最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:117
総数:526423
交通事故に気を付けて登校しましょう。

本日より一斉登校

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)

 本日より一斉登校です。

 徐々に体を平常日課のリズムに戻していきましょう。

分散登校最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)

 本日で分散登校を終了し、来週から一斉登校となります。

 部活動は、10月からの再開となります。

 これからは、感染症予防はもちろんですが、徐々に平常日課の生活に体を慣らしていくよう、心がけていってほしいと思います。

分散登校始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(月)

本日より分散登校が始まりました。今日の様子を写真に収めてみました。

各クラスとも登校班と在宅班の半分ずつに分かれます。

登校班が朝登校したら、各学年の昇降口で今までどおり、家で計測してきた体温の報告、記入、健康状態の確認が行われます。(写真左)

朝学活(朝活)、終学活(終活)は、写真のように在宅班もzoomで参加します。(写真中)

授業は、2日間同じ授業を行っていきます。(2日間で通常の1日分の授業)どのクラスもこのような様子です。(写真右)

また、各学年とも時間を設定して学校の様子を在宅班にむけて、ライブ配信をします。

iPadを利用した宿題の提出も行われます。

初めてのことが多く、ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。



下にも続きます。

給食風景、ライブ配信の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(月)

 分散登校開始日の様子です。

 給食の配膳は、先生が行っています。

 ライブ配信の様子(写真右)は、体育の授業の様子を写しているところです。校長先生も登場していただきました。

 

校庭の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(木)

 今年の夏は、いつもの猛暑に加え雨の日が続き、今は、生徒の掃除もストップしているため、校庭の草が大繁殖しています。

 そこで、本日、草抜きを行いました。

 どっさり雑草が取れました。

 学校は今、校舎内の掃除、消毒と来週から始まる分散登校、給食に向けて準備が始まっています。

 コロナ禍の中でも、安全安心と穏やかな気持ちで登校できるように、少しでも環境を整えていきたいと思っています。。

テスト最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(月)

 9月2日からの前期期末テストは、本日最終日です。

 どの学年も真剣に取り組んでいました。

 写真左から3年生、2年生、1年生の試験風景です。

 明日から授業がありますが、午前中3限給食なし、下校となります。

下校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(木)

 明和中学校は、各学年に昇降口が設けられています。

 それぞれの昇降口は、約40mずつ離れています。

 自転車小屋も各写真奥から1年生、2年生3年生に分かれています。

 生徒の下校は、各学年2クラスずつ時間差をつけて下校しています。

 密集を防ぐための工夫の一つです。

夏休みが明け、多くのことを学ぶ日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(水)

 長い夏休みが明け、初めての登校でした。

 1限目は、校内テレビ放送で校長先生から、夏休み期間に皆さんのがんばったこと、また、新型コロナウィルスによる皆さんの不安を受け止めながら、大切な話をたくさんしていただきました。

 また、その後、各クラスでこのコロナ禍をどのように受け止め、どのように考え、どのように行動していけば良いのかをみんなで考える時間を持ちました。

 こんな時こそ、みんなで力を合わせ、乗り越えていきたいですね。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098