最新更新日:2024/04/25
本日:count up213
昨日:222
総数:501091
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

たけのこ学級で3年生をおわかれ会をしました!

画像1 画像1
本日、5・6時間目にたけのこ学級で3年生をおわかれ会をしました。

1・2年生はそれぞれの想いを色紙に書いてプレゼントしたり、教室内を色鮮やかに装飾して思い出を振り返りました。

みんなのあたたかい様子がとてもよく、すばらしいおわかれ会をすることができました。

1年生と2年生が卒業式に向けて準備を進めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より本格的に卒業式に向けて、体育館の装飾を始めました。

各専門委員会が中心に活動をしました。
1.2年生は3年生に色んなことを教わり色んな気持ちで送り出します。そんな3年生の卒業式を良いものにしようと飾りつけをたくさんしていますのでその様子を紹介します。

3年生からの聞き取り学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日(月)の6時間目に、3年生からの聞き取り学習をしました。
卒業を目前にした3年生4人から学校生活のこと、学習や進路のこと、1年生へのアドバイスをお話ししてもらいました。年齢は2歳しか変わらないのですが、上級生の言葉は一つ一つがしっかりとしており、1年生の心にも響いていました。3年生には自らを振り返る、また1年生には先輩から学ぶ非常に有意義な機会となりました。

ボランティア活動に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月5日(火)1年生5人が、天美我堂にある児童デイサービス「育み」に行きました。小学生対象に、お正月ならではの自作の凧作りのサポートをしました。午後からは、大泉緑地にて作った凧をあげました。当日は風があまりなかったのですが、広場を走ってがんばってあげました。補修が必要になっても、中学生が対応してくれました。中学生も自作の凧を持ってきて楽しんでいました。

職場体験報告会をしました

画像1 画像1
5,6時間目に職場体験の報告会をしました。
初めて学級委員会が司会・進行をし、緊張しながらもとてもよく頑張ってくれました。
進行に協力する子どもたちもたくさんいて、無事に71カ所の事業所の発表を終えることができました。

松中フェスタ!

画像1 画像1
本日は松中フェスタでした。
前日・当日ともにたくさんの生徒がボランティアに参加してくれました。
天気が心配な中、ゴミ拾いやビラ配りなど色々とがんばってくれました!

講演会〜具志アンデルソン飛雄馬さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目に体育館にて具志アンデルソン飛雄馬さんによる講演会が行われました。

日系ブラジル人の具志さんは文化の違いや言葉の違いに苦しみ、いろんな体験をされ、その経験から様々なお話をしていただくことができました。

生徒たちは具志さんのお話に夢中で聞いて、たくさん質問もしていました。

なかよし運動会in藤井寺市民総合体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日、藤井寺総合市民体育館にてなかよし運動会が行われましたので、その様子を少し紹介します。

サツマイモをいただきました(#^.^#)

 10月23日(金)お昼休みに、松原幼稚園から5名の園児さんと園長先生が、とれたてのサツマイモを持ってきてくれました。たけのこ学級と幼稚園の畑は、松中にあり、畑のお隣さんです。幼稚園が芋掘りをしたものからおすそ分けをいただきました。たけのこのみんなも幼稚園の子たちと元気にあいさつし、お礼に折り紙細工を渡し、交流しました。 
画像1 画像1

生徒会役選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、体育館にて生徒会本部と学年代表の信任投票がありました。

立候補者はそれぞれの想いを全校生徒に伝え、今年から導入した応援演説は応援者が立候補者の人となりなどを演説することができました。

投票結果はまだ先ですが、これからの松原中学校のリーダー達はものすごく頼りがいがありたくましく感じられました。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(水)に給食試食会・講演会を行いました。体育大会翌日にもかかわらず、1年生から3年生まで22名の保護者が参加されました。
先ず、栄養教諭の谷さん(六中)から、給食メニューの考案から食材の手配や委託業者への指示、業者の調理設備等のお話を聞きました。その後、本日の給食(米粉のクリームシチュー、鶏肉のスパイス焼き、キャベツソテー、豆のトマト煮、ごはん、牛乳)を試食しました。参加された方の感想を紹介します。
・とってもためになる話でよかったです。栄養士さんはすごく大変なお仕事だとつくづく思いました。給食に係わる人たちは、みんな大変だということがわかりました。ありがとうございます。
・おいしくいただきました。自分では、作ることのできない料理を給食で頂き、親として感謝しています。どうしても、家だと手軽さや子どもが食べたいものを優先的にしてしまいますので、親として反省点だと思います。
・男の子には少し少ないかな。
・この値段で、この量と味は、すごく考えてもらっていると思いました。
・子どもにも残さず、食べるように言っておきます。

このようにいろいろなご意見を、いただきありがとうございます。今後とも、保護者のご協力をいただきながら、よりよい給食をめざしていきます。

体育大会〜本番〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一度は雨で延期になった体育大会もやっと本日開催することができました。

どの色も全力で競技に取り組む姿が印象的でした。

結果は、、、

総合優勝  黄組   準優勝  赤組

応援優勝  白組   準優勝  黄組

学年優勝       準優勝  
  1年  5組        3組
  2年  4組        5組
  3年  3組        2組

体育大会について

本日の体育大会は、天候およびグランド状態不良のため、29日(火)に延期になりました。

体育大会〜棒引き予選〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒引き予選がありました。

結果は、

男子 
  
 1位 白組  2位 黄色  3位 赤組  4位 青組  5位 緑組

女子 

 同率1位 白組・黄組  3位 青組  4位 緑組  5位 赤組

よって、男女共に白組と黄組が本線に出場します!!

体育大会(全体練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会も間近に迫り、全体での練習も行われるようになりました。

今日は、全学年の合同練習でラジオ体操や入退場の練習と各色で応援練習をしました。

環境美化委員より

画像1 画像1
夏休み中も美化委員がひまわりに水をやり続けてくれたおかげで、とうとう咲きました!!

たった一輪のひまわりですが、力強く咲いています!

他のひまわりももうすぐ咲きそうです。
二学期の始業式に間に合ってよかったです!!

始業式〜二学期〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は始業式でした。

早速、明日から実力テストが始まりますが準備はできていますか?

体育大会もあります!元気に二学期を過ごしましょう!!

全校登校日-Part2-

画像1 画像1
画像2 画像2
27日に登校日がありました。

その様子を報告します。

また、もうすぐ二学期もはじまります。心も体もバッチリ準備できていますか?始業式みんなの元気な顔を見れることを楽しみに待っています。

新堂フェスタで演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(日)に、吹奏楽部が小さい子からお年寄りまで楽しめる曲を、地域のお祭り新堂フェスタで演奏してきました。

環境美化委員より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みもそろそろ終盤ですね。宿題はすんでますか?

環境美化委員で植えたヒマワリですが、ようやく小さいヒマワリが花を咲かせました!

大きいヒマワリはまだ花を咲かせる様子がないですが、しっかりと育ってますよ。

次の登校日には大きなヒマワリが花を咲かせてるといいですね。

きっと2学期みんなが来るころには、ヒマワリ畑もにぎわっていると思いますよ。

夏バテにならないように、体調管理をしっかりと。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.