最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:164
総数:523037
交通事故に気を付けて登校しましょう。

修学旅行1日目

近鉄車内のようすです。
名古屋駅で9時49分発の新幹線のぞみ310号に乗りこみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

総合研修(修学旅行)に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(水)心配された天候も、台風一過晴天に恵まれ、7時21分明星駅、7時24分斎宮駅よりあおぞら号に乗り3年生239人全員が元気よく東京へ向けて出発しました。

部活動の活躍が続きます!

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク中、各クラブとも多くの大会がありました。これまでも紹介しましたが、5月9日にも優秀な成績をおさめました。特に柔道では県大会三位という輝かしい成績を残しました。また、バスケット部は、5月3日の松阪地区大会に続く、男女アベック優勝を果たしました。
 5月9日の成績は下記の通りです。

平成27年度多気郡中学校バスケットボール交流会 
    優勝   男子 明和中学校     
    優勝   女子 明和中学校     

 第46回三重県中学生柔道体重別選手権大会   
    女子40kg級
     第三位   宮本 ほの
    女子48kg級
     第三位   宮本 やほ

 伊勢地区中学生卓球選手権大会         
    中学3年シングルス
     第三位   寺田 菖


1年生「とまとーずの交通安全教室」がありました!

 5月8日(金)の5限目と6限目の時間に1年生が、とまとーずの交通安全教室で自転車通学にまつわる交通ルールについて学びました。

 少し暑かったですが、天候に恵まれ2つの大きなグループに分かれ、グラウンドで正しい乗り方を体験し、体育館で自転車を運転する上で大切なことや交通ルールについて学びました。自転車も乗り方一つで加害者にも被害者にもなる可能性があります。

 いずれにしても人の命は尊くかけがえのない大切なものです。命を守るために正しい交通マナーと知識を身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和中学校男女バスケットボール部が松阪地区大会でアベック優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休中の5月2日から5月3日にかけて開催された平成27年度松阪地区中学校選抜バスケットボール大会において明和中学校のバスケットボール部が男女でアベック優勝を飾りました。この男女そろってのアベック優勝は昨年の秋の新人大会でのアベック優勝に次ぐ快挙です。
明和中男子バスケットボール部は予選リーグを危なげなく勝ち進み、決勝リーグでは、明和中を含む殿町中、嬉野中、鎌田中の4校でリーグ戦を行い、その結果、明和中学校男子バスケットボール部が優勝しました。
明和中女子バスケットボール部は決勝戦で久保中学校と対戦し、手に汗握る緊迫した接戦の末、優勝を手にしました。
 明和中男女バスケットボール部の皆さん、優勝おめでとう!
尚、明和中男女バスケットボール部の皆さんは6月13日〜6月14日にかけて津市で開催される三重県選抜大会に出場します。
今度は県大会でのアベック優勝を目指して頑張ってください!

第7回多気郡野球選手権大会(5月3日)で準優勝を飾りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明和中学校野球部は、4月29日に開催された松阪地区中学校春季野球大会で、見事、準優勝を果たしたのに続き、5月3日に開催された第7回多気郡野球選手権大会においても準優勝を果たしました。夏の地区大会制覇に向けて、着実に力をつけてきているのがひしひしと感じられました。日頃の努力の成果が実を結び、きっと夏の地区大会制覇につながるはずです。期待しています!

4月30日(木)6限目に学級役員の認証式がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月30日(木)6限目に学級役員の認証式と3月末からこれまで部活動で頑張った表彰伝達式を行いました。
 学級役員は、各学年のA組級長が認証状を受け取りました。前期の学級の顔・学級のまとめ役として活躍を期待しています。各学級がそれぞれの学級目標に向かって一致団結してすばらしい1年が過ごせることを祈っています。
 まずは、地域サイクリング(1年)、社会見学(2年)、総合研修(3年)で、学級や学年の仲間の良いところをたくさん見つけていきましょう。

表彰結果については、以下の通りです。

4月30日表彰
第6回バドミントン松阪友好杯 (3月28日)
     女子団体 
       優 勝  明和中学校女子バドミントン部
男子シングルス
       優 勝  谷口 航平(3年)
女子シングルス
       準優勝   袖岡 美菜(3年)
女子ダブルス
       準優勝   辻岡 杏奈(3年)・岸江 純花(3年)組

