最新更新日:2024/03/26
本日:count up17
昨日:103
総数:495170
令和5年度も本当にお世話になりました。4月にまた元気な顔を見せてください!

次回安全確認日のお知らせ

現在新型コロナウイルス感染症拡散予防のため、松原市では3月24日(火)までの期間を「臨時休校」としておりますが、次回安全確認日を以下の日程で設定しました。ご確認ください。

 日  時 1年生3月23日(月)9:00〜 
       2年生3月24日(火)9:00〜
      
       各教室に制服で登校
                  
 持ち物  サブバッグ、筆記用具、休校中の課題←絶対に忘れない!
※できる限り、マスク着用をお願いします。消毒液も教室入り口に準備します。
  

第73回卒業証書授与式 4

画像1 画像1 画像2 画像2
学年目標「人に優しく 〜ゴールはみんな笑顔で〜」を達成することができた、本当に素敵な73期生でした!卒業おめでとう!!

追伸 本日各方面から温かいお祝いのお言葉を送っていただきました。式場入口付近に掲示させていただきました。また松原市長さまにも73期生の卒業に向けての激励のメッセージ動画を送っていただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

第73回卒業証書授与式 3

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4組の様子です。

第73回卒業証書授与式 2

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの様子です(1,2組)。

第73回卒業証書授与式1 (保護者の皆さまへ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日無事第73回卒業証書授与式を終えることができました。松原中学校第73期生を温かく見守り続けていただきました皆さま、3年間本当にありがとうございました。とりわけここまで彼らを心を込めて育てて来られました保護者の皆さまには昨今の状況をふまえ、大切なお子さまの晴れ姿を見ていただくことができなかったのは痛恨の極みこの上ありません。しかし、73期生のみんなはその分本当に立派な姿で卒業式を創り上げ、すてきな未来への一歩を踏み出していきました。これも場所は共にできずとも心でつながっておられる保護者の皆さまのおかげだと感謝しております。時間短縮での式となりましたが、卒業証書授与の後、在校生の送辞が動画で流れ、その後73期生の代表3名が心のこもった答辞を読み上げてくれました。本当に3年間の想いのこもった立派な答辞でした。内容は下記アドレスにて掲載させていただきますので、お時間のある時にご覧ください。
 時期はまだまだお伝えすることはできませんが、ぜひ本日の様子を見ていただける日が来ることを心から願っております。
 重ね重ねとなりますが、3年間本当にありがとうございました。そして今後とも松原中学校の応援をよろしくお願いいたします。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...

第73回卒業証書授与式「式辞」

画像1 画像1
校庭の桜のつぼみがほころび始め、新しい春の息吹が感じられるこの佳き日に、巣立ちの喜びを迎えられた、松原市立松原中学校、第七十三回卒業生のみなさん、「ご卒業おめでとうございます。」中学校生活で、時には笑い、時には喜び、時には悔し涙を流した、そんな三年間の思い出が見えてきます。
キラキラと輝く笑顔のみなさんが、学習活動をはじめ、生徒会活動・クラブ活動などで見せる興味・関心の深さや意欲の高さに日々感嘆させられました。さまざまな学校生活の中で、いつも全校生徒、そして松中校区の園児児童のよきリーダーとして頑張り活躍する姿は、格好良くもあり微笑ましくもありました。

盛り沢山なプログラムにみんなで取り組み、クラスの仲がより深まり、お互いのいいところを発見できた「修学旅行」。たくさんの方々との出会いにも、みんなの笑顔と優しさがあふれていた3日間でした。
美しい歌声とハーモニーを目標に、クラス独自のカラーで臨んだ「合唱コンクール」。みんなの力を合わせることができた時、計り知れない力が湧き出し、感動が生まれるということを実感した最高の瞬間となりました。
一人ひとりが精一杯の力を発揮して、チームでトレーニングや試合・コンクールに挑戦した「クラブ活動」。目標に立ち向かうみなさんの姿は、本当にすばらしくとても大きな感動を与えてくれました。
最高学年として後輩を引っ張ってくれた「体育大会」。最初にゴールインするとゴールテープが切れる、最後にゴールインすると全色チームから拍手でたたえられるというドラマの連続は「松中ルール」の誕生を思わせ、大会テーマ「#ハッピーエンド〜笑顔輝き心に響く体育大会〜」の実現となりました。
素直で純粋なちびっ子たちの一生懸命さに圧倒されながらも心癒された「保育実習」。小さかったあの頃を思い出して、周りの人たちに大事にここまで育ててもらったことに感謝することができました。
みんながつながり、支え合い、学び合い、ともに高め合った「松中DASH」。互いを認め合う、ぬくもり一杯の「松中DASHの精神」は、みんなの心の中に存在し続け、後輩たちに引き継がれていくことでしょう。

みなさんが活躍されるこれからの社会は、これまで人類が歩んできた狩猟社会・農耕社会・工業社会・情報社会に続く、人類社会発展の歴史における新たな未来社会です。AI(人工知能)・ビッグデータ・ロボティクス(ロボット工学)、そしてあらゆるモノがインターネットを通じて接続され、モニタリングやコントロールを可能にするIoT(Internet of Things)等の先端技術が高度化して、あらゆる産業や社会生活に取り入れられると言われています。社会の在り方そのものが現在とは「非連続的」と言えるほど劇的に変わる時代が到来すると予想されています。

