最新更新日:2024/04/18
本日:count up74
昨日:224
総数:499902
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

夜間中学校見学

 2年生の代表生徒37名で、3月3日に天王寺中学校夜間学級に見学に行かせていただきました。
「学び」について考える進路学習の一環ですが、メモをとりながら、意欲的に見学をし、
交流会でも生徒の皆さんと、様々な話をさせていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

夜間中学校見学2

 また、参加したメンバーから学年のみんなへの報告会も行いました。報告会より…
「学校に行くことや学ぶことの大切さ、幸せさ、楽しさに気づけました。これからその3つのことを大切にし、学年のみんなにも伝えていきたいです。」
当たり前に来ている学校ですが、もう一度「学び」について考え、「学び」を大切にできる人生を送ってほしいなあと、願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

「改めて学んだ」校外学習

2年生は、10日、神戸方面へ校外学習に行ってきました。
学年生徒会で「改めて学ぼう」というスローガンを決め、下見に行ったり、プレゼンしたりルールやマナーを自分たちで考えたりと、主体的に取り組んでくれました。人と防災未来センターで震災について学び、南京町で中国の食文化に触れ、班行動で、協力する…ということに取り組みました。それぞれの生徒が事前学習の震災学習で考えたことを体感し、改めて学んでくれたかと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松西小でアクセサリーづくり (手作り部)

1月28日(土) 松原西小学校の土曜子ども体験 遊ぼう会に、手作り部がボランティアとして参加しました。小学生40名がビーズで腕飾りやストラップをつくる、お手伝いをさせていただきました。校区の小さな子どもたちと、楽しく会話をしながらアクセサリーをつくることができました。地域の皆さんや松西小の先生方にも、お世話いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17のつどいに参加しました

 生徒会の代表者が1月17日、「阪神淡路大震災1.17のつどい」に参加しました。
 朝早くからでしたが、意欲的に参加した生徒は、松原中学校の全体にも集いの様子を報告してくれました。
 参加者感想より「〜今回初めて、「1.17のつどい」に参加して、22年前、多くの人が犠牲になり、その時の苦しみは、私たちには、はかりしれません。同じ人間として家族や友達を失うと考えると、苦しく、立ち直れないと思います。これからは今回行く、校外学習を通して、震災のことを詳しく知りたいと思います。」

画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習にむけて

 2年生は、2月の神戸方面への校外学習に向けて、代表委員会中心に準備をすすめてくれています。17日に下見の報告や、震災について、目標などを学年のみんなへ、プレゼンをおこなって説明してくれました。また、その日の早朝「阪神淡路大震災1.17のつどい」に参加した生徒会メンバーからの報告もありました。朝5時46分の黙とう場面の録画映像では、総合学習室全体が静寂につつまれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリスマスコンサート in 総合福祉会館

12月14日(水)〜12月16日(金) 松原市総合福祉会館で、吹奏楽部が恒例のクリスマスコンサートをおこないました。総合福祉会館の利用者の皆さんやスタッフの方に、「あわてんぼうのサンタさん」や「シュガーソングとビターステップ」等を演奏させていただきました。今年は松中校区地域協からのご支援もいただき、吹奏楽部の演奏を皆さんに楽しんでいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解 体験学習

今日は国際理解教育の体験学習を実施しました。
 それぞれのクラスがゲストを招きました。タイ、台湾、中国、フィリピン、ペルー各国の紹介をしていただいたり、体験(食・遊び)をさせていただくことを通じて、異文化に出会いました。ゲストの皆様、協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校のALTのネリーさんがお話に来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今2年生では国際理解教育に取り組んでいます。
今日は、松原市の小学校で英語を教えてくださっているネリーさんが来て下さり、フィリピンのお話や、ご自身が感じられた文化のちがい、日本への思いなどを話しながら、2年生のみんなに大切にしてほしいことを語ってくれました。久しぶりの再会とあって、なごやかな雰囲気の聞き取りとなりました。9日(金)には、5つの国の体験学習を予定しています。

