最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:177
総数:500014
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語ではALTの先生とアルファベットに親しむことを目的に単語カードを使って学習しました。小学校ですでにたくさん学習してるのでみんなよくできていましたね。さすがです!
 放課後にはクラブ結成式が各クラブで行われました。1年生は本日より本入部し全学年そろってのスタートです。松中での生活をクラブでも充実させていこう!写真は野球部の結成式の様子です。
 さて、本日(19日)の給食はビビンバ、トックスープ、揚げぎょうさ、ごはん、牛乳でした。韓国メニューでした!美味しい。特にトックスープおいしかったです。トックが柔らかくて食べやすかったです。ところでビビンバ?ビピンパ?ごはんにのせて食べたかな。
 また、本日の文化図書委員会のお昼の放送では給食の残食についてお話がありました。松中は市内でも残食が少ない!すばらしい。これからもみんなで楽しい給食時間にしてたくさん食べて健康な体をつくりましょう!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は全国学力学習状況調査でした!3年生はこれまでの学びをしっかりと発揮してくれたと思います!この頑張を糧にしながらそれぞれの進路の実現に向けてみんなで走り続けていこう。学びのその先にあるものを想像していこう!
 2年生の玄関付近を技能員さんたちが整備して歩きやすくしてくれました。砂や砂利で長年隠れていたアスファルトを掘り起こしてくれました。これで多少の雨ならぬかるみなく歩けます!技能員のみなさん、いつもありがとうございます!
 さて、本日(18日)の給食は鯖の塩焼き、豚肉のすき煮、ピリ辛きゅうり、ごはん、飲むヨーグルトでした。豚肉のすき煮はなんておいしんでしょう。また、給食の鯖の塩焼きは味や焼き加減は最高です!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6時間めに体育館で任命式が行われました。前期の生徒会本部や学年代表、各学年の学級委員の代表が校長先生より任命状を受け取りました。みなさんの活躍を期待しています!全校生徒の力で松中をこれまで以上にすばらしい学校にしていきましょう!
 そして、すでに委員会活動はスタートしています。写真は文化図書委員会のお昼の放送の様子です。献立紹介や人気の音楽をかけたり楽しい給食時間を演出してくれています。
 さて、本日(17日)の給食はお好み揚げ、春野菜の味噌汁、小松菜の和えもの、ごはん、牛乳でした。お好み揚げがおいしかったですね!お好み焼きとはちがう食感で抜群のおいしさ!ごはんによく合いました。この組み合わせは関西だけか!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は本日の副読本の販売風景です。生徒のみなさんはおつりのないように封筒にいれて持ってきてくれました。保護者のみなさま、本当にありがとうございました!副読本の販売は明日もあります。
 また、朝の読書の様子です。静かな読書の時間で心も落ち着きます。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の理科では教室を飛び出し、正門付近で植物観察を行いました。ルーペで何が見えたかな。3年生は修学旅行についてのプレゼンを見ながらイメージを高めました!行先は岡山・四国方面!ラフティング体験もあります!みんなで思い出に残る修学旅行にしましょう!出発は5月26日です!
 さて、本日(16日)の給食はフランクフルトのケチャップソース、レタスのスープ、ツナポテトサラダ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしかったですね。フランクフルトはもちろんですが、レタスのスープがおいしかったです。玉ねぎや人参もはいって栄養満点でした!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科の授業では「電磁誘導」について学びました。先生のオリジナルの実験システムで学びが見える化されました!「おぉ!」と歓声があがるほどでした!
 放課後には今年度初めての生徒会活動日として、生徒会本部や学級委員会、そのほか専門委員会のメンバーが集まり、自己紹介や活動方針が話し合われました!令和6年度の松原中学校は松中生の主体性をどんどん前面に押し出します!活躍に期待しています!
 さて、本日(15日)の給食はカレーライス、ハンバーグ、キャベツのサラダ、飲むヨーグルトでした。久しぶりのカレーライス!美味しかったですね。少し汗ばむ陽気だったので飲むヨーグルトもさわやかで最高でした!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、クラブ紹介がおこなわれました。2・3年の部員が工夫してカッコよく、また面白く紹介してくれました!その後、1年生はクラブ体験に参加しました!1年生の仮入部期間は、18日(木)までで、19日(金)から本入部となります。(15日は仮入部はありません)

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はクラス写真を撮りました。天気も良くさわやかな気候の中ステキな写真が撮れました。また授業もスタートし集中している姿がたくさん見られました。授業での学びを通じてみんなで成長していきましょう。
 さて、本日(12日)の給食は鰆の竜田揚げ、若竹汁、塩ぽん酢和え、炊き込みごはん、花見団子、牛乳でした。なんとお花見献立でした!炊き込みご飯最高でしたね。みんなデザートの花見団子はどの色から食べましか?笑
 先日配布した「令和6年度保護者のみなさまへ(指導と評価)」につきまして、一部印刷が乱れておりましたので、改めて家庭訪問で配布させていただきます。申し訳ございません。
 令和6年度 保護者のみなさまへ(指導と評価)
 ↑コチラからご覧いただけます。

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お昼休みのグランドの様子です。たくさんの生徒がグランドで遊びました!(左の写真)、他には1年生は松中での清掃活動(中央の写真)と学年レク(長縄大会)の様子です!大盛り上がりでした!(右の写真)

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はオリエンテーション期間ですが一部授業もスタートしました!3年生の体育の様子です!(左の写真)また、1年生は校内探検を班ごとに行いました。迷いながらも班で協力して探検できました。校長室の前にいるメダカも見に来てくれました。(中央の写真)
 さて、本日(11日)の給食は鶏肉の塩こうじ焼き、豚じゃが、お浸し、ごはん、飲むヨーグルトでした。給食の豚じゃがは定番の美味しさですね。鶏肉も柔らかく焼きあがっていて最高でした!
 昨日、3年生に配布した進路通信第1号です。→進路通信第1号

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からは久しぶりのクラブ活動でみんながんばっていました!

