最新更新日:2024/03/29
本日:count up54
昨日:53
総数:340109
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

主役はみなさんです!(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/22(金)>
 平成30年度の修了式が行われました。式後は全校集会にでしたが、3年生が卒業した後なので、1・2年生だけで少し寂しい感じもしましたね。本部や各委員会からの1年間の振り返りと次年度に向けての話がありました。

もう直ぐ、新入生が入学してきて3学年が揃ったら、生徒会本部や委員会のみなさんを中心に、より良い二中づくりのために頑張ってくださいね!

楽しみに待ってます!(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/20(水)>
 午前中は、昨日小学校を卒業した新入生のみなさんが二中に来てくれ、ガイダンスを行いました。少し緊張している人もいるようでしたが、アンケートも一生懸命書いてくれました!!

もうすぐ中学生ですね…みなさんの入学を楽しみにしています!(^_^)v

よりよい二中を創りたい・・・(^_^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/19(火)>
 5限目に、来年度前期の生徒会役員選挙の立ち会い演説会が行われました。会長候補の鈴東さんに始まり、学年代表候補の葉山くんまで、今以上にみんなが過ごしやすい二中にしたい、と訴えていました。

そのために、みなさん一人ひとりは何ができるか考えてくださいね。

他の立候補者はこちら

治療の優先度…トリアージ (?_?)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/17(日)>
 9時30分から松原市の防災訓練が市内全小中学校を会場に実施されました。二中では徳洲会病院の医師や看護師の方、多くのスタッフの方が来てくださり、たくさんの地域の方も参加される中「トリアージ」についての実習も行いました。

みんなで協力できました!(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/15(金)>
 2年生では、5・6限目に学年レクでミニ運動会を行いました。5人6脚やいかだ流しなど、みんなで協力しないとなかなか上手くいかない競技も多かったですが、クラス一丸となって頑張りました!

各競技の説明↓
つづきはこちら

素晴らしい歌声に感謝の気持ちを込めて・・・(^O^)♪

画像1 画像1
<3/13(水)>
 本日、第56回卒業証書授与式が行われました。多くのご来賓の方々、保護者の方々にご臨席いただき、卒業生の門出を祝っていただきました。

 最後の卒業生の歌は感動的で、素晴らしい卒業式でした。
 卒業生の皆さん、おめでとう!

また、前日に黒板に書いてあった担任・副担任のの先生からのメッセージも紹介しておいたので、見てくださいね。

先生からのメッセージ
他の写真はこちら

先輩のみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/12(火)>
 1限目に3年生を送る会が行われました。生徒会長の鈴東さんの挨拶から始まり、プレゼントの贈呈、その後、1、2年生からお礼の言葉と感謝を込めて合唱のプレゼントがありました。

3年生からもお礼の言葉があり、合唱曲を2曲歌って後輩に応えましたが、さすが3年生と思わせる心のこもった素晴らしい歌声でした。(^O^)/

他の写真はこちら

今なお避難所で生活されておられる方もいます

画像1 画像1
<3/11(月)>
 東日本大震災から今日でちょうど8年になります。通信にも書いてありますが、震災をどう受け止め、どう考えるか…命の大切さをしっかり考え、家族でも話をする機会にしてくださいね。

防災通信はこちら

立つ鳥、跡を清掃?? (^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/11(月)>
 今日は公立一般選抜で、多くの3年生のみなさんが入試に臨んでいますが、すでに入試が終わっている3年生による清掃活動も行われました。

2階の教室や廊下、トイレの清掃、机やイスのサイズ直しや片付け等を行ってくれました。

他の写真はこちら

狩り人競争!!(?_?)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/8(金)>
 5・6限目は、1年生で学年レクリエーション(ミニ運動会)が行われました。定番の大縄やリレーもありましたが、独自のユニークな競技もありましたね。(^-^)

各競技の説明↓
つづきはこちら

心をこめて・・・(*_*)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/8(金)>
 3年生では午前中に卒業式の練習が行われました。練習とはいえ、みんな真剣に取り組んでいましたね。特に卒業生の歌は、感動的な歌声で胸が熱くなりました…。

3年間の思いをこめて、しっかり返事をし、合唱で締めくくってください!(^-^)

PTA決算総会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/7(木)>
 夜は、PTA決算総会が行われました。足下の悪い中、また寒の戻りもあり寒い中、委員さんを中心に多くのPTAの方が来てくださいました。

城本会長、2年間お疲れさまでした! 新会長の船田さん、よろしくお願いいたします!m(_ _)m

涙で歌が…スピーチが…(*_*)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/4(月)>
 5・6限目は、あかつき学級のお別れ会を行いました。卒業していく先輩からは後輩にメッセージを、後輩からは歌などのプレゼントがありました。

その後は、保護者の方も交えて調理室で「たこ焼きパーティー」を行いました。高校へ行っても頑張ってください!(^_^)v

地域をきれいに!!

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/3(日)>
 雨が心配される中、地域教主催の「校区クリーンキャンペーン」が行われました。ボランティアの生徒や地域の方が集まり、生徒のみなさんは校区内のゴミ拾いを、また地域のみなさんは体育館の清掃とワックスかけをしてくださいました。

校区では小学生のボランティアチームも頑張ってくれていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.