最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:177
総数:500015
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

修了式をおこないました

3月23日(金) 平成29年度の修了式をおこない、校長先生から1年間のまとめのお話をうかがいました。その後、地域協会長の倉本さんから、松中地域協のマスコット「マッチュウ」をデザインしてくれた1年生の柴田 咲さんにお礼の表彰がありました。また、あいさつ運動に1年間参加してくださった、松原市民生児童委員協議会の方や川中 信也さんに、生徒会から感謝状が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回卒業式がおこなわれました。

3月14日(水) 午前9時30分より、松原中学校の第71回卒業式が執り行われました。
卒業生197名全員が、式に参加することができ、ご来賓の 東野 光弘 松原市教育長からのご祝辞もいただき、穏やかで感動的な卒業式となりました。

卒業生の門出をお祝いするとともに、ご参加いただいた皆様に心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

一年生校外学習 6

画像1 画像1
最後まで天候が崩れることなく、すべての活動を終えて、吉野を出発します。

一年生校外学習 5

画像1 画像1 画像2 画像2
昼からのアクティビティは、スパイダーウェブです。クラスみんなで相談しながら課題をクリアしました!

一年生校外学習4

画像1 画像1
トラブルもなく、ウォークラリーが終わってお弁当と温かい豚汁を食べました!

一年生校外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中のアクティビティの様子です。
みんなで協力して取り組みました!

一年生校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
班毎での活動、フォトウォークラリースタートです!

自然を感じながら班で協力しながら吉野の自然を満喫しています!

一年生校外学習1

画像1 画像1
今日は、一年生の校外学習です。
予定通り吉野宮滝野外学校に到着しました!
写真は開校式の様子です!

松中校区 三小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(月) 松中校区の3小学校の6年生が、松中に集まって交流会を行いました。
これまで、地域協主催の行事として取り組まれてきましたが、中学生活をスムーズに始められる事を願って、松中地域協後援の校区小中学校の合同行事として取り組まれました。
交流では、ドッチボールや長縄などに合同チームで取り組み、中学校からのボランティアも運営に協力してくれました。

松中クラブ合同記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(土)、松原中学校の部活動(陸上部・水泳部・野球部・ソフト部・男子テニス部・男子バレー部・女子バレー部)が集まり、大泉緑地で合同記録会をしました!!皆さん爽やかな汗を流して、頑張っていました。

新入生保護者説明会

画像1 画像1
2月2日(金) 午後2時より、平成30年度新入生 保護者説明会を開催しました。4月の松中入学に向けて、体育大会での応援合戦やクラブ活動・家庭学習の内容など松中の紹介と、ご準備いただく事などについてお話をさせていただきました。

具志さんからの聞き取り学習

画像1 画像1
1月23日(火)具志アンデルソン飛雄馬さんに来ていただき、
聞き取り学習を行いました。
自身の経験をとてもわかりやすくお話していただき、
多文化共生について学習することができました。

第67回 社会を明るくする運動 (スピーチコンテスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
第67回 社会を明るくする運動 小学生・中学生による
第3回 スピーチコンテスト

松原市商工会議所で本校第二学年の本田君がスピーチを行いました。
松原市更生保護女性会、特別賞の二つを受賞しました。

始業式をおこないました

1月9日(火) 3学期始業式がおこなわれ、校長先生よりお話がありました。

「新年のごあいさつ」    校長 石田 勝也

A happy new year. 
It is my pleasure to welcome you back to school.
I hope you will enjoy this term with your friends. 
Let’s all do our best this year.

あけましておめでとうございます。3学期も友達と楽しく過ごしてください。
昨年を振り返ると、1学期の合唱大会では、クラスの集団の力を歌声で発信し、2学期の体育大会では、誰もが応援したくなる体育大会に取り組み、保護者・地域の方々からは、松中生の頑張りを賞賛していただきました。

いよいよ3年生は,自分の進路を切り拓く時を迎えます。一日一日を大事にしながら、今までの学習の成果をしっかり出し、それぞれの夢をつなぐまで頑張って欲しいと思います。

2年生は、最高学年にむけふさわしい力を蓄え、リーダーシップを発揮し、松中のチーム力を高めてほしいと思います。

1年生は、中学校に入学したと思ったら、もう2年生です。1年生でやり残しのないように頑張り、2年生に進級してください。

先生がこの1年間各学年を見て、思う各学年のカラーは
3年生の集団 「優しく 仲のいい学年」
2年生の集団 「支え合い 元気のいい学年」
1年生の集団 「明るく 成長しあう学年」 です。

3学期は1年を総括する学期でもあり、来年度へ引き継ぐ大事な学期でもあります。2018年の決意・目標に向け、一人ひとり努力し、悔いを残さずやりきったといえる学期にしてください。 

今年の先生の目標は「Wonderful School」です。
そのために、3つの目標を掲げ取り組みたいと思います。

・ 自分の課題に背を向けずに解決しようとする。
・「これでいいんだ」と妥協せず常に目標を掲げ努力する。
・ 一人ひとりを大切に、ちがいを認め合える関係をつくる。

一人ひとりが3学期 目標を立て共にがんばりましょう。

One For All, All For One.
(ひとりはみなのために みんなはひとりのために)   (3学期 始業式講話より)

2学期 終業式をおこないました

12月22日(金) 体育館で2学期の終業式をおこないました。
校長先生から、2学期の体育大会や職場体験学習などの取り組みを振り返ってのお話があり、生徒指導担当からの冬休みの過ごし方を伝えました。
続いての、生徒集会では生徒会本部と環境美化委員会等からの2学期の活動報告があり、クラブ活動の表彰もとりおこなわれました。

車いすダンス講演会がありました その2

講演会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすダンス講演会がありました その1

 3年生の生徒を対象に、車いすダンス講演会が行われました。ジェネシスオブエンタープライズから、
5名のみなさんが来て下さり、すばらしいダンスを披露して下さったり、ご自身の人生をふりかえるお話をしてくださいました。ダンスを鑑賞して…高度な技に驚いたり、スモークや照明の演出のもと、くりひろげられるダンスに、3年生のみんなは驚いたりうっとりしていました。車いすダンス体験では先生たちも、生徒のみんなも難しくてとても苦労しました。
 お礼の手紙では、挑戦すること、一生懸命生きること、自分らしく生きること、障がいのある人もない人も対等な仲間であること、理解し合うこと、…などがわかったと語られ、人生で大切なことを学んでくれたかなあと思います。
3年生のみなさん!これからも、様々な出会いから学び、自分らしい進路(すすむみち)をこれからも大切にして生きていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

美化委員会より

画像1 画像1 画像2 画像2
11月末から週2回、朝7:55〜地域の清掃活動を始めました!

1年 無事到着しました

キッザニア甲子園での体験を終えて、無事解散しました。
たくさんの仕事の体験を楽しむことができました。ありがとうございました。

一緒にお昼ご飯です

画像1 画像1
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.