最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:229
総数:532725
交通事故に気を付けて登校しましょう。

いきいき体験学習3日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(金)、「いきいき体験学習」3日目第2弾です。
 「いつきのみや歴史体験館」「JAスマイル」「JA給油所」です。
 笑顔で接してますか?

いきいき体験学習3日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(金)、「いきいき体験学習」3日目第1弾です。
 中には16日の様子もありますが、ご了承ください。
 「斎宮歴史博物館」です。
 いろんなことがこなせるようになったでしょうか?

いきいき体験学習2日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(木)、「いきいき体験学習」2日目第2弾です。
 「修正小学校」「明星小学校」です。
 自分たちの後輩と何ができるかな?

いきいき体験学習2日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日(木)、「いきいき体験学習」2日目第1弾です。
 今日始まった所もありましたね。
 「ささふえ保育所」「旭ヶ丘幼稚園」「みどり保育所」です。
 人との接し方、あらためて学べましたか?すっかりなじんでいるような・・・。

1年 社会見学(6)

 10月16日(木)、白川公園で昼食をとった後、午後の見学地、名古屋城です。
 歴史展示物や再建された本丸御殿の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会見学(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(木)、午前の見学地、続々・名古屋市科学館での学習です。
 熱心に学習してますね。

1年 社会見学(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(木)、午前の見学地、続・名古屋市科学館での学習です。
 左は、恐竜のうんこの化石(早期恐竜の糞らしい)です。

1年 社会見学(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(木)、午前の見学地、名古屋市科学館での学習です。
 万華鏡のような「三角鏡」です。生徒の手・手・手です。

1年 社会見学(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(木)、午前の見学地、名古屋市科学館に到着です。

1年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日(木)、台風一過の好天に恵まれ、1年生の社会見学が実施されました。
 行き先は、名古屋市科学館と名古屋城。
 6台のバスで8:05に出発しました。
 まずは名古屋市科学館。プラネタリウムは無理でしたが、しっかり科学に親しんできてください。

2年生いきいき体験学習 始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(水)、2年生の「いきいき体験学習」がスタートしました。町内の58事業所にご協力を頂き、20日(月)までの間に2日〜3日間の職業体験をします。
 ドキドキの1日目を紹介します。
「いつきのみや歴史体験館」「JA明和給油所」「ささふえ保育所」です。
 やり慣れていない、初めてのことばかりですね。

赤い羽根共同募金運動

 10月14日(火)午後、イオン明和で、生徒会役員6人とボランティア部員2人が、「赤い羽根共同募金運動」に参加しました。
 ほんの少しずつの活動ですが、人の善意の力って大きいですね。いろんな人に声をかけたりかけられたりして、人の温かさが実感できたんではないですか?
 後期生徒会役員にとったら、校外での最初の活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式・認証式(2)

 10月14日(火)、始業式・認証式の第2弾です。
 新役員の認証の後は、各学年の学級役員の認証と続きました。
 生徒会・学級も、新たなスタートです。
 新役員は、今日の午後、「赤い羽根共同募金運動」で初仕事です。
 選挙の時の約束を実現するために、力を合わせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式・認証式

 10月14日(火)、台風19号の影響が心配されましたが、三日間の休みをはさんで後期がスタートしました!
 後期は、2年生の「いきいき体験学習」からスタートして、社会見学・文化祭など楽しみがいっぱいです!
 始業式は、校長先生のお話からです。「人は自分の鏡である」ということから、仲間への接し方を見つめ直してみよう、と。
 そこから思いましたが、友だちのことを知りたければ、まず自分が自分のことを語ることです。また新たな仲間関係を作ろう。
 その後、生徒会の認証式を行いました。
 前期役員の退任です。そして、後期役員の認証です。会長からは、「全校アンケートを実施」して取組をすすめるという宣言がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和スポーツまつり(5)

 10月12日(日)、明和「スポーツまつり」午後の部最後の種目が「年代別リレー」でした。中学生も男子1人、女子1人ずつ参加しました。
 結果は、下御糸地区が1位でした!
 おめでとう!
 各地域、盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和スポーツまつり(4)

 10月12日(日)、明和「スポーツまつり」午後の部2番目に、PTA種目として「運を味方につけて」というボール運びあり袋飛びあり、そしてじゃんけんありの競技がありました。
 明和中からも会員のみなさん女性4人・男性4人が参加していただきました。
 結果は、なんと(昨年度につづき)1位でした!
 みなさん、やっぱり運を味方につけてますねー。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和スポーツまつり(3)

 10月12日(日)、明和「スポーツまつり」、午前の最後の男子リレーです。
 結果は、1位 斎宮地区
でした。
 最後は、上御糸とのデッドヒートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和スポーツまつり(2)

 10月12日(日)、明和「スポーツまつり」、午前の最後に、男女中学生リレーがありました。
 まず、女子リレーの方です。
 結果は、1位 大淀地区
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和スポーツまつり 開催

 10月12日(日)、台風19号が近づきつつあり開催が危ぶまれる中、ちょうどいいスポーツ日和となり、明和「スポーツまつり」が開催されました。
 午前の明和音頭にも中学生が参加してました。
 午後の一番では、「めい姫」も登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

 10月10日(金)、前期の最終日となり、大掃除の後、前期終業式を行いました。
 まず、新人大会を中心にして表彰式を行いました。地区大会・県大会後も、たくさん活躍してくれました。優勝盾・優勝カップもたくさん飾れますね。
 科学作品展についても、表彰しました。
 その後、終業式を行いました。
 校長先生からは、前期を振り返ろうという話をしてもらいました。「親の意見と茄子の花は、千に一つも無駄はない。」という昔から言い伝えられている言葉を引いて、もう一度親や先生の言葉から自分自身を振り返ってみよう、と。みなさんは、この言葉、聞いたことありますか?
 また、生徒指導の方からは、前期で7件の交通事故があったことを伝えてもらいました。ヘルメットをかぶっていて大事に至らなかったこともありますが、交通ルールをしっかり守って自転車に乗ろう。

 3日間の休みですが、「スポーツまつり」にも参加し、交通事故に気をつけて、有意義に過ごしましょう。
 台風19号の情報にも注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 立会演説会
給食最終日
3/25 修了式・離任式
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098