最新更新日:2024/04/24
本日:count up82
昨日:174
総数:522913
交通事故に気を付けて登校しましょう。

立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(月)
 本日6限目に、来年度に向けて生徒会役員選挙が行われました。今回は2年生11名、と1年生6名の総勢17名の立候補者がありました。立会演説会ではよりよい学校しようと立候補者のそれぞれの想いを語ってくれました。この想いをが広がり、よりより明和中学校に発展していくことを期待します。
 2024年度前期生徒会役員は次の6名になりました。
 【会長】辻 陽茉莉
 【副会長】逵 彩夏
 【男子執行委員】戸上 暖・乾 旭希
 【女子執行委員】中川結衣・長田和華
 これからよろしくお願いします。

第66回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(火)
本日、Dreamオーシャン総合体育館(町体)で第66回卒業証書授与式が挙行されました。
新たな門出を迎えた191名の先輩方を、静粛な雰囲気の中を1・2年生が送り出しました。気持ちのこもった送辞・答辞が読み上げられるとともに、互いに想いを伝える歌「友」「旅立ちの日に」・・・すばらしい卒業式になったと思います。
 卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。夢を叶える努力を惜しまず、命を大切に、そして、気使いを忘れずにこれからの人生を歩んでいってください。


卒業式総練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(火)
3年生の卒業式まであと2日となりました。本日3・4限に卒業式の総練習を行いました。これまでコロナ禍で全学年で卒業式に臨むのは4年ぶりとなります。卒業生も在校生もそれぞれの立場でよい卒業式にしていきましょう。

明和イオンからお花をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(火)
 本日、明和イオンの大内さんと牛谷さんが、明和町の子どもたちのためにと『ノースボール』を届けいただきました。『ノースボール』は冬から春になる季節の変わり目に花を咲かせます。もうすぐ真っ白な花が見られると思いますので、楽しみにしていてください。明和イオンのみなさんありがとうございました。

3年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(木)
 冬の寒さも少しずつ和らぎ、3年生はいよいよ卒業式も近づき、中学校生活も残すところ14日あまりとなりました。
 本日は、3年生で「クラス対抗ソフトドッチボール大会」が行われました。私立や前期入試など緊張の連続でしたが、今日だけはみんなで朗らかに楽しいひとときを過ごしました。仲間との貴重な時間、互いに感謝の気持ちで大切に過ごしましょう。
 大会結果は(男子の部)優勝D組、準優勝A組、3位F組。(女子の部)優勝E組、準優勝D組、3位A組でした。
 

救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日(木)・9日(金)
 2日間にわたって、2年生保健体育の授業で救急法講習会を実施しました。
松阪地区広域消防組合の消防士さんに、心肺蘇生法の仕方を教えていただきました。
命を守る学習だったので、2年生も熱心に消防士さん講話を聞いたり、心臓マッサージの練習に取り組んだりする姿が見られました。
 今回は女性消防団にもお越しいただきました。様々な地域の防災や救命の啓発に取り組まれているそうです。熱心に救急法について教えてくださりありがというございました。

男子バスケ部 松阪地区1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日、4日嬉野中学校、鎌田中学校で行われた1年生大会に出場しました。
初戦 対鎌田中学校 勝利
準決勝 対勢和・嬉野中学校 勝利
決勝 対三雲中学校 勝利
2年連続優勝を果たすことができました。
これからも頑張って活動していきます。

女子バスケ部 松阪地区1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日、嬉野中学校で開催された1年生大会に三重中学校との合同チームとして出場しました。

結果
一回戦 久保中学校
39-45 惜敗

この大会を通じて感じた悔しさを忘れることなく日々の練習に取り組んでいけたらと思います。

応援ありがとうございました。

また合同チームとして共に戦った三重中学校の選手のみなさんならびに先生方、ありがとうございました。

吹奏楽フェスティバル

画像1 画像1
iPhoneから送信
 1月28日(日)、嬉野ふるさと会館で松阪吹奏楽フェスティバルが行われました。明和中学校は、相可高校、飯南高校、多気中学校、勢和中学校との合同バンドで出演しました。演奏曲はディズニーランド50周年セレブレーションなど4曲で迫力ある演奏がホールに響きました。

三重県新人バスケットボール大会 男子

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(土)に行われた三重県新人バスケットボール大会に出場しました。
初戦の相手は四日市メリノール学院でした。全国一に輝いたチームを相手に奮闘し、23得点することができました。
結果としては負けてしまいましたが、これは部員たちにとって大きな経験となったでしょう。
これからもこの経験をいかし、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。
応援ありがとうございました。

三重県新人バスケットボール大会 女子

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日にサンアリーナで開催された三重県新人バスケットボール大会に参加しました。

一回戦、創徳中学校に善戦したもののあと一歩及ばす敗退してしまいました。

この悔しさを胸に次の大会に向けて、全員で練習に取り組んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします


iPhoneから送信

ボランティア部 「こむすび舎餅つき大会」にボランティアとして参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(日)、中央公民館で行われた、明和町のNPO法人「こむすび舎」主催の餅つき大会にボランティアとして参加しました。
餅つきと並行して「昔遊び」のイベントが和室や体育館で行われ、ボランティア部がそのいくつかを担当しました。
竜の形のミニミニ凧あげ作り、ビッグこま作り、あぶり出し、けん玉、大縄跳び、福笑い、大カルタなどがあり、
多くの地域の方々とかかわることができました。
とても良い経験になり、自信につながったと思います。
子ども食堂への協力、募金活動など、これからも積極的に地域貢献していきたいと思います。

男子バスケ部 南勢大会決勝トーナメント

画像1 画像1 画像2 画像2
13日、14日に南勢大会決勝トーナメントが開催されました。

第1試合 対文岡中学校 83-46勝利
第2試合 対勢和中学校 39-53惜敗
第3試合 対三雲中学校 57-30勝利
5位決定戦 対倉田山中学校 67-71惜敗

チーム一丸となって戦い、6位でした。
1月27日(土)、28日(日)に行われる県大会に出場します。
応援よろしくお願いします!