第1回松阪地区ジュニアバレーボール祭大会  (3月29日)
男子中学生の部
       第3位   明和中学校男子バレーボール部

三重県中学生ソフトテニス選手権大会多気支部予選 (4月26日)
     男子学校対抗の部
       優 勝   明和中学校男子ソフトテニス部
男子個人の部
第3位 須賀 夏希(3年)・ 金谷 脩平(3年)組
第5位 濱口 雄紀(3年)・ 内田 健晴(3年)組
女子学校対抗の部
       第3位   明和中学校女子ソフトテニス部
     女子個人の部
       第3位 西田   聖(3年)・宮田 紗和(3年)組
第3位 高山 美結子(3年)・梅谷 唯衣(3年)組
第6位 川北 沙也加(2年)・小谷 月菜(3年)組

平成27年度中南勢地区バドミントン春季大会 (4月29日)
男子シングルスの部
第2位 谷口 航平(3年)

サッカー第6回おかげさま杯      (4月29日)
       準優勝   明和中学校サッカー部

松阪地区中学校春季野球大会
       準優勝   明和中学校野球部
 

4月25日(土)三重県中学生ソフトテニス選手権大会多気予選(男子の部)

画像1 画像1
 三重県中学生ソフトテニス選手権大会多気予選(男子の部)が4月25日(土)に昨年度廃校になった協和中学校のテニスコートでありました。明和中学校男子テニス部の健闘が光りました。大会の結果は以下の通りです。

・団体の部:優勝

・個人の部:第3位・・・金谷 脩平・須賀 夏希ペア
・個人の部:第5位・・・内田 健晴・濱口 雄紀ペア

 団体のメンバーは5月16日(土)に鈴鹿市で開催される県大会団体戦に出場し、以上の2ペアが6月13日(土)に桑名市で開催される県大会個人戦に出場します。県大会での更なる飛躍を期待しています。

4月25日(土)三重県中学生ソフトテニス選手権大会多気予選(女子の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三重県中学生ソフトテニス選手権大会多気予選(女子の部)が4月25日(土)に大台中学校でありました。明和中学校女子テニス部の健闘が光りました。大会の結果は以下の通りです。

・団体の部:第3位

・個人の部:第3位・・・西田 聖・宮田 紗和ペア
・個人の部:第3位・・・高山 美結子・梅谷 唯衣ペア
・個人の部:第6位・・・川北 沙也加・小谷 月菜ペア

 以上3ペアが6月13日(土)の桑名市で開催される県大会に出場します。県大会での更なる飛躍を期待しています。


平成27(2015)年度PTA総会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日(日)午後、授業参観(1〜2年)、総合研修説明会(3年)のあと、PTA総会が行われました。授業参観と総合研修説明会で521人の保護者の方に参加していただきました。PTA総会には179人の保護者の方々に出席していただきました。辻 尚良会長をはじめ、新役員も承認され、PTA活動も新しいスタートを切りました。
 PTA総会後、専門部の話し合いがあり、本年度の活動を話しあっていただきました。
 本年度も 、よろしくお願いします。

4月20日(日)午後、PTA総会の前に3年生については総合研修説明会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(日)午後、PTA総会の前に1〜2年生については授業参観がありましたが、3年生については5月13日から5月15日にかけて行われる総合研修(修学旅行)の説明会がありました。総合研修に向けて各担当の先生から行程について、生活面について、健康面についての話がありました。
 また本年度からの新しい試みとして3年生の級長会より総合研修のスローガンとルールについてプレゼンテーションソフトを使った提案がありました。級長会から提案されたスローガンは「THANKS」ということです。Tは「楽しむためには」Hは「ひとりひとりが」Aは「相手のことを思って」Nは「仲良く、協力しあい」、Kは「感謝の気持ちをもって」、Sは「すばらしい総合研修にする」という意味の頭文字をあわせると「THANKS」になるということです。
 このすばらしいスローガンの「THANKS」がきっと実現するような実り多き思い出深い総合研修になると信じています。