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日もオリエンテーション期間として、各学年で学年集会や自己紹介などをおこないました。他にも学級委員や専門委員会を決めたり、班でゆっくり仲良くなるためのすごろくトーキングなどをしている学級もありました。安心できる学級でいろんなことにチャレンジしてほしいと思います。そんな安心できる学級をみんなでつくっていきましょうね。
 3年生は進路学習の時間もあり、高校入試のシステムやスケジュールを確認しました。自分や仲間の進路を大切にしていけるよう学校だけでなく、お家での学習習慣もしっかりと身につけていきましょう!
 さて、本日(10日)の給食は鮭の唐揚げ、コンソメスープ、もやしと胡瓜のナムル、ごはん、牛乳でした。今年度最初の給食でしたがなんと松中生考案の生徒献立でした!鮭の唐揚げ最高でしたね!たくさんおかわりしてる人見ました!うれしい!
 また、オリエンテーション期間に令和6年度松原中学校教育活動等一覧表を配布しました。ぜひご活用ください。内容が変更する場合がありましたらご連絡させていただきます。
 加えて、令和6年度松原中学校いじめ防止基本方針をお示しさせていただきます。松原中学校では『いじめ見逃しゼロ!』を目標に全教職員で対応してまいります。『令和6年度松原中学校いじめ防止基本方針

本日の松中生の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(9日)は、年度初めのオリエンテーション期間として学級開きや学校生活のルールやマナー、合わせて二測定(身長、体重)と視力検査を行いました。今後は新しい仲間との触れ合う時間を大切にしながら安心できる学級をみんなでつくっていきます。
 明日から給食が開始されます!お箸を忘れないように持ってきてくださいね。
 さて、連絡メールシステムの変更についてご案内しております。連絡アプリ「すぐーる」登録手引書と子どもID用紙を配布しております。ご確認のほどよろしくお願いいたします。
 連絡メールシステムの変更について

4月の給食についてお知らせします!

 4月の給食に関する内容をお知らせします。
 給食のスタートは10日(水)からです!みんなで楽しい給食時間にしましょう!
 4月献立表と給食だより
 4月原料配合表

始業式・対面式が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(8日)は、令和6年度の始業式と対面式が行われました。始業式では年度のはじめで新しい環境への不安は誰しもがあること、みんなが安心して過ごせる松原中学校にするために一人ひとりが相手を想う優しさを持とうという話がされました。また、生徒指導担当の先生からはみんなの安心・安全のために自転車に乗る場合はヘルメットを着用することや下校後に出かける際には制服や体操服から着替えるように伝えられました。
 対面式では。2・3年生の代表から1年生に向けて心優しいメッセージを伝えくれました。また、1年生の代表からは先輩とともにすばらしい松中を創るための一員として頑張りたいという力強い言葉を伝えてくれました!
 その後の教室では新しい教科書への名前書きを行いました。教科書はぜひ大切に使ってほしいと思います。みなさんの使う教科書は無償です。無償化が始まったのには大きな理由がります。またみんなで学習していきましょうね。
 本日はたくさんの配布物がありましたのでお知らせいたします。
  松中新聞4月号
  電話対応時間のご協力について
  家庭訪問のお知らせについて
  ほけんだより4月号
  ほけんだより行事予定号

第78回入学式を行いました!

画像1 画像1
 本日(5日)、第78回松原中学校入学式をおこないました。新入生123名の中学校生活に対する期待と夢を教職員一同一致団結して大事にしていきます。本日は本当にご入学おめでとうございます。みなさんとの出会いに感謝です!
 松原中学校での多くの出会いやさまざまな経験を通して、自分や仲間の生き方をみつめ人とのつながりを大事にしていきましょう。
 ステキな入学式になるよう2・3年生の生徒会本部、専門委員会のみなさん、美術部、吹奏楽部のみなさんが来てくれました。すばらしい入学式になりました。ありがとう!
 来週月曜日(8日)は始業式です。みなさんの笑顔が見れることを楽しみしています。

令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和6年度がスタートしました。保護者、地域の皆さま、今年度も松中生の豊かな成長につながる教育活動を全力で進めてまいります。引き続き本校教育活動にご理解、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。
 この度、河野 成伸教頭先生の後任として、辻尾 篤(つじおあつし)教頭先生が赴任されました。どうぞよろしくお願いいたします。
 いよいよ明日(5日)は松中80期生の入学式(午後2時より開式、新入生入場は1時55分頃)です。新入生のみなさんと出会えることを教職員一同心待ちにしております。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.