最新更新日:2024/04/18
本日:count up57
昨日:139
総数:343252
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

一斉登校開始から約1週間

 6月15日(月)からの一斉登校開始から、約1週間が経ちました。生徒たちは、「新型コロナウィルス」感染防止の意識をもちつつ、(暑さにも注意しつつ)「新しい学校生活様式」での学校生活を送っています。
 しかし、約3ヶ月にわたる休校による影響(体力面や心の面、友達関係など)も感じています。学校としましては、「生徒一人ひとりを、丁寧に、落ち着いて、みていくこと」を大切に、日々、教育活動をしています。ご家庭でも、お子様の変化に気配りいただければありがたいと思います。また、お子様のことで、何か気になることなどございましたら、学校に連絡いただければと思います。子供たちの成長のため、共に協力し、取り組みたいと思っています。よろしくお願いいたします。
 では、この状況の中、やはり「健康」が第1です。生徒のみなさん、そして、保護者のみなさま、心身共に、ご自愛ください。

以下、6月24日の全校集会(放送集会)での内容を載せさせていただます。
【全校集会にて】
 一斉登校が始まり、約1週間がたちました。どんな1週間でしたか。今も報道されているように「新型コロナウィルス」との闘いはまだ終わっていません。学校で、友達と生活していると、ふと、忘れていまいそうになりますが、ことあるごとに思い出して、一人ひとり、できることをしていきましょう。
 さて、自分の、学年・クラスの目標を覚えていますか。今回は、各学年の学年目標を紹介します。
1年学年目標
「笑顔でつなぐ仲間の絆〜自主・自律・優想」
2年学年目標
「GO!GO!Challenge!!
          〜つながろう。新しい仲間と」
3年学年目標
「95人95色―なかま・じぶん・みつめあい」です。

表現はいろいろですが、共通した二つの思いが込められています。
1、1人ひとり、かけがえのない存在です。自分を大切にしてほしい。
2、まわりにいる仲間も、同じように、大切な存在です。いろいろ性格や意見の違いはあるけれど、お互いに違いを認め合い、いい関係を築いてほしい。
学校生活では、うれしいこと・楽しいこともたくさんあります。ただ、逆の時もあります。そんな時、一緒に悩み、そばにいてくれるいい仲間、いいクラスを創ってください。
 そんな「安全・安心な二中づくり」の先頭にたってくれる、生徒会の役員を決める選挙が先日ありました。分散登校の中での、ビデオでの演説、投票でした。その結果を改めて報告します。
【生徒会本部役員の紹介】
本来なら、全校集会で、任命状を手渡すのですが、今回は、放課後、校長室で「いい二中を創ってね」という気持ちを込めて、任命状を渡したいと思います。また、この場を借りて、各委員会のみんなにも、そして、みなさん一人ひとりにも「いい二中を創ってね」と伝えたいと思います。がんばってください。応援しています。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.