最新更新日:2024/04/18
本日:count up65
昨日:152
総数:343412
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

3年生 保育体験

10月6日、3年生が、家庭科の授業として、『NPO法人やんちゃまファミリーwith』の方に来校いただき、保育体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 松原市教育委員会より

保護者のみなさま
                      令和2年10月1日
                       松原市教育委員会
                       教育長 美濃 亮


 松原市の小中学校における不審メールへの対応について(ご報告)


平素より、本市の教育施策に対し、何かとご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、爆破予告について、学校内外の巡回の結果、不審者及び不審物は発見されませんでした。
また、本日のお昼に、児童生徒を一時避難させましたが、無事に終了いたしましたので、ご報告いたします。
保護者のみなさまには、ご心配をおかけいたしましたことをおわびいたしますとともに、ご協力に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

後期生徒会役員選挙4

【映像4 1年学年代表候補と応援演説者、選挙管理委員】
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒会役員選挙3

【映像3 2年学年代表候補と応援演説者】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期生徒会役員選挙2

【映像2 3年学年代表候補と応援演説者】
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒会役員選挙1

9月30日(水)6時間目、後期生徒会役員選挙がありました。立候補者の演説・応援演説は、「密」を避けるため「ZOOM」を使っての【リモート演説】でした。立候補者・応援演説者にとっては、初めての経験であり、緊張もしていましたが、立派に演説していました。【映像1 会長候補と応援演説者、副会長候補と応援演説者】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 松原市より

【松原第二中学校 保護者の皆様】

本日、保護者メールに「松原市の小中学校における不審メールへの対応について」を送信いたしました。

また、同一内容のお手紙を、お子様に配付いたしました。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

体育大会 5

後半種目2ーリレー、閉会式(結果発表)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会 4

後半種目 1
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会 3  応援合戦

3年生の応援リーダーが、考え、工夫した、応援です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会 2

体育大会ー前半種目
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会 1

体育大会が始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会の開催について― 9/29

【体育大会の開催について】〜保護者の皆様へ

本日、9月29日、体育大会を開催します。
よろしくお願いします。

※応援に来られる際は、「新型コロナウィルス」感染拡大防止のため、
・各家庭、お一人でお願いします。
・ご家庭での、検温をお願いします。
・受付での、手の消毒にご協力ください。
・マスク着用をお願いします。
・保護者席は、特に、準備しておりません。「三密」を避けた応援をお願いします。

緊急 9/25 体育大会の延期について

【体育大会の延期について】〜保護者の皆様へ
本日、開催予定の体育大会は、雨天のため+グラウンド不良のため、延期します。
よろしくお願いします。

○本日の時間割は、月1234、45分授業 午前中授業(給食はありません)になります。

○体育大会は、予備日9月29日(火)に延期です。
※9月29日(火)、体育大会が開催できた場合
午前中の開催になり、給食はありません。帰宅して、昼食になります。

※9月29日(火)、体育大会が中止になった場合
6時間授業になります。また、給食がありませんので、お弁当のご用意、お願いします。

☆9月29日(火)に体育大会が開催できない場合は、基本的に今年度の体育大会は中止になります。

画像1 画像1

体育大会予行

9月24日、体育大会に向けて、予行演習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応援練習、がんばっています。

9月25日(金)開催予定の体育大会に向けて、応援合戦の練習が始まっています。「コロナウィルス」感染防止を第1に、3年生応援リーダーが考えた内容です。一人ひとりの間隔、マスク着用、大きな声を出さない等、いろいろな制約の中、工夫を凝らし、よりよいものを創りあげようとがんばっています。(写真は「三密」を避け、練習場所を分散した中での練習風景です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 美濃教育長からのメッセージ〜児童生徒のみなさんへ

美濃松原市教育長からメッセージが届きました。

『児童(じどう)生徒(せいと)のみなさんへ』

新型(しんがた)コロナウイルスが広(ひろ)がり、1学期(がっき)のはじめから、学校(がっこう)が長(ちょう)期間(きかん)にわたって休校(きゅうこう)になりました。その間(あいだ)、みなさんは、いつになったら学校(がっこう)が始(はじ)まるのだろうか、友(とも)だちはどうしているのだろうかと不安(ふあん)になったこともあったと思(おも)います。
2学期(がっき)が始(はじ)まってから約(やく)1カ月(かげつ)になりますが、松原(まつばら)市内(しない)でも子(こ)どもや若(わか)い人(ひと)たちの中(なか)にも新型(しんがた)コロナウイルスに感染(かんせん)するケースがあらわれ、いくつかの学校(がっこう)では短(たん)期間(きかん)の休校(きゅうこう)となったところもあります。このような時期(じき)だからこそ、みなさんにお伝(つた)えしたいことがあります。

