最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:103
総数:495156
令和5年度も本当にお世話になりました。4月にまた元気な顔を見せてください!

教育委員会からのお知らせ

保護者のみなさま

平素より、本市教育行政にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、1月15日(火)午前7時30分ごろ、松原南小学校北校舎中庭側出入り口の上にある庇(ひさし)が、落下していることが発見されました。けが人はありませんでした。
教育委員会事務局職員と建築住宅課建築士とで本校校舎全体の点検を行った結果、他に庇が落下しそうな亀裂は発見されませんでした。
 今後、専門業者による再点検を実施するとともに、必要に応じて改修してまいります。
今回の事案により、保護者のみなさまにはご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。今後とも、安心・安全な学校環境の確保に努めてまいりますので、何卒、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

赤ちゃんが学校にやって来る最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は最後の赤ちゃんたちが松中にやって来てくれました。やはりみんな素敵な笑顔で時間を過ごすことができました。ご協力いただいたお母さんと赤ちゃん、ちびっこの皆さん本当にありがとうございました。

ちょっといい話

1.17のつどいの帰り。電車の中で座っていた松中生の1人がおもむろに席を立ち、一目散にドアのそばに駆け寄りました。何をするのかなあ?と思って見てみると妊婦さんが立っているのを見つけて、自分の席を譲っていました。
思い浮かんだのは今週実施している「赤ちゃんが学校にやって来る」でした。こんなところで2年生の学習が役に立つのを見て嬉しかったです^_^
よくやったぞ!松中生!!

1.17のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1.17のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
 

1.17のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生徒会メンバーと学級委員の代表が1.17のつどいに参加してきました。はじめての体験でいろんな学びがありました。今の私たち松中生にできることは伝えることです。今日の体験をしっかりみんなに伝えたいと思います。

今日も赤ちゃんが学校にやって来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に赤ちゃんがやってくるの第3弾。今日もやって来て、中学生の心を癒してくれています。ほんとうにかわいいです。

24年が経ちました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日24回目の1.17のつどいに参加し、哀悼の意を捧げてきました。1995年1月17日5時46分に起きた阪神淡路大震災からあっという間に24年が経ちました。今の中学生にとってはなかなかピンと来ることはないかもしれませんが、震災を体験したもしくは知っている教師や保護者の世代の我々にとっては、年に何度でもいいので子どもたちに伝えること、忘れないことは大切なことだと考えています。
夕方の追悼式には生徒会のメンバーも参加します。

1年生校外学習25

先ほど解散しました。

1年生校外学習24

先ほど出発しました。しおり通りです。

1年生校外学習23

画像1 画像1
いよいよ学校へ帰ります!

1年生校外学習22

画像1 画像1
そろそろ体験も終わりに近づいてきました。

1年生校外学習21

画像1 画像1
ミュージカルスターも誕生しました!

1年生校外学習20

画像1 画像1
最初の勇気が次に繋がりました!続々とエンターテーナー登場です!

1年生校外学習19

画像1 画像1
とうとう松中生の中からキッザニアのエンターテーナーが登場しました!

1年生校外学習18

画像1 画像1
証券会社です!

1年生校外学習17

画像1 画像1
お食事中!

1年生校外学習16

画像1 画像1
ロボット研究開発センターです!

1年生校外学習15

画像1 画像1
フードチケット交換中パート2

1年生校外学習14

画像1 画像1
ただ今フードチケット交換中!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.