このように、社会が急激な変化を見せる中で、変化を前向きに受け止め,選択した進路を実現するために努力を続け、豊かな創造性を備えた人になってください。そして、「誰ひとり取り残さない(leave no one behind)」持続可能な社会の創り手として、みなさん一人ひとりが、未来社会を自分らしく生き、社会形成に参画されることを応援しています。
幼い頃からみなさんの健やかな成長を願い、深い愛情をもって一生懸命に育ててくださったご家族、毎日やさしく見守ってくださった地域の方々、今後もお世話になるたくさんの人たちに、感謝の気持ちを持ち続け、何事にも全力で、大きな未来と夢の実現に向かってはばたいてください。そして、自分に起きるすべてのことを楽しみながら、力強く人生を進んでください。
22525名の卒業生に続く、162名の学校応援団の誕生とみなさんのご卒業を心からお祝いいたします。

PTA広報「式辞」より

臨時休校期間中の今後の登校日等について

さて、現在新型コロナウイルス感染症拡散予防のため、松原市では3月24日(火)までの期間を「臨時休校」としておりますが、下記の日程で安全確認日を設定しました。ご確認ください。

 日  時  3月17日(火)2年生9:00〜 1年生13:00〜
                       各教室に制服で登校
                  
 持ち物  サブバッグ、筆記用具、休校中の課題←絶対に忘れない!
  ※学校の荷物を持ち帰る必要のある人はボストンバッグを持参してください。
  ※できる限り、マスク着用をお願いします。消毒液も教室入り口に準備します。
  ※<次回安全確認日は24日(火)の予定です>

詳細は↓を見てください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...


読書の森(松原市民松原図書館)貸出サービス一部再開のお知らせ

松原市民図書館からのお知らせです。
 現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。


1.再開するサービス     予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程         3月11日(水)から
3.時  間         午前9時〜午後9時まで
4.場  所         読書の森(松原市民松原図書館)1階カウンター
5.必要なもの        図書利用カード
・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。
・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。
・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。
・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。
※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。
※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。
※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060

福島の空にかかった虹(9年目を迎えて)

東日本大震災から早くも9年が経過しようとしてます。復興とは名ばかりで、47,737人の方々が今もなお避難所生活を余儀なくされておられるそうです。松中でも本日午後2時46分に職員室で弔意を込めて黙祷を行います。一人ひとり1年の中で命や大切な人、そして安心・安全な生活の意味をかみしめる時間を持ちたいものです。

ピンチをチャンスに

画像1 画像1
画像2 画像2
一生の中で経験するかしないか分からないような状況での今年度の卒業式。生徒の皆さんも、保護者の皆さんもとても複雑な気持ち、心境で13日をお迎えになることと思います。その気持ちは松中の教職員も同じです。そんなピンチの状況をチャンスに変えるべく、教職員が心を込めて卒業式に向けての会場設営を行っています。中学校生活最後の日が素敵な日となりますよう心から応援しています。

3年生頑張ります!

画像1 画像1
みんな無事会場に到着しています。

3年生がんばります!

画像1 画像1 画像2 画像2
世の中が大変な状況の中、3年生にとってはひとまず区切りとなる公立の一般入試が行われます。みんな緊張しながらもとてもしっかりした顔つきで会場に入っていったようです。久しぶりに子どもたちの様子をご覧ください。

希望満開!「夢切符」

おはようございます。大阪府内の公立高校(一般選抜)の入試日(3月11日)を迎えています。校区の方々も、PTA・園児生徒・教職員も、み〜んな応援していますよ。「つかみとれ!夢切符」[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う卒業式の対応について 追記

早春の候、皆様方にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は本校教育活動推進のために、ご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、本校ホームページおよび松原市学校メールにて配信させていただきました「卒業式について(お知らせ)」につきまして、ご来賓およびご家族の皆様とともに、一堂に会しての卒業式を心待ちにされていたところに、とても残念な気持ちと、寂しい思いではありますが、ご理解の上、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

松原市立松原中学校 教職員一同

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う卒業式の対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、卒業式については、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとしました。

1.式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
2.卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。
・ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。
3.卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。
4.卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は、学校へご連絡ください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...

画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。



臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介について

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間に子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトを開設しましたので、ご活用いただきますようお願いします。
詳細は<http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...>を参照してください。

■掲載場所について
大阪府教育庁のHPアドレス
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...
 
大阪府教育センターHPアドレス
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...


■掲載内容について
大阪府教育庁のHP
・体を楽しく動かすことができる体操やダンス
・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など

大阪府教育センターのHP
  ・自分で学べる教材
  ・大阪なわとび級判定(動画付き)
  ・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト
  ・無料で公開されている本の電子図書館など
 





http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...

休校中の学習クラブ(iプリント)活用の詳細について

休校中の学習クラブ(iプリント)の活用について、詳しくは下記アドレスをクリックしてください。

使えるパソコンやタブレットの環境について
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...
使い方について
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...

お知らせ

生徒のみなさんへ
安全確認日で登校する際はボストンバッグの持参を忘れないようしてください。よろしくお願いします。

平成31年度PTA決算総会の開催について

本日3月3日(火)19:00から開催予定であった平成31年度PTA決算総会は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため今年度に限りPTA本部役員のみで行います。

なお、委任状の総数は会員数476中356(74.1%)のご提出がありました。よって規約第28条により会員の3分の1以上の出席(委任状を含む)があれば成立することになっておりますので、今年度の決算総会は成立することをご報告申し上げます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

配布文書

お知らせ

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.