最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:103
総数:495164
令和5年度も本当にお世話になりました。4月にまた元気な顔を見せてください!

1年生人権学習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスがそれぞれのカラーを発揮していました。

1年生人権学習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日(5日)は1年生の授業で一人ひとりの「ちがい」を大切にする多様性理解の学習として、人々の考え方の癖「無意識の偏見」をテーマに各クラスでアクティヴィティーを中心とした授業が行われました。各クラスが盛り上がり、真剣に考える時は真剣に考えられる授業となりました。

松中新聞2月号

松中新聞2月号をお子さまに配布しました。ご覧ください。

新入生保護者説明会

画像1 画像1
2月に入りました。昨日(1日)に4月に入学してくる新入生の保護者を対象とした新入生保護者説明会が開催されました。いよいよ出会いと別れの季節が到来します。
説明会では、生徒会の代表の学校生活についてのプレゼン(一年間の流れ)や「スマートホン」をはじめとしたSNSの利用について、最後にはPTA会長の藤野さんも駆けつけてくれ、直接新入生の保護者のみなさんに松中についてお話していただけました。

松原市児童会生徒会交流会

画像1 画像1
新入生保護者説明会と並行して、松原市児童会生徒会交流会(松原五中会場)が催されました。新入生保護者説明会に参加する代表と交流会に参加する代表(3名)に分かれた忙しい一日でした。各校の特色ある取組みを交流しました。

平成31年度 就学援助費の申請について

平成31年度 就学援助費の申請受付が始まりました。
受付の締め切りは 2月8日(金) までとなっております。
1、2年生の保護者様で申請を希望される方は、申請書をご提出ください。

 提出先:松原中学校 または 教育委員会(松原市役所5階)

※ 昨年度より受付時期が早まっておりますので、ご注意ください。
※ なお、詳しいお知らせ及び申請書については、学校から配布しました『平成31年度 就学援助制度のお知らせ』及び以下URL(松原市教育 委員会教職員課)にアクセスの上ご確認ください。

https://www.city.matsubara.lg.jp/kodomo/kyouiku...

初登場!

画像1 画像1
中学校給食が松原市内の全中学校で実施されて以降初めてのパンが出されました。みんなとても喜んでいました。

台湾交流まとめの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年末に行われた台湾交流のまとめの会が松原中学校で行われました。台湾交流に参加した松原市内の各中学校の代表が一同に会し、各自が振り返りを行いました。各校に帰りしっかり報告をしたください。ご苦労さまでした!

私立受験に向けて休みの日も頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
数学応用は28人出席です。基礎は14人出席してます。英語応用は32人、基礎は9人出席しています!みんな本当に頑張っています。

本日の給食は!!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そしてそれを考えてくれた松中生の給食の様子を松原市教育委員会の先生方が視察に来てくださいました。

本日の給食は!!

画像1 画像1
本日25日(金)の給食も松中3年生が考えた献立です!ご覧ください。

1年生SPトランプ

画像1 画像1
今日は1年生の学年が進路学習としてヒューマンキャンパス高等学校から川島先生をお招きしてSPトランプを実施しました。みんなとても楽しそうに、そして真剣に自分探しに取り組んでいました。

SPトランプとは…!?

SPトランプというカードを使った、楽しみながら見つける“自分探し”体験です。

SPトランプとは、詳しくはこちら…
人間のもつさまざまな1面をトランプに仕立てたものflairSP(サブ・パーソナリティ※)をトランプ仕立てにしたのがSPトランプです。
52枚のカードには多くの人が持っているサブ・パーソナリティが描かれてあります。
また独自のサブ・パーソナリティが描きつけ加えることができるように白紙カード(ジョーカー)を5枚用意してあります。
ハート(♥)/ダイヤ(♦)/クラブ(♣)/スペード(♠)のマークや【1】〜【13】の数字にはそれぞれ意味を持たせてあるため、
自分自身や他者のパーソナリティ特性を発見することができます。

※サブ・パーソナリティとは、人間の持つ様々な面を一つひとつとりあげ準人格化し独立させたもののことを言います。これらが集まることでその人のパーソナリティが形成されていきます。(ヒューマンキャンパス高等学校HPより抜粋)

週末の変化

画像1 画像1
おはようございます。先週の週末(19日)に第68回社会を明るくする運動 小学生中学生による第4回スピーチコンテストが開催され松原中学校の代表も参加しました。堂々とスピーチしてました。ご苦労さまでした。
さて、週が明け昨日より松原中学校本館北側の壁面に昨年秋の大阪府総合体育大会で優勝した男子バスケットボール部のみなさんを讃えた懸垂幕が登場しました。お近づきの折は一度ご覧になってください。

教育委員会からのお知らせ

保護者のみなさま

平素より、本市教育行政にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、1月15日(火)午前7時30分ごろ、松原南小学校北校舎中庭側出入り口の上にある庇(ひさし)が、落下していることが発見されました。けが人はありませんでした。
教育委員会事務局職員と建築住宅課建築士とで本校校舎全体の点検を行った結果、他に庇が落下しそうな亀裂は発見されませんでした。
 今後、専門業者による再点検を実施するとともに、必要に応じて改修してまいります。
今回の事案により、保護者のみなさまにはご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。今後とも、安心・安全な学校環境の確保に努めてまいりますので、何卒、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

赤ちゃんが学校にやって来る最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は最後の赤ちゃんたちが松中にやって来てくれました。やはりみんな素敵な笑顔で時間を過ごすことができました。ご協力いただいたお母さんと赤ちゃん、ちびっこの皆さん本当にありがとうございました。

ちょっといい話

1.17のつどいの帰り。電車の中で座っていた松中生の1人がおもむろに席を立ち、一目散にドアのそばに駆け寄りました。何をするのかなあ?と思って見てみると妊婦さんが立っているのを見つけて、自分の席を譲っていました。
思い浮かんだのは今週実施している「赤ちゃんが学校にやって来る」でした。こんなところで2年生の学習が役に立つのを見て嬉しかったです^_^
よくやったぞ!松中生!!

1.17のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1.17のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
 

1.17のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生徒会メンバーと学級委員の代表が1.17のつどいに参加してきました。はじめての体験でいろんな学びがありました。今の私たち松中生にできることは伝えることです。今日の体験をしっかりみんなに伝えたいと思います。

今日も赤ちゃんが学校にやって来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に赤ちゃんがやってくるの第3弾。今日もやって来て、中学生の心を癒してくれています。ほんとうにかわいいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.