最新更新日:2024/05/09
本日:count up27
昨日:176
総数:524862
交通事故に気を付けて登校しましょう。

保健体育の授業(剣道)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日(木)

 本日の保健体育の剣道の様子です。

 コロナ禍の中、グラウンドで行っています。

 さまざまな工夫が必要です。

 

 

授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(木)

 本日、阪井先生による国語科の授業研究が1年C組の教室で行われました。

 本日の授業のめあては、身の回りの「不利益」を見つけ出し、論説文を書こうでした。

 ロイロノートというアプリを使い、自分だけでなく他の人の様子も共有できました。

授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(月)

 本日、和田先生による理科の授業研究が2Cの教室で行われました。

 授業のめあては、オームの法則を使いこなすでした。

 1人1台のタブレットを使い、電流と電圧の関係について前向きに学んでいる姿が印象的でした。

授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(木)

本日、山中先生による英語科の授業研究が2Dの教室で行われました。

授業のめあては、受動態の文章を読み、内容を理解するでした。

生徒の皆さん、めあてのの達成度はどうだったかな? 

箏(こと)の体験 音楽科

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(火)、8日(水)

 音楽の授業の中に、和楽器の体験があります。

 2日間にわたって箏(こと)の体験を行いました。

 さくらさくらのメロディーが廊下まで響き、一気に和の雰囲気につつまれました。

 日本に住んでいても、以外に日本の文化を知らないことが多いですね。

 貴重な体験です。

はたらく人に学ぶ2(明和いきいき体験)

画像1 画像1
10月14日(木)

 本日は、10月13日のホームページで紹介させていただいた11人の方々に来ていただき、様々なことを学ばせていただきました。

 ありがとうございました。

いよいよスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(木)

 GIGAスクール構想による1人1台端末、高速ネットワークを活用した新しい学びに向かって、いよいよスタートです。

 本日は、使用説明、使用にあたっての注意点をiPadを使って、各クラスで行いました。

 これからルールを守って大切に使ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098