女子バスケ部 南勢地区大会決勝トーナメント

画像1 画像1 画像2 画像2
1/13.14日に南勢地区大会の決勝トーナメントが行われました。

第1試合 対久保中学校  70-26勝利
第2試合 対倉田山中学校 50-41勝利
準決勝  対三雲中学校  54-49勝利
決勝   対M's MAGIC 38-90惜敗

2日間で4試合というハードなスケジュールでしたが、互いに声を掛け合い、準優勝という結果となりました。
1/27.28日にサンアリーナで行われる県大会に出場します。
応援よろしくお願いいたします。

三重県中学校新人剣道大会 男子の部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、本日、新人大会の男子の部が行われました。

団体戦では代表戦までもつれ込みましたが、惜しくも敗退しました。個人戦でも敗退ではありましたが、2人がそれぞれ自身の成果を発揮できました。

2日間にわたり応援ありがとうございました。

三重県中学校新人剣道大会 女子の部

画像1 画像1 画像2 画像2
?本日西野公園体育館にて、新人大会(女子の部)の団体戦、個人戦が行われました。
団体戦では1回戦では全員が1本をとって勝ち進みました。個人戦並びに団体の2回戦では惜しくも敗退となりましたが、全員が日頃の練習の成果を発揮できた試合となりました。
明日は男子の部が行われます。引き続きよろしくお願いします。

年明けの集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(火)
 年明け最初の全校集会を行いました。内容は行われました。校長先生のお話と表彰伝達でした。お話の内容は次のとおりです。
 ●各学年で次のステップ(次の学年)に向けた心構えをつくりましょう。
 ●いつも防災を心掛け、自分たちの命を守っていきましょう。
 今年度も残り3ヶ月。最後まで頑張っていきましょう。
 なお、伝達表彰は、以下の通りです。 
・多気郡中学校ソフトテニス学校対抗戦 男子の部(3位)男子ソフトテニス部
・令和5年度「税の標語」コンクール (松阪間税会会長賞)瀬田光成
・第69回青少年読書感想文コンクール
 (優秀)平生真菜、辻陽茉莉、小倉彩優 
 (優良)北川莉依子、小椋萌衣、高尾美琴
 (佳作)田端栞那、山本佳乃、山本舞華
 (校内入選)近田夏希、辻隼之介、山本斗羅、樋口瑠杏、池田柚、  中野葉月、柳田璃久、西山真由
・第52回三重県小中学校競書会
 (特等)岩城実玖、土屋希美、中林周佑、西村莉亜那、樋口蒼志、  樋口瑠杏、伊藤美結、今井さくら、武良遙乃
・三重県歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール 中学の部(3位)黒田真菜
・第37回日本憲法中部総合大会 中学1年女子の部(3位)土屋咲月
・第54回南勢病院杯サッカー大会 (3位)サッカー部
・知事杯ジュニアソフトテニスシングルス選手権多気予選 男子の部(3位)菅野友翔
・松阪地区バドミントン1年生大会 男子シングルス(準優勝)大垣颯真(3位)羽根生真 
・三重県アンサンブルコンテスト南大会 打楽器の部(金賞)打楽器5重奏チーム、管楽器の部(銀賞)管楽8重奏Aチーム、管楽8重奏Bチーム

新年のご挨拶

画像1 画像1
1月5日(金)

 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、本校の学校教育にご協力をいただきありがとうございました。

 今年は、早々から大地震や航空機事故等が発生しています。どんな時も落ち着いて対応していけるよう、日頃から防災意識を高めていきたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

三重県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
12月27日(水)

 本日、三重県文化会館で三重県アンサンブルコンテスト(南勢地区大会)が開催され、本校の吹奏楽部がこれに参加しました。中学生の部において、打楽器と管楽器の2グループでそれぞれ金賞、銀賞に選ばれました。さらに、今月14日(日)の県大会の出場権も獲得しました。
 県大会も、これまでの練習の成果を精一杯に発揮してくださいね。

平和学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(木)
 本日6限目、2年生で平和学習を行いました。みやがわ書店の橋村孝子さんをお迎えし、人権と平和の大切さについて話していただました。
 「いじめや差別から私たちのまわりで起こること」「なぜ戦争が起こるのか」「私の戦争体験」「戦争のない平和を願って」という4つの内容を、たくさんの絵本を使って紹介していただきました。
 いじめや差別が戦争につながるというお話や、争うことでなく認め合うこと、そして仲良くすることで平和な世界がつくれるというお話など、みんな一生懸命聞いていました。橋村さんありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 新入生一日入学
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098