最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:196
総数:500657
気温が高くなってきました。まだ身体は暑さに慣れていません。水分をこまめに取るなど、熱中症予防に努めましょう!

Aki Ra さんへのお手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生英語科で取り組んだ,アキラさんへの手紙をご紹介します。
教科書の読み物教材,Landmines and Aki Ra(地雷とアキラ)ではカンボジア人のアキラさんの人生と,地雷撤去の取り組みを学習しました。また,授業の前に地雷に関するビデオを視聴することで地雷の危険性や今でも多くの人々を傷つけている事実を学びました。授業のまとめとして,アキラさんに手紙を出そう!という活動を行い,本日,郵便局から送付しました。手紙には,自己紹介,感想,平和のメッセージ,カンボジアの中学生に聞きたいことをそれぞれ書きました。一生懸命書いたこの手紙を是非,カンボジアの方々やアキラさんに読んでいただきたいと思います。

学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
学年通信No43
2年最後の学年通信です。4月の予定も記載しています。

1年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信NO12

英語科 ライティング作品 国紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の英語科で行った国紹介の作品を紹介します。

「受け身:〜されている」を用いて生徒一人一人がそれぞれ国を選び,国紹介ライティングに取り組みました。場所,食べ物,スポーツ,特産物などのカテゴリーから選択し工夫を凝らして書きました。これからも楽しみながら英語を使っていく活動を行っていきます。次回作にもご期待ください。

2年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
2年学年通信No42

3年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
3年学年通信最終号

1年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信NO.11

3月行事予定表

3月の行事予定表です。
画像1 画像1

2年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
2年学年通信No39-2
今回は自主学習ノートの紹介をしています。どのノートも自分に合った工夫がしてありますね。

2年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
2年学年通信No39-1

英語科・ライティング作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語科では,単元のまとめとして,スピーチやライティングなど様々な活動を行っています。左の写真は1年生の廊下掲示物『松中Times』の作品です。現在進行形を使って写真を説明する活動でした。
 また,中央と右の写真は2年生が取り組んだ作品です。比較級を使って2つのものを比べる作品『Let's Compare!』と,冬休みの思い出を絵日記で書いた『My Diary』です。どの作品もそれぞれの味があり,良いものに仕上がっています。

2年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
2年学年通信No38

2年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
2年学年通信No37

2年 神戸校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日,本校2年生は神戸での班別校外学習に行ってきました。目的地は人と防災未来センター,南京町,王子動物園,灘浜サイエンススクエアの4施設でした。各班が河内松原駅から出発し,それぞれの班で考えた経路で電車を乗り継ぎ,無事に帰ってくることができました。1年生の時の課題であった,『時間を守る』ということも多くの班が達成でき,成長を感じることができた校外学習でした。

1年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年通信No10

3年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
3年学年通信2月号

2年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
2年学年通信No36

2年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
2年学年通信No35

2年学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
2年学年通信No34

2年生校外学習 施設紹介ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は1月31日に校外学習として神戸市内で班別活動を行います。
今週は各委員会の生徒で目的地の施設紹介ポスターを作成しました。
目的地は南京町・灘浜サイエンススクエア・人と防災未来センター・王子動物園の4施設です。出来上がったポスターは階段に掲示しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原中学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂1-604-1
TEL:072-339-2501
FAX:072-339-2511

このサイトの画像・テキスト・内容等の無断転載・使用、まとめサイト等への引用について固く禁じます。
Unauthorized copying prohibited.