最新更新日:2024/05/09
本日:count up124
昨日:176
総数:524959
交通事故に気を付けて登校しましょう。

いきいき体験3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
明和ゆたか園

今日は、散歩に出かけたり、おままごとをしたり、歯磨きを見たり、本校生徒も笑顔が溢れ、楽しい3日間だったようです。生徒からも『来週からの授業いやだー』という声を聞きました。この3日間の体験を生かして、来週からの学校生活につなげていきましょう!!

いきいき体験2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いきいき体験3日目

焼肉おどり場 松幸農産とりみそ家
飲食店では料理の提供以外にも、お客さんに気持ちよく使ってもらうためにトイレや身の回りの清掃をていねいにおこなっています。

iBroom
農家さんでは、売り物であるきゅうりを育てていくために、風通しをよくするよう葉っぱを切ったりしています。

いきいき体験 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(金)

JAスマイルさんにて、レジ体験をさせていただいています。間違えずにできたかな?

インキャバージョンセンターにて、アバターを使用した接客について自分たちの意見をまとめ、発表しました。
緊張したと思いますが、よくやりきりました。

いきいき体験3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
明和町体育協会

今日は、配布チラシの作成などを体験しています。本校生徒から、楽しいや笑顔が溢れる姿をみることができました。

いきいき体験2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?いきいき体験2日目

みどりこども園
いつきのみや歴史体験館
斎宮歴史博物館
での体験の様子です。

いきいき体験2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?
いきいき体験も2日目に入りました。

いつきのみやこども園
子育て支援センター斎宮Babyroom
での活動の様子です。

いきいき体験 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
>
> ?>
>
> いきいき体験では、飲食店や車屋さんで働かせていただいています。
> 1、2枚目の写真は、大きな釜で給食をつくらせていただいています。他にも、たくさんの食材に触れ、料理をさせてもらっています。
> 3、4枚目の写真は、焼肉おどり場さん、5枚目は、松幸農産 とりみそ家さんでの様子です。
> お客さんの注文をとり、調理した料理をお客様のもとへ届けていきます。
> Mecha Dockさんでは、タイヤ交換をして専門的に指導をしていただいていました。

いきいき体験2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
明和町ふるさと会館2日目
本棚への返却業務や受付業務、本の整理の体験をしています。

いきいき体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明和ゆたか園

園児と会話を楽しんだり、遊んだり、本校生徒も笑顔あふれていました。

2年生いきいき体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明和町体育協会
今日の1日の体育館の使用状況を確認したり、前日の町内の貸し出し鍵の返却の確認の体験をしています。

2年生いきいき体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明和町ふるさと会館1日目

2年生いきいき体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明和ゆたか園1日目

いきいき体験1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
>
> ?
>
>
> いきいき体験ではさまざまな事業所で体験をさせていただいています。
> 明和町の農家さんのところでは、きゅうりの収穫や雑草を取り除く作業を行っています。
> お菓子屋さんでは、専用のコスチュームに着替えて本格的な接客やお菓子のラッピングのお手伝いをさせていただいています。

いきいき体験 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(水)

本日より、本校2年生は、いきいき体験学習のため各事業所へ行き、体験させていただいています。

アバターを使った接客は、お客さんとのコミュニケーションに苦戦しつつも、貴重な体験をさせていただきました。

細かな作業も、黙々とていねいに仕事をしていました。

様々なことを学び、成長できるように、がんばってください。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、前期終業式を行いました。内容は表彰伝達と前期生徒会役員退任式、後期生徒会役員認証式、校長先生からのお話でした。
 校長先生からは、前期の目標であった「自分が進んで学ぶことを大切にする」「自分や人を大切にする」「あいさつをする」について、まだまだ課題もありますが、良い面もたくさん見られました。後期にも高めていけるよう期待しているとお話がありました。
 みなさんも前期のしっかり振り返り、後期につなげていきましょう。
 表彰伝達は以下のとおりです。
【多気郡中学校ソフトテニス選手権】第3位 菅野・藤井組
【U16陸上競技三重大会】(男子共通走高跳)第2位 橋爪瑠海、(男子共通三段跳)第3位 早水凪
【多気郡児童生徒化学作品展】最優秀賞 北吉海昊
【三重県中学校陸上競技大会】(男子走高跳)第2位 橋爪瑠梅 、(男子三段跳)第5位 早水凪
【松阪地区中学校新人体育大会】【陸上競技】(男子110mH)第3位 清川裕矢、(男子走幅跳)優勝 北山滉大、(男子走高跳)準優勝 北山滉大、(男子4×100mR)準優勝 明和中A、(女子砲丸投)準優勝 河俣茉奈・第3位 松葉快璃、(男子総合)第3位、【ソフトボール】優勝、【サッカー】第3位、【バドミントン】(男子団体)準優勝、(女子団体)準優勝、(女子ダブルス)西山來潤・樋口瑠杏、(女子シングルス)樋口瑠杏、【バスケットボール】(男子)優勝、(女子)優勝、【柔道】(女子団体)準優勝、(個人)優勝 辻文汰・鈴木凛、準優勝 東村美空  
                      

秋に咲く桜

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝夕はずいぶん涼しくなり、秋の気配も感じられるようになりました。そんな時に、校庭に写真のような「桜」を見つけました。桜は春というイメージがありますが、これは「ジュウガツザクラ」というそうです。秋に1/3、春に2/3の配分で花を咲かせるそうです。花を咲かせている姿、ぜひ見つけてみてください。

松阪地区新人体育大会 バスケットボールの部

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日にDreamオーシャン総合体育館で松阪地区新人体育大会バスケットボールの部が開催されました。

男子準決勝
対三雲中学校
64対28で勝利

男子決勝
対殿町中学校
57対26で勝利

女子準決勝
対三雲中学校
53対28で勝利

女子決勝
対嬉野中学校
56対33で勝利

男女とも優勝することができました!応援してくださった皆様、ありがとうございました。

三重県中学校陸上競技大会 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
男子三段跳びにおいて、6回目に12m71の自己ベストを出し、第5位に入賞しました。さすが3年生!といえる堂々とした姿でした。

男子低学年リレーは、惜しくもバトンミスがあり失格でしたが、タイムだけでいえば3位のタイムを残してくれました。県大会で大幅自己ベストを出してくれました。
決勝の素晴らしい舞台でのレースを魅せてくれてありがとう。

この悔しさを忘れず、チーム一丸となって、冬季練習に臨みます。

応援ありがとうございました。

三重県中学校陸上競技大会 2日目

画像1 画像1
10月1日(日)

男子走高跳びにおいて、1m76と自己ベストタイを跳び、第2位となりました。

男子低学年リレーにおいて、昨日と変えたメンバーで、自己ベストを出して決勝に進みました。

残るは、男子低学年リレーの決勝と、男子三段跳びに2名出場します。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。

松阪地区新人体育大会(卓球女子の部)

画像1 画像1 画像2 画像2
30日に三十三銀アリーナで行われた個人戦に出場しました。
それぞれの目標に向かって全力を尽くしました。
応援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 後期選抜入試
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098