第68回国際理解講座活動報告「中東ヨルダンの文化と生活」JICA青年海外協力隊帰国報告

 2015年1月から二年間作業療法士としてヨルダンに派遣された、JICA青年海外協力隊OBの甘利 琢磨 先生による帰国報告講座。
 ヨルダンは産油国でもなくテロが起こったこともないということです。平均的な日本人が持つ中東の国々の「油」、「怖い」、「治安が悪い」などのイメージから随分離れたものでした。
 作業療法士という専門家の立場で、現地のリハビリ現場での活動やシリアからの都市型(ヨルダンの都市で生活を営んでいる)難民支援に当たられたということです。
 リハビリが患者の症状に個別に対応しない一律なものであったところを、一人一人のニーズを考慮したメニューに切り替える指導や、こどもの学習に遊びの要素を取り入れ、意欲付けを試みたことなど具体的な活動についてお話しくださいました。
 また、”難民になるとは?”の疑似体験では、「何を(3つだけ)持ちだすか?」の問いに、「パスポート、スマホ、賞状・勲章」の三つをあげられました。それぞれの目的は、「身分証明書、食料や支援物資配給に関する情報収集、入国後の就職」ということでした。
 国際協力について、世界の抱える緊急の課題は数えきれないほどあるが、一人の人間ができることは限られている。一人一人が「誰かの”希望”になるために活動し続けることが大切」と話されました。
 今月末から(業者さんの協力提供による)電動車いすをお土産に、三度目のヨルダン訪問をされるそうです。Bon Voyage!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総会・交流パーティーを開催しました(5月19日)

5月19日(日)に令和元年度の総会・交流パーティーを開催しました。今年は例年使用していた会場が工事中のため使用できず、公民館で開催しました。視聴覚室で開催した総会では議案はすべて承認され、会場を講堂へ移し交流パーティーを行いました。145名の会員、20名の一般の方にご参加いただきました。URKT TRIOさんの生演奏・楽器紹介・インドネシアの歌を参加者と一緒に歌うパフォーマンスや日本語教室生徒さんの「日本人への質問コーナー」など、異なる文化に触れながらの交流を楽しんでいただきました。今年度もどうぞKIAをよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレスクールが修了しました(H30年度)

3月30日にプレスクールが修了しました。外国にルーツをもつ64人(申込は72人)の5歳の子どもたちと3か月間(12回)のスクールでした。古雅保育園、岩崎保育園、公民館の3園に分かれて1時間、開催しました。指導員養成講座で学習した指導員さん、ステップアップ講座で技術を磨いた指導員さん29人と講座を担当いただいた朝倉先生、寄付をくださった住友理工株式会社様、小牧市教育委員会、小牧市保育課、小牧市シティプロモーション課と連携して行った事業です。「小学校に行くのが楽しみ」と言っていた笑顔がずーっと続きますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30