最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:117
総数:526412
交通事故に気を付けて登校しましょう。

2014年の締めくくり、生徒会も

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(月)、表彰の後、生徒会執行部からみんなに報告(お願い?)がありました。
 後期から生徒会は「誇り」をテーマに取組を進めています。みんなが「誇り」を持つためには、あいさつ・行事・仲間を大切に取り組みます。それを実行するのは、みなさん一人ひとりです。
 その後、校長先生と生徒指導の担当から話をしてもらいました。
 校長先生から、今年を振り返ってのお話がありました。文化祭では、明和中生の底力が見られたこと。今年の一字は「税」でしたが、明和中は「動」だと。生徒会も含め、新しく動き始めたこと。来年にも期待です。
 そのためには、健康と笑顔が大事ですね。
 そして、1月8日(木)には、一人ひとりが心温まる出来事を報告できますように・・・。

2014年最後の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(月)、冬休み前の最後の授業と大掃除の後、10月以降に部活動や作文などの文化活動で活躍したみんなの表彰を行いました。
 来年も活躍を期待します。

文化祭 表彰

 11月7日(金)午後、閉会式での表彰です。
 生徒会長が「タテのつながり、3年生は手本に」言ってくれました。来年に向けて1・2年生は目標を持てたことでしょう。先輩のすごさを引き継ごう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 学年合唱

 11月7日(金)午後、コンクールに続けて学年合唱です。
 1年生「怪獣のバラード」
 2年生「時を越えて」
 3年生「春風の中で」
 200数十人の合唱は圧巻ですね。学年が上がるにつれて迫力ある合唱でした。
 上から1年・2年・3年です。
 保護者の方も、午後は多くなり300人近くの方が見に来ていただきました。地域の方も多数参加していただき、展示も見ていただきました。
 みんな、いろんな表現で、思いを込めて伝えてくれました。
 そして、奇跡的に出会えたなかまと心を一つにできた一日でした。
 みなさんいい一日をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール(3年)

 11月7日(金)午後、合唱コンクール第2弾です。
 3年生は、全クラス出場です。さすが3年生の歌声でした。結構パフォーマンスに力が入っていたようですが。
 結果は、金賞3C「愛の歌」、銀賞3E「夢のかなう場所へ」、銅賞3A「明日へ」でした。
 来年はあんな先輩みたいに歌いたいと思った人もいたでしょう。
 そして、3年生は、指揮者賞もありました。指揮者賞は、世古口竜弥さん(3E)でした。(写真は、金賞・銀賞・銅賞のクラスです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭合唱コンクール(1・2年)

 11月7日(金)午後、文化祭は合唱コンクールです。
 1年生は、予選会を勝ち抜いた1E・1A・1Dでした。
 そして、結果は、金賞1A、銀賞1D、銅賞1Eでした。
 2年生も、予選会を勝ち抜いた2E・2F・2Dでした。
 結果は、金賞2E、銀賞2D、銅賞2Fでした。
 (写真は、各学年の金賞クラスです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(4)

 11月7日(金)、文化祭の昼休みです。
 中学校体育館で、作品展示がありました。たくさんの方に見ていただきました。
 3Dプリンターも展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(3)

 11月7日(金)、文化祭の第3弾、午前の部です。
 吹奏楽部の後、人権委員会が去年に引き続き、これまで話し合ってきた「いじめ」について訴えようと、電子紙芝居と劇にしてくれました。「考えてほしいこと」です。
 思いを伝えてくれましたね。みなさんも振り返ってください。
 それから、2年生の「いきいき体験」フォトムービー、3年生の「総合研修」フォトムービー。オープニングがこってきましたね。
 午前中で、170人のみなさんに観に来ていただきました。
 午後の合唱もお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(2)

 11月7日(金)、文化祭の第2弾、午前の部です。
 吹奏楽部は、今日で3年生が引退となります。アンコールあり。そして、予定外のアンコールのアンコールあり・・・。「妖怪ウォッチ」で先生達も踊ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 始まりました!

