最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:196
総数:500692
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

1年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信 最終号

カンボジアへのお返事

画像1 画像1
 3月17日(火)カンボジアから来た手紙のお返事を出しました。
生徒たちは充実した表情で返事を読み、さらに返事を書いていました。
返事を書いた生徒たちは有志の生徒たちです。国境を超えて英語でやりとりができた経験を今後も大切にしていってほしいです。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、本校にて第68回卒業証書授与式が挙行されました。

送別会・お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、在校生から卒業生に向けての送別会がありました。
1、2年とも歌のプレゼントを贈りました。

美しい歌声が体育館中に響き渡りました。

その後に、3年生のみでお別れ会をしました。
3年間をまとめた映像を懐かしいといった表情でみていました。

そして、お世話になった先生方へのメッセージで最後を締めました。

明日は卒業式です。みんなの成長した姿を楽しみにしています。

カンボジアから手紙が返ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校3年生が2年生時に英語の授業で取り組んだ、カンボジアへの手紙の返事が返ってきました。差出人はカンボジアで地雷撤去活動を行うカンボジア人のアキラ氏で、直筆の手紙とともに、アキラさんのもとで暮らす約20人の子どもたちからの手紙も同封されてありました。3年生は、「驚いた!」「国を超えてやりとりができるなんてすごい!」など色々な感想を書いていました。来週の卒業式を目前にして、嬉しいニュースが届きました。

1年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信増刊号ー2

1年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信増刊号ー1

ほけんだより2月号

画像1 画像1
そろそろ鼻がムズムズ、目が痒いなど、花粉症の症状が出てきますね。
早めの対処で乗り切りましょう。

三小交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松原小学校・松原西小学校・河合小学校の6年生が松原中学校で交流会を行いました。
ドッジボールや大縄跳びで交流を深めた後、地域協の方々やPTAの方々が作ってくださったおいしい豚汁をいただきました。
また、松原中学校からも生徒会が中心となってボランティアを募り、交流会を成功させるために頑張ってくれました。
本当に楽しく交流している姿を見て、早く入学してこないかなと楽しみな気分になりました。

ほけんだより1月号

画像1 画像1
空気が乾燥しています。
冬も水分補給に気をつけましょう。

1年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信1月号

1年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信冬休み号

1年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信12月号

1年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信11月号

3年学年通信

3年学年通信はNo23〜32までホーム画面右下の配布文章一覧にあります。
是非ご覧ください。

ほけんだより12月号

画像1 画像1
あたたかくして、お過ごしください。

ほけんだより

画像1 画像1
寒くなりました。
かぜにきをつけましょう。

松中フェスタ ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日松中校区「心のふれあい秋祭り」が松中で盛大に開催されました。
地域に住む大人も子どもも一堂に集まり楽しみながら、ふれ合う場になりました。
本校からも、たくさんの生徒がボランティアとして参加してくれました。今後とも地域とのつながりを大切にしていきたいです。

2年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
2年学年通信No8

ALT新聞制作

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期がスタートして、本校にALT(外国語教師)のハイロン先生が授業に入っています。3年生では、今まで学習した英語を用いてALT新聞を班で作成しています。
 ハイロン先生に質問する場面では、「自分の英語が通じた!」「やりとりができた!」と喜ぶ姿が見られました。その後、質問したことをもとに、個人で見出しを作り、人に読んでもらえる紙面構成を考えて作成しています。
完成した作品をまた掲載する予定です。ご期待ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.