最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:121
総数:344167
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

6月1日 学校再開にあたって

6月1日、学校が再開しました。
6月12日(金)までは、長い休校期間から、徐々に、心身を学校生活に慣らしていくための【スタートアップ期間】として、感染防止策をとりながら、分散登校での、1日3時間程度の授業になります。(お子様の登校時間、時間割、給食の有無など、各学年の通信等ご確認ください)
そして、6月15日(月)からは、感染防止策をとりながら、通常の学校生活にもどります。私たち教職員は、例年以上に、期待・不安・緊張感を持って臨んでいます。感染防止策、子ども達の心身のケア、学力保障などなど。この休校期間での子どもたちの変化(身体、心の内、友達関係などなど)に集中しながら、授業はもちろんのこと、【命の学習】、仲間づくり・クラスづくりを進めていこうと思います。

以前にも書きましたが、[これまでに犠牲になられた方々・そのご家族の思い。『緊急事態宣言』が解除された現在も最前線にたっている方々・生活を支えていただいている方々の存在。そして今も、不安をもちながら日々生活しておられる皆様。その思いを胸に]、また、[『緊急事態宣言』解除後の、第2波・第3波も意識し、安心せず]、子どもたちとともに、教育活動を進めていきたいと思っています。
そのためには、保護者の皆様のご協力・ご支援がかかせません。子ども達の【安心・安全】のため、力をあわせて、長い闘いを乗り切りたいと思います。どうか、よろしくお願いいたします。
 
[今後の学校行事の変更について] ―7月まで―

◎中間テスト(6月予定)    中止します。
 ー休校により、十分授業が進んでいないため。

◎合唱コンクール(7月予定)  中止します。
 ー(新型コロナウィルス)感染拡大防止のため。

※[今後の(新型コロナウィルス)の感染状況により判断する行事等]
△体育大会ー9月25日予定     
△修学旅行ー10月7日・8日・9日予定   
△1年生HR合宿ー10月29日・30日予定

□上記の件、あるいは以降の予定につきましては、決定次第、連絡させていただきます。



[始業式での、子どもたちに向けての話 6/1]

本来は、体育館での、始業式・対面式の日ですが、「新型コロナウィルス感染防止」のため、今日は、放送での式になります。

さて、今も 「新型コロナウィルス」との戦いが、全世界で続いています。収束するまで、まだまだ時間がかかると思います。しかし、今日から、「感染防止」対策をとりながら、学校生活はスタートします。いろいろ不安なことも多いと思いますが、新しく仲間になった新1年生とともに、健康に注意しながら、落ち着いた、明るい学校生活にしていきましよう。

最後にお願いが二つあります。「かけがいのない命を守る」についてです。
まず一つ目。「新型コロナウィルス」についてです。先生達も、みんなの「命」を守るため、精一杯、感染防止対策をとります。みんなも、自分の「命」、周りの人の「命」を守るためにも、手洗い・消毒・マスク着用など、しっかり判断して、行動してください。
二つ目。みんなの「かけがいのない命を守る」のは、何も「新型コロナウィルス」からだけではありません。これから学校でも、いろいろ勉強もしていきますが、自分のこと、仲間のこと、家族のこと、しっかり考えて、学校生活を送ってください。

では、遅くなりましたが、2・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。1年生の皆さん、入学おめでとうございます。今日から、みんなの力で、素晴らしい二中を創っていってくれることを期待しています。  

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.