 11月7日(金)、天候にも恵まれ、明和中文化祭が9:10からスタートしました。
 今年は 『 Thanks to the miracle to meet you
        〜君に出会えた奇跡に感謝〜 』
というテーマで取り組みます。
 午前は、生徒会長・校長先生のあいさつのあと、吹奏楽部がオープニングを飾りました。これまで以上に趣向を凝らしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭、お待ちしてます

 11月7日(金)は、明和中学校の文化祭です。
 どのクラスも、どのクラブも、どの委員会も、これまでの取組を大事にしながら、準備万端ここまできました。
 保護者の皆さん、ぜひご覧ください。
 輝く子どもたちの姿を、見てください!ステージでの練習、しっかり展示のために働いたらしく・・・、そして社会見学で作ってきた作品などなど。
 プログラムは、先に載せさせていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端 文化祭

 11月6日(木)、いよいよ明日は、待ちに待った?文化祭。
 会場準備に、リハーサル。メイン会場の明和町総合体育館も、展示を中心にした明和中体育館も、準備が進んできました。
 当日の合唱などの舞台はもちろんですが、展示も楽しいものがたくさんあります。
 いくつか紹介しますので、会場で見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Dプリンター贈呈式

 11月5日(水)16:00から、明和町役場において、3Dプリンターの贈呈式が行われました。
 生徒会役員が出席し、明和町商工会 辻会長より、生徒会長に目録が手渡されました。
 授業や部活動等で、大切に使わせていただきます。
 なお、7日の文化祭でも展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 合唱予選

 11月5日(水)3・4限、中学校体育館で2年の合唱コンクール予選会を開催しました。
 保護者の皆さんも、60人程来ていただきました。
 合唱曲を、歌う順番に紹介します。
 2A「夢のかなう場所へ」、2G「輝くために」、2B「With You Smile」、2E「大切なもの」、2D「COSMOS」、2F「Song is my soul」、2C「時の旅人」
 最後に、学年合唱で「時を越えて」を歌いました。
 そして、審査結果です。11月7日の文化祭で歌うのは、2D・2E・2Fの3クラスに決まりました。おめでとう!
 2年生は、いきいき体験もあって、合唱の練習も大変でした。でも、1年生より成長した声を聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 合唱予選

11月5日(水)1・2限、中学校体育館で1年の合唱コンクール予選会を開催しました。
 保護者の皆さんも、58人来ていただきました。
 合唱曲を、歌う順番に紹介します。
 1F「大切なもの」、1D「永遠のキャンバス」、1C「with you smile」、1A「道」、1E「カリブ夢の旅」、1B「マイバラード」
 最後に、学年合唱で「怪獣のバラード」を歌いました。
 1年生らしくさわやかな歌声でした。
 その結果は・・・。11月7日の文化祭で歌うのは、1A・1D・1Eの3クラスに決まりました。おめでとう!
 保護者の方からも、「心を一つにするって素晴らしいです。」「生徒たちの一生懸命さ、真剣さが伝わって感動しました。」など、たくさんの言葉をいただきました。
 文化祭当日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和中学校文化祭 ご案内

画像1 画像1
 明和中学校文化祭を下記のとおり開催いたします。このホームページでもお伝えしますが、是非ご参観いただきますようお願い申し上げます。
 なお、1・2年生につきましては、合唱コンクール予選を11月5日(水)に中学校体育館で行いますので、併せてご案内いたします。

※写真は、昨年度の文化祭、3年生学年合唱です。

       明和中学校 校  長  中川 直樹
             生徒会長  中瀬 颯樹

           記

1.日 時 2014年11月 7日(金) 9:10〜15:00
2.場 所 明和町総合体育館・明和中学校体育館
3.テーマ 『 Thanks to the miracle to meet you
   〜君に出会えた奇跡に感謝〜 』
4.プログラム
〈午前の部〉
  9:10  開会式
  9:20  吹奏楽部演奏
  9:50  (休憩)
 10:00  人権委員会「考えてほしいこと」
 10:30  2年「いきいき体験」フォトムービー
 10:50  3年「総合研修」フォトムービー
 11:20  給食
 11:50  展示見学

〈午後の部〉
 12:50  合唱コンクール(1年生3クラス、2年生3クラス、3年生全クラス)
 14:05  (休憩)
 14:15  学年合唱(1年生、2年生、3年生)
 14:50  閉会式
※進行状況により、予定時間が前後することもありますので、ご了解ください。
  余裕をもってお越し下さい。

5.文化祭中の作品展示時間
   明和中学校体育館 10:00〜14:30
   明和町総合体育館  9:20〜14:50

6.1・2年生合唱コンクール予選会
  ・日時 11月5日(水)
  ・会場 明和中学校体育館
  ・日程 1年生  9:30頃〜10:40(1・2限目)
      2年生 11:30頃〜12:40(3・4限目)