新型(しんがた)コロナウイルスには誰(だれ)もが感染(かんせん)する可能性(かのうせい)があります。もしかすると、みなさんの友(とも)だちや身近(みぢか)な人(ひと)も感染(かんせん)するかもしれませんし、みなさん自身(じしん)にもその可能性(かのうせい)はあるでしょう。
しかし、ここで大切(たいせつ)なのは、感染(かんせん)したいと思(おも)って感染(かんせん)した人(ひと)は一人(ひとり)もいないでしょうし、感染(かんせん)したことが悪(わる)いわけではないということです。

感染(かんせん)した人(ひと)が誰(だれ)なのかを興味(きょうみ)本(ほん)位(い)で探(さが)し出(だ)そうとすることや、感染(かんせん)した人(ひと)のことをからかったり責(せ)めたりすることは、全(まった)く意味(いみ)がないことです。同時(どうじ)に、一人(ひとり)の人間(にんげん)として絶対(ぜったい)にしてはならない行為(こうい)です。
また、感染(かんせん)した人(ひと)は、学校(がっこう)が長(ちょう)期間(きかん)休校(きゅうこう)していた頃(ころ)にみなさんが感(かん)じていた不安(ふあん)な気持(きも)ちよりも、何倍(なんばい)も不安(ふあん)な気持(きも)ちになっているのではないでしょうか。
もし、友(とも)だちの中(なか)に感染(かんせん)した人(ひと)がいたら、その人(ひと)が早(はや)く治(なお)るように願(ねが)い、治(なお)って戻(もど)ってきた時(とき)にはこれまでと同(おな)じように温(あたた)かく迎(むか)えてあげてほしいと思(おも)います。

新型(しんがた)コロナウイルスのために、学校(がっこう)では授業(じゅぎょう)、遠足(えんそく)・修学(しゅうがく)旅行(りょこう)などの行事(ぎょうじ)、運動会(うんどうかい)や音楽会(おんがくかい)、部(ぶ)活動(かつどう)など、色々(いろいろ)なことが今(いま)までと同(おな)じようにはできなくなっており、多(おお)くのみなさんがさびしい思(おも)いをしていることでしょう。
みなさんのこれからの学校(がっこう)生活(せいかつ)が、楽(たの)しく希望(きぼう)に満(み)ちあふれたものになるように、また、みなさんが安心(あんしん)して学(まな)び、遊(あそ)び、色々(いろいろ)な人(ひと)と交流(こうりゅう)できる環境(かんきょう)を整(ととの)えられるように、私(わたし)たち大人(おとな)も力(ちから)を合(あ)わせてできる限(かぎ)りのサポートをしていきます。

新型(しんがた)コロナウイルスには、現(げん)時点(じてん)ではまだよくわからないことがたくさんあります。しかし、これから新型(しんがた)コロナウイルスの研究(けんきゅう)が進(すす)んでいけば、予防(よぼう)や治療(ちりょう)もできるようになることでしょう。
みなさんも一人(ひとり)ひとりが感染(かんせん)予防(よぼう)をしっかり行(おこな)いながら、日々(ひび)の学(まな)びや様々(さまざま)な活動(かつどう)に取(と)り組(く)んでいってほしいと願(ねが)っています。

            令和(れいわ)2年(ねん)9月(がつ)17日(にち)
           松原市(まつばらし)教育(きょういく)長(ちょう)
                      美濃(みの) 亮(りょう)
                  ※配布文章でも掲載しています。


クラブ対抗リレー

9月16日(水)放課後、クラブ対抗リレーが、3年生中心に行われました。「新型コロナ」の影響で、部活動にもいろいろ制約があった3年生。楽しみながら、一生懸命、走っていました。このパワーを、体育大会でも、発揮してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

880万人訓練に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大阪府全域で訓練が実施されました。
それに合わせて、二中でも避難訓練を行いました。
放送が流れ、各々が判断をして机の下に避難し、体育の後で移動している生徒も安全な場所でしゃがむなどの行動をとりました。
さらに、垂直避難の練習も行いました。
万が一、津波発生時に学校の外に出られる状況でなくなった場合、高い場所へ避難する必要があります。そのため、3階へと避難する練習をしました。
迅速に、落ち着いて避難できていました。
ご家庭でも、災害が起きた時の避難や連絡手段など話し合ってみましょう。

体育大会 応援リーダー会議

今日、放課後、体育大会に向けて、応援リーダー会議がありました。全学年のリーダーが一同に会するのは初めてです。例年通りにはいかない今年の体育大会。でも、その中でも、想い出に残る大会にできるはず。みんなのリーダーシップ、期待し、応援します。(写真は、赤色、青色、ピンク色のリーダー会議です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 3年生修学旅行
10/8 3年生修学旅行
10/9 3年生修学旅行
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.