最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:125
総数:500136
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

2年生学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
3学年の締めくくり、2年生が学年レクを行いました。さまざまな種目をみんなで取り組みましたが、写真にある体育館での様子は職員室まで声が聞こえるほど盛り上がっていました。

クリスマスコンサートファイナル

画像1 画像1 画像2 画像2
と、思ったらアンコールの掛け声がかかり、最後は「あわてんぼうのサンタクロース」で幕を閉じました。コンサート最終日にはPTAの藤野会長も応援に駆けつけてくれました。また、最後には利用者さんからの温かいお言葉やプレゼントまでいただきました。ありがとうございました。


クリスマスコンサートファイナル

画像1 画像1 画像2 画像2
本日吹奏楽部クリスマスコンサートが最終日となりました。全体演奏の後に各パートごとの演奏、そして最後に再び全体演奏でクリスマスコンサートは膜を閉じました。思わず立ち上がり踊り出す利用者さんもおられ、とても温かいコンサートとなりました。

クリスマスコンサートby吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日17日(火)〜19日(木)までの3日間、社会福祉協議会の障がい者生活介護センターでクリスマスコンサートを行っています。このコンサートは毎年恒例で松中の吹奏楽部がボランティアで実施しています。施設の利用者さんはとても楽しそうに演奏を聴いてくださっていました。

ちょっと一息3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体調不良をはじめとしたさまざまな理由で休んでいる人もいましたが、さまざまな進路選択に向けてみんな「心は一つ」です!

ちょっと一息3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進路選択の真っ只中。緊張と焦りでいっぱいの3年生は、そんな気持ちを少しでも和らげようということで、今日は学年レクを行いました。ちょっと一息できたようです。

チャレンジテスト対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語は長文読解を中心に取り組むコースと単語などに取り組むコースに分かれての授業です。それぞれテストに向けて集中して取り組んでいます!

チャレンジ対策

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はチャレンジテスト対策授業を行っています。各教科でコースに分かれてそれぞれ対策問題に取り組みます。数学では、計算問題を中心に取り組むコースとづ図形問題やグラフの問題に取り組むコースに分かれての授業です。

「子どもの権利条約」30年に寄せて

画像1 画像1
「子どもの権利条約」30年に寄せて、大阪府教育長からのメッセージを掲載しています。ご確認ください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...

そこに偶然

画像1 画像1
爽やかな天候の中で写生を行っていると、そこに偶然ラントレーニング中の水泳部が通りかかり、現れたのはなんと⁉この人でした。

美術部の遠征

画像1 画像1
美術部は大泉公園まで写生に出かけました。冬らしい景色でしたが、とても天気が良く、爽やかな気候で、とても紅葉が素敵だったようです。

サッカー行ってきました!

画像1 画像1
今日は2年生の自主活動で三宅の公園で開催されたサッカーに行って来ました。みんな一生懸命でした。

場所を移して

画像1 画像1 画像2 画像2
昼からは場所を室内(体育館)に移して、さまざまなレクに挑んでいます。

あわてんぼうの〜

画像1 画像1
今日は子どもたちのもとへお客様が…。
「そりはどこかで買っているの?」「好きな食べ物はなに?」「どのようにしてお部屋に入るの?」「赤い服を着ているのはどうして?」「プレゼント準備の他に何をしているの?」「みんなが欲しいものがどうして分かるの?」
なぜなぜ?の質問が続きます。[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

【画像】松原・松原西・まつかぜ幼稚園「トリプルキッズ」にて

1年生学年レク(レインボーファミリー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生学年レク、レインボーファミリーが行われています。4時間目は体育大会の学年種目だったムカデ競争です。みんな苦戦しています。

もっとすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そんな食育の取組みの結果、今のところ1年生ではこんな状態になっています。本当にすごいです。環境問題がニュースで話題でなっている状況で、食品ロスについて考えること、そして具体的にチャレンジすることは、身近なところで一人ひとりにできることですね。

続・食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前にお知らせしていた1年生の「食育」。続編が引き続き三中の栄養教師の瀬尾先生をお招きして行われています。瀬尾先生から給食で残る確率が高い食材トップ3をお聞きして、その食材を使ってみんなが食べやすいメニューを考え発表する授業を行っています。今日は最初のクラスの発表会がありました。みんなしっかり考え発表していました。すごい!!

ご心配おかけしました

画像1 画像1
学級閉鎖1号となり、みなさまにご心配いただいていた1年生4組のみんなが、元気に登校してきました。みんな元気そうで何よりです。明日は3組復活です。学年レクもありますので、しっかりエネルギーをためて登校してください!

学級閉鎖のお知らせ

本日より12日(木)まで1年生3組が学級閉鎖となります。詳細は1年3組の保護者さまあてにお手紙を配布させていただいています。よろしくご確認ください。

始まりました

画像1 画像1
今日の朝から美化委員会の花壇への水やりが始まりました。厳しい冬を超え、素敵な花を咲かせます。みんなと同じですねぇ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式

配布文書

お知らせ

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.