最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:103
総数:495156
令和5年度も本当にお世話になりました。4月にまた元気な顔を見せてください!

3年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で調理実習をしました。

ハンバーグ・カボチャスープ・バナナトロンを作りみんな美味しそうに食べていました。

インフルエンザによる学級閉鎖について(1年3組)

保護者のみさまへ
標記の通り、1年3組においてインフルエンザによる欠席者が増えています。つきましては、学校医と相談の上、インフルエンザ感染の拡大防止と症状の緩和(かんわ)をはかるため、下記の通り学級閉鎖の措置をとりますので、お知らせします。

閉鎖期間 2月14日(金)午後〜2月17日(月)<2月18日(火)より平常通りです>

○ 学級閉鎖期間中は家で休養をとり外出をひかえるように、ご指導をお願いします(クラブ活動等へも参加できません)。

調べ学習発表会(1年生)

画像1 画像1
1年生の国語科で、「文化の比較」という教材で調べ学習発表会を行っています。それぞれの班がパワーポイントを使いプレゼンを行います。発表もノー原稿でしています。なかなか見どころいっぱいです。

バオバブ35周年記念行事

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は普段から職場体験、福祉実習そして聞き取り学習などでお世話になっている福祉施設バオバブ福祉会(えるで)の35周年記念の式典がありました。松中からも先生や生徒のみんながたくさん参加させていただきました。会場には聞き取りでお世話になったメンバーさんを応援するために松中生が作成した横断幕を飾らせてもらいました。第二部の映画「道草」はとても様々なことを考えさせてもらえる作品でした。今後の学習に役立てたいのとともに、松中がますます地域とともに歩める学校になっていくことの必要性を考えさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。

いよいよ本番です

画像1 画像1
続々と3年生が私学入試のために会場に到着しているようです。これまでの頑張りを全てぶつけてください。頑張れ3年生!

希望満開!「夢切符」

おはようございます。大阪府内の私立高校の入試日(2月10日・11日)を迎えています。校区の方々も、PTA・園児生徒・教職員も、み〜んな応援していますよ。「行ってらっしゃい!」[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

【画像】松原幼稚園にて
画像1 画像1

2年生校外学習延期のお知らせ

2月14日(金)に予定されておりました神戸方面への校外学習につきまして、現在の国内外のさまざまな状況をふまえ延期とさせていただくことになりました。
なお、延期についての詳しい日程につきましては、今後の状況をふまえつつ判断し、追ってご連絡させていただきます。
また、2月14日(金)は給食がありますので、お弁当の用意はしていただく必要はございません。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


授賞式

画像1 画像1 画像2 画像2
三小交流会にはなぜか生徒会長さんがいませんでした。ところが松中の一年間の説明の途中で会長さんが現れました。なんと東京からの中継でした。実は松中の2年生が行い、皆さんにご協力いただいた「服のチカラプロジェクト」が同じプロジェクトの参加した300以上の学校の中で「特別賞」を受賞し、今日がその授賞式の日だったんです。その授賞式の会場からの中継でした。松中の会場と東京の会場のやりとりはいかがでしたか?またゆっくりと東京での様子も報告してもらいましょう。本当にお疲れさまでした。そして三小交流会に参加してくれたみなさん、4月の入学を楽しみに待ってますね。

三小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
三小交流会では松中の生徒会やボランティアのメンバ^−が松中の一年間をパワーポイントを使って説明してくれました。その後ドッジボール大会、大縄跳びをやりました。また中学校入学の不安を吹っ飛ばすための質問会もありました。

三小交流会

画像1 画像1
いろんなことの中に、校区の三小が松中に集い行った三小交流会もありました。

いろんなことがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中松中の先生も登場して、みんなからたくさんの笑顔をいただきました。3年生の先生はとても心が癒されていました。

いろんなことがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から松幼のみんなが松中に来てくれました。運動場や総合学習室、図書室でいっぱい活動してくれました。園児たちがいてくれるだけで、中学校は優しい雰囲気になれました。松幼のみなさんありがとう!

松原中学校に遊びに行きました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、松原中学校で遊ばせてもらいました。広いグランドで縄跳びや体操、鬼ごっこをして遊びました。また、中学校の国語の先生に絵本も読んでもらいました。図書室では、幼稚園にはない図鑑、迷路の本などたくさんの本に目を輝かせていた子ども達。「大きくなったらここの中学校に来る」「中学校でまた遊びたい」「中学校広いし楽しい」等、中学校が大好きにになった子ども達です。[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

【画像】松原中学校にて

1年生校外学習

画像1 画像1
閉校式を終え今出発しました。行きと同じような交通状況なら4:10ごろに309号線到着予定です
交通状況が悪ければ連絡します。

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
室内プログラムが始まりました。

1年生校外学習

画像1 画像1
動き出しています。

1年生校外学習

画像1 画像1
1年生は予定より早く到着しオリエンテーリングが始まっています。

1年生校外学習

画像1 画像1
おはようございます。本日は1年生の校外学習です。吉野宮滝自然学校に行きます。予報ではかなり寒くなりそうですが、みんな元気に活動してきます。出発式の最中です。

明日(5日)の昼食についてのお知らせ

明日は午後からが、松原市内全小中学校の研修のため、給食がありません。お昼ご飯はご家庭でご準備ください。

学級閉鎖のお知らせ

本日午後より6日(木)まで2年3組が学級閉鎖に入ります。よろしくお知りおきください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 特別選抜出願
2/16 特別選抜(音楽科)入試
2/17 特別選抜出願
2/20 特別選抜入試

配布文書

お知らせ

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.