7.その他
  ・駐車は、町体育館駐車場および中学校職員駐車場をご利用下さい。
  ・周辺道路への駐車はご遠慮願います。

赤い羽根共同募金運動

 10月14日(火)午後、イオン明和で、生徒会役員6人とボランティア部員2人が、「赤い羽根共同募金運動」に参加しました。
 ほんの少しずつの活動ですが、人の善意の力って大きいですね。いろんな人に声をかけたりかけられたりして、人の温かさが実感できたんではないですか?
 後期生徒会役員にとったら、校外での最初の活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2014年度後期生徒会役員 決まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日(金)6限目に、立会演説会と投票が行われました。
 体育館で立会演説を行い、その後、各教室に戻って投票をしました。
 今回は13人の立候補がありました!会長に2人、副会長に4人、男子執行委員に5人、女子執行委員に2人の立候補があり、投票となりました。(女子執行委員は信任投票)
 各候補者の思いも、伝わりましたね。
 明和中のいいところは、「あいさつ」「元気」「一生懸命」。それを地域の皆さんや保護者に発信したい。笑顔のあふれる明和中にしたい。そして、立候補者自身も、自分のことを見直すチャンスにしたい、と。
 生徒会も、今まで以上に「変革」を目指しています。

 2014年度後期生徒会役員は、以下のように決まりました。
  会  長    中瀬 颯樹 (2年)
  副 会 長   吉田 雪野 (2年)
  執行委員(男) 藤田 大征 (2年)
          駒田 優知 (2年)
      (女) 宮本 やほ (2年)
          袖岡 美菜 (2年)
 さあ、前期の役員さんを引き継いで、「新しい」生徒会に取り組んでください。

新人大会 壮行会(2)

 9月19日(金)、壮行会第2弾。
 代表して陸上部キャプテンが選手宣誓をし、吹奏楽部の激励演奏「GUTS!」で締めくくりました。

 先輩を越える結果を残してください。
 また、応援もよろしくお願いします。第1試合目の日程をお知らせします。

・野球部 20日 11:00〜 (対 中部中) 阪内川球場
・ソフトボール部 27日 9:00〜 (対 飯南中・中部中合同) 桂瀬グラウンド
・男子ソフトテニス部 20日 8:30〜 団体戦(対 飯南中・協和中の勝者) 中部中テニスコート
・女子ソフトテニス部 20日 8:30〜 団体戦(対 殿町中・多気中の勝者) 中部台テニスコート
・男子バレーボール部 27日 9:00〜 (対 西中) 鎌田中学校
・女子バレーボール部 27日 9:00〜 (予選グループ戦) 東部中学校
・女子バスケットボール部 27日 12:20〜 (対 多気中・東部中の勝者) 三雲中学校
・男子バスケットボール部 27日 13:45〜 (対 勢和中・飯南中の勝者) 殿町中学校
・サッカー部 27日 13:00〜 (対 鎌田中) 西中学校
・バドミントン部 27日 9:15〜 団体戦・個人戦 中部中学校
・柔道部 27日 9:30〜 松阪牛の里オーシャンファーム(旧阪内川スポーツ公園)武道館
・剣道部 27日 9:15〜 松阪牛の里オーシャンファーム(旧阪内川スポーツ公園)武道館
・女子卓球部 27日 9:00〜 団体戦 さんぎんアリーナ(旧松阪市総合体育館)
・男子卓球部 27日 9:00〜 団体戦 さんぎんアリーナ(旧松阪市総合体育館)
・陸上競技部 20日 9:00〜 中部中学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会 壮行会

 9月19日(金)6限目、20日からの新人大会の壮行会を開催しました。
 まず生徒会長からエールが贈られました。
 各キャプテンも、「感謝の気持ちを」「先輩の記録に負けない」と、意気込みを語りました。
 新チームになり、夏休みの一日練習や顧問の先生の叱咤激励に耐えて?きました。
 校長先生からも激励の言葉がありました。錦織圭選手の活躍から、みんなも集中して粘り強く頑張ってほしい、と。
 そして、校長先生と先輩である3年生が協力?して、「明和中、ファイト!」というエールも贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 1・2年 三者懇談会
3/17 1・2年 三者懇談会
3/18 1・2年 三者懇談会
3/19 2年生 球技大会
3/20 1年生 球技大会
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098