしました。一人ひとりが1年間を振り返り、思いのたけをみんなに伝えました。いい振り返りができたかな?

さいごのお願い

画像1 画像1
来週19日(火)に行われる生徒会役員選挙の選挙運動が毎朝行われています。今日は当日まで残りわずかの日で、最後のお願いを頑張ってくれています。

いよいよ出番です

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が卒業すると、次は1.2年生の出番です。まずは2年生の授業数学の時間には、出題された問題を役割分担をして解き、自分が調べた内容を教え合います。自分の受け持ったパートを責任もって解き、他のメンバーに説明することを通じて、力を合わせて解答を導きます。学習効果を高められるだけでなく、自主的に考える力や積極性、協調性も養います。

第76回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第76回卒業証書授与式無事終了しました。保護者並びに地域のみなさまありがとうございました。コロナ明け初めての式でっしたが、子どもたちはとてもいい笑顔で卒業していきました。

祝 卒業 前日

画像1 画像1
画像2 画像2
苦手な先生も一生懸命頑張ってました。そんな思いを受けて、ぜひ最高の返事で自分たちの卒業を祝ってください。3.4組です。

祝 卒業 前日

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3年生の皆さんは明日が卒業式です。教室に入ることはできませんが、教室に入る最後の日を迎えるために3年生の先生たちが描いた力作の数々です。↑1.2組です。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主催してくれた生徒会のみなさんありがとうございました。明日はぜひみんなでさらに感動的な卒業式になること、まずは晴れることを願っています。

1,2年生へのメッセージ

私たち3年生のために、このような心温まる会を準備してくださり、ありがとうございました。
私たちはこの松原第三中学校を卒業し、4月からはそれぞれの進路へとすすみます。まだ進路が決まっていない仲間もいますが、新しい生活への期待と不安でいっぱいです。
私たち3年生は「心を密に、つながり愛」という学年目標で、3年間、仲間とのつながりを大切にしてきました。仲間を本当に大事にしたいと思っていても、自分にとっての当たり前や、思い込みで、誰かを傷つけてしまっていたことに気づくことができました。また、陰口でのつながりは本当のつながりでないことに気づくことができたのも、「それって、おかしくない?」と、ともに考える仲間がいたからです。この3年間では社会の課題やおかしさについて学ぶことがたくさんありました。学ぶことで誰かの心の痛みが分かり、それが仲間や自分を大切にすることにつながることが分かりました。知らないからこそ、今のうちに正しく学ぶ必要があることを感じています。1・2年生のみなさんもこれまでの学びを大切にし、その学びを通して考えたことを日常につなげることで、みんなが安心・安全に過ごせるなかまづくり、学校づくりを今後も続けていってほしいと思います。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業式を明日に迎え、今日は全校をあげての卒業生を送る会が行われました。プレルームの仲間のハンドベルを皮切りに、1,2年生からのメッセージ、生徒会作成に送別ビデオ、その中には三中を去られた懐かしい先生方からのお祝いメッセージ動画も含まれておりい、とてもみんな喜んでくれていました。そして最後は3年生代表からのメッセージと1,2年生への贈りもの(写真参照)贈呈、最後に3年生の歌と続きました。感染対策のため、長い期間短縮バージョンで行われていたこともあり、とても感動的な会となりました。

前期生徒会役員選挙スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が最後の大阪府立高等学校一般選抜入試に挑んでいる一方で、三中では来年度の松原三中生徒会役員の告示が行われ、選挙戦がスタートしました。朝から正門、北門に分かれて立候補した人たちがアピールをしてくれていました。今回は会長候補者がなんと4名もおり、熱い選挙戦が繰り広げられます。みなさん頑張ってください。

卒業式に向けて

画像1 画像1
早いもので来週はとうとう卒業式の日を迎えます。卒業式に向けた練習が行われています。あっという間に卒業ですね。

3日目

画像1 画像1
生活委員会主催のあいさつ運動が3日目を迎え、初めて雨がやみました。今日も元気にあいさつしてくれました。3年生の姿を見るのもあとわずかです。

引き続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も引き続き雨の中、生活委員会によるあいさつ運動が行われています。今日は裏門の様子をお伝えします。そして1時間目には、3年生といっしょに行う最後の生徒朝会がら行われました。教頭先生からは「チャレンジ」することの意味についてわかりやすくお話しがありました。ぜひご家庭でどんなお話だったかを聞いてみてください。また1年間の締めくくりとして、給食グランプリの表彰も行われました。3年3組、4組の皆さんおめでとう!

英語研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1時間目に大阪教育大学の先生をお迎えして2年生英語の研究授業を行いました。今年度は1年間を通じてお世話になり、たくさんのご助言をいただきました。ありがとうございました。2年生のみんなもとても頑張ってくれていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
3学期もあとわずか、今日から生活委員会のみんなを中心にあいさつ運動が始まりました。初日ですが雨のため大変だったと思います。明日からもよろしくお願いしますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513