4月19日(日)午後、PTA総会の前に授業参観がありました。

4月19日(日)午後、PTA総会の前に授業参観を実施しました。
 1・2年生は各学級担任がのそれぞれの担当教科の授業を公開しました。
 また、3年生は総合研修(修学旅行)の説明会をしました。
 午前中はあいにくの天候でしたが、午後からは晴れ間も見え、多数の保護者の方々に参観に来ていただき、教室や廊下が保護者の方々であふれかえっていました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月17日(金)生徒会執行部の役員会と級長会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
前期専門委員会と平行して生徒会執行部の役員会と級長会がありました。
向かって左から「生徒会役員会」、「級長会」の様子です。

4月17日(金)第1回の前期専門委員会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
通学団会議終了後に第1回の前期専門委員会がありました。

向かって左から「文化委員会」、「人権委員会」の様子です。

4月16日(木)クラス写真撮影がありました!

 雨のため延期になっていたクラス写真撮影がありました。初夏を思わせるようなグランドに照り映える陽光が眩しい中、3年生、2年生、1年生の順で合計23のクラス写真を撮影しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月10日(金)5・6限、1年生へのクラブ紹介がありました。

5つの文化クラブと15の運動クラブの代表が、各クラブの活動内容などユーモアをまじえながら工夫を凝らして紹介してくれました。
1年生は、今日からクラブ見学が始まり、14日(火)〜21日(火)までの仮入部期間を経て、23日(木)に正式入部となります。これから3年間の長きにわたって活動していく事になりますので、1年生の皆さんは、たくさんの部活動を自分の目で見てじっくり考えて入部したいと思うクラブを決定してください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月9日(木)給食が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・平成27年度明和中学校の最初の記念すべき給食のメニューは「五目炒り煮」、「高野豆腐の和えもの」、「ごま団子」、そして「ごはんと牛乳」でした。大変おいしかったです。これからもどんなごちそうがでてくるか毎日が楽しみです。どの学年も給食の準備がてきぱきときびきびした様子で行われていました。

4月8日(水)認証式・対面式がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(火)の入学式に続いて4月8日(水)に認証式・対面式がありました。この認証式・対面式ではじめて全校生徒が出そろいました。認証式では旧役員の退任の挨拶があり、その後、前期生徒会役員の認証式を行い、新役員の挨拶がありました。前期生徒会役員の皆さん、これまでごくろうさんでした。そして、新役員の皆さんについては前期生徒会役員の皆さんが築いてくれた素晴らしい取組を継承して、700人の力を結集して、明和中ならではの企画をお願いします。

認証式に続いて新入生と2・3年生が対面し、生徒会長と新入生代表の挨拶がありました。その後、1年生の各クラスに花が贈られました。この花をみんなで大切に育ててください。1年後の皆さんの成長と共に素晴らしい花が咲くことを願っています。

対面式のあとで生徒会役員の皆さんから生徒会活動についてパソコンによるプレゼンテーションソフトを使った説明がありました。生徒会活動のキーワードが「誇り」ということで明和中学校をさらにより良くしていくための取組としての「挨拶運動」について話がありました。また「全校生徒が完全燃焼する場としての体育祭や文化祭を盛り上げていこう。中学生としてのマナーを守っていこう。そして周りの仲間や相手のことを大切にしていこう。」という呼びかけがありました。


4月7日(火)午前、平成27年度明和中学校入学式が挙行されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・4月7日(火)午前、平成27年度明和中学校入学式が、明和町総合体育館で開催されました。新入生246人が入学しました。明和町長はじめ37人の来賓の出席のもと、入学式を行いました。

・三石幸宏校長先生から、「挨拶の大切さ」、「人の話を聴くことの大切さ」、「読書をすることの大切さ」「自分、仲間、命の大切さ。いじめは絶対許さないという気持ちをもつことの大切さ」の4点について話をされ、最後の締めくくりとして「自分を好きになろう。一緒に好きになろう」というメッセージを新入生に託されました。
 最後に、吹奏楽部の歓迎演奏で式を終えました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098