PTA親善卓球大会で松中PTA役員チームAが優勝しました。

11月27日(日) 松原市民体育館で第38回PTA親善卓球大会が開催されました。松中からはPTA役員チームとして3チーム出場し、その中でAチームが見事、2連覇を達成しました。
準決勝では、14点差をはね返す見事な逆転勝利をおさめ、決勝戦では松西小Aチームとの「校区対決」となりましたが、熱戦の末優勝を勝ち取ることができました。
各試合では、大きな歓声で応援をしていただきました。応援に来て頂いた皆様には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日に1・2年生でクリーン作戦を行いました。
当日は天候にも恵まれ、生徒たちの一生懸命な姿を見ることができました。

職場体験報告会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職場体験報告会を行いました。
 教育(小学校・幼稚園・保育所)、公共サービス、福祉、小売り、理美容、飲食、製造、医療・動物の各コースからの代表が、職場体験で学んできたことを報告しました。たけのこ学級からの報告もあり、練習の成果をしっかり出してくれました。大変だったこと、うれしかったこと、学んだこと、これからの自分の将来につなげたいことなどをしっかり語ってくれました。
 お忙しい中、参観して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。ご家庭におかれましても、仕事についてや、将来のことなど、話題にしていただけましたらありがたいです。
 職場体験新聞は、また校舎内2年生フロアに掲示する予定ですので、三者懇談の折などに、またご覧下さいませ。

職場体験〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、各事業所ごとに、新聞を作り、先日、コース別発表会を終えました。19日の土曜参観では、代表者による発表会を行う予定です。

職場体験を終えて〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日28日,2日間の職場体験が、無事、終わりました。
67もの事業所の方々が、お忙しい中、受け入れをして下さり、実現した職場体験でした。
2日間の経験で、感じたこと、学んだこと、考えたことを、未来につなげていってほしいと思っています。

11月6日(日)吹奏楽部が松原市音楽祭に参加しました。

画像1 画像1
11月6日(日) 松原市文化会館でおこなわれた、第30回松原市音楽祭で、吹奏楽部が演奏をおこないました。「シュガーソングとビターステップ」「千本桜」の2曲を披露し、会場からあたたかい拍手をいただきました。箏曲やコーラス、合唱などたくさんの出演者の皆さんとご一緒させていただいた事にお礼を申し上げると共に、演奏を聴きに来て下さった皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

11月2日(水) 後期生徒会 任命式

11月2日(水) 全校集会が開かれ、後期生徒会の任命式がおこなわれました。役員選挙で選ばれた、新しい松中生徒会の会長と本部役員役員、学級委員に、校長先生から任命書が手渡されました。
画像1 画像1

10月7日 プロからの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は職場体験にむけて様々な学習に取り組んでいます。
 10月7日(金)は、プロからの聞き取りということで、7人の講師を招き、「仕事」についてお話していただきました。新聞記者、看護師、精神保健福祉士、飲食店、消防士、保育士、ものづくり…それぞれの職業で、大切にされていることや、やりがい、大変さなどを詳しく語って下さりました。子どもたちは、熱心に話を聞き、お礼の手紙もしっかり書けました。お忙しい中お話して下さった講師の皆様に深く感謝いたします。
 職場体験にむけ、ご家庭でも、「仕事」について、話題にしていただけましたらありがたいです。

市PTAバレーボール大会で、松原中学校PTAバレーチームが3位を獲得しました。

10月9日(日) 市民体育館にて松原市PTA親善バレーボール大会が開催されました。松原中学校PTAチームは、白熱した各試合に勝利し第3位を獲得しました。熱戦には観客席から大きな応援もいただきました。
画像1 画像1

9月25日(日) 吹奏楽部「お別れコンサート」 が開かれました。

9月25日(日) 午後1時より、吹奏楽部の「お別れコンサート」が実施されました。海兵隊(The Marines March ジェームズ・M・フルトン作曲)をオープニングに、シーゲート序曲(James Swearingen作曲)や名探偵コナン(大野克夫 Yuji Ohno作曲)、遥か(GreeeeN ROOKIES作曲)など計12曲の演奏とともに、3年生の引退式もおこなわれました。各曲の演奏毎に体育館に来て頂いた皆さんから、あたたかい盛大な拍手がおくられました。
「お別れコンサート」に来て頂いた一人ひとりの方々に、吹奏楽部一同 心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

美術部

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、美術部の作品の一部が松原市民ふるさとぴあプラザに展示していただいています。
墨絵でむかしの玩具を描きました。
入って右側に展示していただいています。
10月初旬まで展示していただく予定ですので、お近くに来られた際はぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.