最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:103
総数:495156
令和5年度も本当にお世話になりました。4月にまた元気な顔を見せてください!

学年集会の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生のお話、木下先生のお話いずれのお話も偶然、CMの動画を流しながらそれぞれ「受験は団体戦」「自分らしさを大切に(自分にしかできないこと)」というメッセージを伝えてくれ、みんな一生懸命聞き入ってました。また今回のクラブ表彰では、先日行われたボッチャ大会の表彰もありました。その際に、たけのこ担当の濱田先生から、ハンディキャップの有無に関わらず楽しむことができるスポーツであることなど、ボッチャの魅力についての説明がありました。最後は3年生のダッシュメンバーからのお知らせ(たけのこで育てたサツマイモの収穫の呼びかけ)で締めくくられました。1時間という長い時間でしたが、松中生はみな最後まで集中を切らすことなく、仲間の声を受け止め、みんなで集会を作り上げることができていました。すごい!!

学年集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日後期で初めての全校集会が行われました。生徒会本部役員と各学年代表から始まり学級委員、各委員の任命式→校長先生、木下先生のお話→本部・各委員の後期活動方針→クラブ表彰→3年ダッシュより→教育実習生(楠本先生)の紹介の順番で進みました。

第2回進路説明会

画像1 画像1
3年生は6時間目の面接講座の後、放課後に第2回進路説明会が開催されました。いよいよ親子ともども進路に向けて本番が始まります。不安なこともあるかもしれませんが、そんなときはいつでも担任をはじめ松中の先生たちにご相談お待ちしております。共にがんばりましよう!

面接講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は大阪市内にある興国高校の校長先生と卒業生の皆さんをお迎えして「高校入試面接講座」を行いました。ウォーミングアップとして「発声練習」や活舌をよくするための「早口言葉」から始まり、実践練習までを行いました。校長先生からは面接で何を見ているかなど、これから中学生のみんなが気をつけるべき立ち居振る舞いや誤用しやすい言葉などのレクチャーを受けました。とても楽しく時には厳しく教えてもらいました。

男子バレー部 南河内新人大会リーグ戦

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生を中心に新チームの大会が藤井寺中学校で行ないました!

初めての大会なので緊張した様子ですが全員バレーでがんばれました!
次の大会に向けてさらにレベルをあげます!!

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
第37回大阪中学生インドアソフトテニス大会ベスト8突破で近畿大会出場決定しました!
おめでとう!!

文化の日

画像1 画像1
松原市表彰式並びに松原市教育委員会表彰式が開催され、松中生による市民憲章の朗読に続いて、松中生が松原市表彰(個人)・松原市教育委員会表彰(団体)にて表彰されました。[松原中学校・幼稚園共通メッセージ]

「市民憲章」
私たちは、松原市民であることに誇りと希望を持ち、古い歴史と伝統をうけつぎ、平和で明るく住みよい明日の「まつばら」をきずくため、この憲章を定めます。
・隣人と仲良くしお互いの人権を尊重します
・歴史と伝統を重んじ郷土の発展につくします
・健康で良識のある市民になるよう努めます
・家庭を愛し働く喜びをもって平和な社会をつくります
・きまりを守りよりよいまちを次の世代に渡します

【画像】松原市文化会館にて

松中フェスタのご案内

画像1 画像1
11月に入りました。11月9日(土)は年に一度の松中校区フェスタです。みなさんふるってご参加ください。ちらしは5日の火曜日にお配りします。

晴天のもと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は実力テストもひと段落。昼休みには思い切り息抜きをしています。3年生だけではありませんが、みんなとても元気に中庭で遊んでいます。明日からは3連休です。クラブに勉強に思い切り充実した週末を過ごしてください。ちなみに3日の文化の日には松原市の中学生を代表して3年生の2名が文化会館で市民憲章を朗読します。頑張れ!

3年生実力テスト

画像1 画像1
みんな真剣に取り組みました。

フェスタに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日の松中フェスタに向けて「服プロ」は地道に準備を進めています。

お見事!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日松中の2年生と3年生の有志のメンバーが松原市市民体育館で行われた障がい者スポーツのボッチャ大会に参加しました。その中の1チームが見事3位に入りました。放課後少しずつ頑張った練習の成果が発揮できました。お見事!

男子テニス部頑張りました!

画像1 画像1
松原中学校男子ソフトテニス部 地区大会団体戦 準優勝しました。府大会に出場決定です。おめでとう!

女子バレー部 松原市新人大会 速報!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は松原市の新人大会に参加しています。
午前にリーグ戦を行い、勝ち上がると午後からのトーナメント戦に出場できます。

現在、松中女子バレー部は1試合を勝ち2試合目へと移っています。
2試合は松原5中です。1セット取られて後がない状況ですが、がんばります!!

2年生職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが、働くことの喜びと厳しさを知り、自分の将来の生き方を考える学習。サービス・小売り・製造・福祉医療・教育等、全53カ所の事業所の方々のお世話になり、保護者・地域のみなさまに支えていただいた職場体験。ご協力いただき本当にありがとうございました。それぞれの職場で知ったこと、考えたこと…、是非ご家族で思いを語り合い職場体験の続きを。

【画像】各事業所にて

2年生職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】各事業所にて

2年生職場体験1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】各事業所にて

2年生職場体験1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の職場体験学習の1日目が無事終了しました。学校の中ではなかなか見られない表情や様子も見られました。とても褒めてくださる事業所もたくさんありました。もちろん失敗やミスなどで叱られたこともあるかもしれませんが、しっかり今日を振り返り、明日につなげられればいいと思います。明日もよろしくお願いします。

待ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。本日より2日間松原市内各事業所にて職場体験学習が行われます。よろしくお願いいたします。写真は昨日の事前指導、そして朝一番の待ち合わせの様子です。頑張れみんな!

服のプロジェクト活動報告

画像1 画像1
いよいよ来月9日(土)のファイナルに向けてラストスパートが始まる「服のチカラプロジェクト」の活動報告が2年生の学年通信として配布されました。2年生以外のみなさまもご確認ください。頑張ってます!
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/272000...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 松中フェスタ

配布文書

お知らせ

松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.