最新更新日:2024/03/26
本日:count up48
昨日:103
総数:495201
令和5年度も本当にお世話になりました。4月にまた元気な顔を見せてください!

「むしらんど」へご招待

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお昼休みは、園児たちが松中生をおもてなし。「むしむしこんさーと」「じゅーすやさん」「けーきやさん」「おかしやさん」「ごはんやさん」「ばったじゃんぷげーむ」「だんごむしめいろ」「てんとうむしかくれんぼげーむ」「かぶとむしくわがたいしつみげーむ」、園児たちが経営するお店がいっぱいの「むしらんど」です。[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

【画像】松原幼稚園「むしらんど」にて

「むしらんど」へご招待

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】松原幼稚園「むしらんど」にて

テスト前ですよー

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は水曜日から、1.3年生は木曜日から期末テストが始まります。放課後には多くの皆さんが学校に残って勉強する姿が見られます。今日は社会の希望制補充に90人以上の参加者がありました。真剣に勉強してました。

松原市ふれあい運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のダッシュのメンバーを中心に、松原市ふれあい運動会にボランティアとして参加しました。お手伝いや一緒に競技に参加するなど、大活躍でした。

服の力プロジェクト ご報告

画像1 画像1
2年生が取り組んできた「服のチカラプロジェクト」の取組みが、昨日11月22日(金)付け読売新聞の朝刊で紹介されました。ご覧ください。
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/201...

税についての作文表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
八尾税務署・八尾税務署管内納税貯蓄組合連合会主催「令和年度中学生・高校生の税についての作文表彰式」が挙行され、松中生2名が納税貯蓄組合大阪府総連合会優秀賞を受賞、松原中が全国納税貯蓄組合連合会長感謝状を拝受しました。

【画像】八尾市文化会館(プリズムホール)にて

すごい話!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日お知らせした1年生3組で実施した家庭科の研究授業。内容は「食育」。食品ロスのことを知り、給食の残食について考えました。その結果なんと、本日の1年3組はみんなで声をかけあい、残食が0となりました。本当にすごいです。これが続くようにしたいです。

松原市PTA大会

画像1 画像1
まつばら新時代!〜笑顔でつなぐ令和の「わ」〜を大会スローガンに、第61回松原市PTA大会が開催されました。大会宣言・事例発表に続き、「大人が変われば 子どもも変わる」をテーマに講演がありました。ご参加下さったPTAのみなさまありがとうございました。[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

【画像】松原市文化会館にて

松原市PTA大会

画像1 画像1 画像2 画像2
【画像】写真展(松原中学校・松原幼稚園)

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちも班で話し合いをしました。

研究授業(家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は先生方の勉強会が行われました。1−3の皆さんありがとうございました!

ふれあいサロン

画像1 画像1
秋風も心地よい青空のもと、吹奏楽部による野外コンサートが開催されました。暖かく穏やかな音色が地域の方々の心に響き渡りました。

【画像】上田第一会館にて
画像2 画像2

ふれあいサロン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】野外コンサートにて

南河内地区バレーボール大会 女子

画像1 画像1
本日は狭山中学にて南河内地区バレーボール大会の決勝トーナメントがありました。

松中女子バレーボール部は強豪校が多いなかよく健闘しましたが決勝戦には進むことができず第3位で大会が終了しました。

ほんとによく頑張ったと思います!
次の大会目指してこれからも頑張っていきましょう!!

PTA体験講座(パンづくり作品集)

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の出口さん本当にありがとうございました。

PTA体験講座(パンづくり作品集)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろんな作品をご覧ください。

PTA体験講座(クリスマスパンづくり)

画像1 画像1 画像2 画像2
来年もぜひみなさんご参加ください。またその他の催しのリクエストがあればドシドシPTA本部OR教頭までお寄せください。

PTA体験講座(クリスマスパンづくり)

画像1 画像1 画像2 画像2
完成に近づくにつれて職員室までどこかのカフェのようなにおいがふんわりと漂ってきていました。

PTA体験講座(クリスマスパンづくり)

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さん本当に楽しそうでした。

PTA体験講座(クリスマスパンづくり)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日行われたPTA体験講座の様子を追加でご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 2学期期末テスト(1日目)
11/28 2学期期末テスト(2日目)
11/29 2学期期末テスト(3日目)

配布文書

お知らせ

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.